人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編



お友達家族たちと 大人数でで八ヶ岳へ出かけてきました^^

出発の朝は 快晴058.gifで 12月にしては温かく

オフシーズンの 八ヶ岳日和


高速に乗ったとたんに 美しい 富士山!!

つい 富士山 撮っちゃうのって やっぱり 日本人・・^^ よね

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21273287.jpg

↑ 車が高速で動いているので 真ん中にライトが写り込んでしまったっ


お友達と一緒なので ナチュラル ハイテンション↑↑↑

( むしろ ママたちが )

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21302688.jpg


爽快に飛ばして あっというまに 八ヶ岳が近づいてきました

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_2131136.jpg


山が 雪化粧で~!!

ママたち 大合唱053.gif

「♪や~ま~はしっろーがねーー あーさひーをあーびーて~♪ じゃかじゃっかじゃかじゃか

子供たち 笑顔で どん引き053.gif


渋滞にもはまらずに

須玉インターで高速をおりたら

他の車と 「道の駅はくしゅう」で合流♪

「道の駅はくしゅう」にはスーパーと 野菜たっぷりの他 おやきやお弁当など

売っている売店。 ちょっと子供が遊べる人工の小川もあります。

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21404323.jpg


こちらは 野菜の売店のレジ横にたたずんでおりました ひよこ?

ではなくて「井上さんち」の畑で採れた さつまいも! だそうです。

なんで こんな形になるの~?!

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_2142555.jpg


「道の駅はくしゅう」 で野菜を買ったら


本日 最初の目的地 シャトレーゼのお菓子工場 へ工場見学です067.gif

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21451386.jpg


こちらの工場は10時から見学可。もちろん無料で見学できます^^


そしてメインの機械設備が稼動しているフロアーではガラス越しに

クリスマスケーキなどが作られている過程を見ながら

主に バーのアイスが 食べ放題!!

「機械設備」の撮影は禁止されているので アイスをひたすら撮影♪

子供にはとりあえず チョコのアイスが人気ですな。
八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21505952.jpg


私が食べたのは「黒みつきなこアイス」本当にきなこがかかってて美味!

でも おっちょこちょいのお友達は 相当むせてました^^
だから きなこだから!!

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21511389.jpg

みんな 食べる食べる!
八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21511933.jpg

でも まだ 温かい日でよかったyo
八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21513231.jpg

寒かったら アイスなんて そんな食べられないし。
八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21513888.jpg

こうやってみると 結構種類あるネ^^
八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_21514520.jpg


多い子で3個 幼稚園生も2個 は食べていました^^

機械が撮影できないのは残念だったけど

ケーキのホイップなんかも 機械が しぼってて

驚いたな~。ホールでも一台 3秒 ぐらいでデコレーション!企業秘密なのかな?

シャトレーゼに さよならした後は

車で5分ぐらいのところにある

サントリー白州工場 へ。

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_2201979.jpg


サントリー白州工場は 広大な森の中にあって

東京ドーム60個分(ぐらいだったかな)らしい。

広い駐車場に車を停めたら まず受付で名前など書いて

森の中を歩きます。

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_2231491.jpg

(ってか ツアーの時間がギリで ダッシュした)

5分程歩いたら 見学ツアーの受付があるミュージアムに到着。


間に合った☆
八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_2245883.jpg


ツアーには ウィスキー蒸留所 見学コースと天然水工場 見学コース

または両方 の見学コースがあります。

どちらも定員あり 要予約。でも空きがあれば直接行っても参加できます。

最大の特典は!最後についてくるウィスキー など約20分の試飲タイム016.gif

敷地がとても広いので ツアーの受付近くから バス にのって

天然水の工場へ移動。

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_22134449.jpg


とてもクリーンなイメージの建物は 1年前にできたて。

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_22153277.jpg


屋根は太陽光パネルになっていて 発電量など 掲示板に表示されています。

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_22164051.jpg


なんともこだわりなのは この掲示板ですら

ペットボトルから出来ているんだって!

大きな窓から見える 白い岩は

この工場の建設時に 土壌から掘り起こされたものたち。

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_221924100.jpg

ガラス越しに みんなの顔が映っててこわいネ

シャトレーゼと同じく 機械設備の撮影は禁止です。

しかも この日のこの時間は機械が稼動していませんでした014.gif

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_22202916.jpg


まぁとにかく 天然水をつめているだけあって

ブルーを基調とした清潔感 シンプル 最新の技術を使って行われるエコ

自然との調和 ・・・言葉を並べたら こんなイメージ。

子供の表現だと「未来の病院」だって。

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_2225386.jpg
 

お次は バスで受付まで戻り 試飲会場へ♪

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_2233575.jpg


こちらはお土産コーナー

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_22332662.jpg


白州蒸留所限定のウィスキーも販売されています。

こちらが 試飲会場。 パーテーションで区切られていますが

全体はこの5倍ぐらいの広さで ビアホールの用な雰囲気♪

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_22362438.jpg


席についたら まず 右のグラスにはフランスの硬水 vittel が入っていて

右の空のグラスに いただいた南アルプスの天然水を注ぎます。

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_2238065.jpg


飲み比べてみると vittel はすこーし苦味があってとろみがあります。

対して 南アルプスの天然水は 無味でさらっと飲みやすい。

良い悪いではなく vittelのような硬水は スポーツ後の体に効くそう。

そして シングルモルトウィスキー「白州10年」を試飲♪

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_22423945.jpg


なんと この氷も 天然水 で作ってあるんだって☆

八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_22442638.jpg

カラン♪ って聞こえてきそうでしょ?

小さいチョコと ミックスナッツのおつまみ

子供と ドライバーのために「なっちゃん」も用意されています。

こちらは 「インターネットみました」って言うと いただける

ボトルホルダー
八ヶ岳へGo☆シャトレーゼ工場でアイスとサントリー白州編_e0183648_22463956.jpg


工場見学をはしごしたあとは

白州 名水公園べるが へ移動です☆

次回もお楽しみにしてくださいネ♪^^
ブログランキングに参加しています^^にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

こちらもはじめました☆→人気ブログランキングへ



by suppopon | 2010-12-07 23:14 | お出かけ