人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ


今日もローラーまわしたよっ

ローラー台はいいね。 自分が動いてるから・・・

余震を感じない!!   んだよ・・


あとは 無心になれる


それから あとは 発電できるとなお良いんだけど・・・058.gif


まぁ そんなわけで (どんなわけ?)

ローラーまわす自転車は GIOS AMPIOくん。

(前にも書いたけど オットの旧愛車です。現在はヒルクライム仕様のスペイン製にのってるんで AMPIOくんは 基本 部屋の片隅に・・・ きゃわいそうなんです・・



かわいそうなAMPIOくんは イタリア製。

だから今夜は AMPIOくんに捧げる(?!)イタリアンカラーの3色Donにしてみたよ053.gif


(・・・って無理なつなぎ?)


久々のレシピブログです

イタリアンカラーの3色Don♪
イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_22315318.jpg


はーーーぁ キレイなトリコろーり~♪

056.gif材料056.gif
(4人分)

鶏モモ肉      1枚半(皮と脂をのぞくと実質350g位)
ブロッコリー    1株(和歌山産でした・・遠い・・)
にんにく      1片
ビール(発泡酒可) 20cc
水         30cc
赤ワイン      少々(あれば)
コストコのトマト缶
(Stewed Tomatoes Sliced Pear Tomatoes with Oregano & Basil)   1缶
これです8缶セットで800円位♪
イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_22294686.jpg

炊きたてご飯    適宜
(ちなみに私は固めがスキ♪ 水はだいぶ少なめ「カレー用」で炊きます)
イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_22343651.jpg


塩こしょう        適宜(その度明記します)
ピュアオリーブオイル   同上
牛乳           1カップ
プレーンヨーグルト    1/2カップ
水溶き片栗粉       水:片栗粉=大さじ2:大さじ2 


056.gif作り方056.gif

①ブロッコリーは小房にわけ水に離します。茎の部分も固いところは除いてスライス。
 (10分以内で。でないとビタミンが水に逃げてしまうそう!)
イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_2236552.jpg


フライパンにオリーブオイル大さじ2、みじん切りにしたニンニク、
水を切ったブロッコリーをのせて、弱火に火をつけます。

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_22392527.jpg


油がまわったら、塩こしょう少々、ビールと水をふり、フタをして15~20分炒め蒸しします。
途中で様子をみて、水分がなくなっていたら水を少し足しましょう。

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_22413061.jpg


こうすると茎もやわらか~くなって美味です^^

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_2347022.jpg

これがイタリア国旗の緑の部分になります。

②鶏モモはできれば、皮と脂を取り除きます。面倒くさいですが、私は「ゴッドハンド」の
 脳外科医になったつもりでキッチンバサミでちょきちょきやると、上手に切り取れます。

 小さめの一口大に切り、塩こしょう少々ふって、オリーブオイル大さじ1強を熱したフライパンで炒めます。ちなみに、テフロンのフライパンはブロッコリーに使用中なので、鉄のフライパンを使用。鉄もいいよね~^^せっかく鉄なので強火で炒めましょう。

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_23384981.jpg


ちょっと休憩♪ こんなの見たら「主婦もいいナ~」って思うでしょ?

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_23402684.jpg


焼き目がついてきたら、(あれば)赤ワインを少々加えて・・・

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_23421988.jpg


コストコのトマト缶を全量加えて、中~強火で7~8分煮ます。

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_23433446.jpg


煮えたら、2/3量をボウルなどに取り出しておきます。
これがイタリア国旗の赤の部分になります♪

③フライパンに残った方に、牛乳とプレーンヨーグルト、塩小さじ1/2を加え一煮し、
 水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。イタリア国旗の白の部分ですネ^^

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_23522142.jpg


ご飯をなるべく国旗の形のように四角く盛り、その上に具をキレイに飾りつけたら

完成です~^^ ぼんじょーるの~

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_23541259.jpg

遠目に見ると本当にイタリア国旗?!

まぁ これは撮影用なので 食べる時はこんな風に盛り付けてもオッケーです^^

イタリアンカラーの3色Don♪のレシピ_e0183648_23553448.jpg


ごちそうさまでした040.gif

今夜もおいしいごはんに感謝して おやすみなさい072.gif

10-99!!

「お茶目主婦」と「レシピブログ」クリックでランキングアップする仕組みです^^ヨロシクお願いします040.gifにほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています♪









by suppopon | 2011-03-25 00:09 | おうちでおいしいもの