人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eggs Benedict にはまっています。

前に、マーサの番組で、朝ごはん特集をやっていたとき、ニューヨークのレストランShorty's32のシェフ(Joshだったかな?)がゲストで出ていて、彼のレストランで出しているらしき、朝ごはんメニューを紹介してくれました。

それが、Eggs Benedictだったんだけど、メチャメチャおいしそうで016.gif翌日、見よう見まねで作って以来、今日が3回目!!すごくハイカロリーな感じだけど、元気が出るメニューなので、ちょっと紹介します。

まずイングリッシュマフィンを半分にして、トーストします。バターをぬり(オリーブオイルでも良いと思う)、焼いたカナディアンベーコンを両方のパンにのせます。ちなみに、うちに突然マフィンとかカナディアンベーコンとかあるわけがないので、今日はロールパンを使用。ベーコンのかわりに太いハムをスライスして焼いた。

卵は、沸騰したお湯にたっぷりお酢を注いだお鍋に、そーっと割りいれます。あとは、ごく細火で待てば、中は半熟、外はふわふわになって自然に浮き上がってきます。

そして決め手はなんと言っても、オランデーズソース!

湯せんしたボールに卵黄を割りいれ、小さな泡だて器で混ぜ、バターを小さく切って入れ、さらに混ぜます。よく混ざり合ったら、レモン汁をギュッと絞りいれます☆
Eggs Benedict にはまっています。_e0183648_1418023.jpg


そしてさらに混ぜると、卵黄がとてもキレイな薄レモン色?になります。(画像だとわかりにくいかな?)ちなみに、マーサはこのあと塩をパッパとふっていました。
Eggs Benedict にはまっています。_e0183648_14194868.jpg


お鍋から浮き上がったたまごを、ベーコンにのせ、上からオランデーズソースをとろーーりたっぷりかけ、
フォークとナイフでお行儀よくいただきます。すると、中から、たまごがとろーーりパンに流れ、
ほっぺもとろけそうにおいしいのです053.gif

Eggs Benedict にはまっています。_e0183648_1422566.jpg

ごちそうさまでした~☆
レシピランキングに参加しています☆

by suppopon | 2009-07-24 14:31 | おうちでおいしいもの