人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画停電の中でラザニアを作る☆



ずっと ブログアップする気持ちになれなかった。

テレビ見てると 必要以上に気が滅入るし

ごはんをおいしく作る気持ちにも なかなかなれなくて

でも 昨夜久々に普通のお笑い番組でタカトシ見てたら

笑えた!!!


久々だったな 本気で笑ったの

でも 笑いって大切かも。 こんな時だからこそ

私が被災者ぶってどうなる?!


東京が元気でいることも 支援になるはず!!

いろいろ考えたけど 今日は普通にブログアップすることに決めたよ001.gif

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_20435683.gif


うちは 本日の計画停電3時半~7時の予定だったのね

夕飯は 長女が食べたがっていた ラザニア に決めた!!決めた時 すでに計画停電開始してました・・(もっと早く作りなさい!!)

でも買い物に行くと またみんながパニクってて

自分も雰囲気に飲まれそうで怖かったので~ 家にあるもので作ることに。

まずは 簡単にミートソースを作りました。

あ、合挽き肉がないので 豚挽きで代用! にんじんもみじんにして入れたり・・・

換気扇使えないことに ここで気づく・・・ おせーよ

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_2051058.jpg


加える赤ワインは 生協で届いていた山梨の「蒼龍葡萄酒」(そうりゅうぶどうしゅ)

の赤ワインを使用! ぜいたく~053.gif

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_20541687.jpg


できました^^

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_20493882.jpg


ラザニアの生地が突然あるわけでもないので

生地を見よう見真似で作ることに~

デュラモ・セモリナ粉も あるわけがないので・・

強力粉と薄力粉を半々の割合と 卵一個。

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_20552731.jpg


こねこねしながら まとまるように少しも加えながら こねこね。

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_20564491.jpg


まとまったら めん棒でのばして・・ 適当に切って・・・

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_2057252.jpg


だんだん暗くなってきた!急がなきゃ

熱湯で茹でます。(暗くなって来た為 ここからフラッシュ使用)

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_20575598.jpg


耐熱の容器にミート→生地→ミート→ほうれん草→チーズのようにどんどん重ねていき・・

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_20585024.jpg

ちなみに ピザ用チーズなんかなかったので 普通のスライスチーズです^^

そして もちろん オーブン使えないので!!!・・・苦肉の策で~

お魚焼グリル使用!!
計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_2113326.jpg



これってお魚グリルの正しい使い方なのかどうかわからないので・・

もし間違ってたら 東京ガスさんごめんなさい。040.gif

何かあっても大丈夫なように ずっとそばについてたんだけど

ちょっと 焦げちゃった007.gif

そして停電の中夕飯スタート^^ 子供「貴族みた~い^^」

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_215111.jpg


おいしいごはんが今日もいただけて 心から感謝です。


056.gifオマケ056.gif

パスタの茹で汁って お皿洗いに使えるって知ってた?

特に脂ものに強いよ^^

計画停電の中でラザニアを作る☆_e0183648_216254.jpg


ブログランキングに参加しています^^にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています♪









by suppopon | 2011-03-16 21:28 | おうちでおいしいもの