【セントベーネのお料理教室】


本日2度目の更新なり。。


もう はるか昔のような気がしますが。。。


8月の上旬にセントベーネのお料理教室に参加してきました。

あの 加藤シェフのお店です016.gif

場所は東京メトロ、外苑前駅。。。(青山一丁目じゃないわよ!)

(セントベーネはこちらから

お食事をいただくお店から 徒歩3分のマンションにお教室はあります060.gif

e0183648_16295958.jpg


いや~ん053.gif


ダブル浅野みたいなマンション!!

(ネタが古すぎて ごめんなさい。同年代の方には伝わるよね?!)

どのドアか一瞬迷いながら中へ。。

メゾネット式の3階のお部屋で デモンストレーションと実際の作業を混ぜながらのレッスン。

加藤シェフです!!

e0183648_16344981.jpg


生徒はたったの4人という 今日は贅沢なお教室。。

シェフが啓蒙している(?!)世界一のハチミツ。

e0183648_1637108.jpg


みんなで試食。。味はねぇ~。。ちょっと昔すぎて。。おいしかった記憶はあるけど

本当はもっとspecificに なにかを思ったんだよね。。orz

e0183648_16375441.jpg


このハチミツを使って まずは はちみつの焼き菓子(Torta di Miele)を作りました067.gif

仕上げはよろしく~Rちゃん
e0183648_1643894.jpg


できあがりの写真はあとでね

このコーンは「和牛肉ととうもろこしのテリーヌ」のためにシェフがおしゃべりしながら

あっというまにみじん切り。

e0183648_16455880.jpg


ほらね024.gif

e0183648_16463036.jpg


こんなふうに お行儀よくお野菜と型にならべました。

e0183648_1648379.jpg


最後はこんな材料で みんなでパスタを作りました

e0183648_16501275.jpg


加藤シェフ (O型)012.gif

e0183648_16511075.jpg


Rちゃん仕上げよろしく~

「鶏肉とごぼうのクリームソース 生姜風味のスパゲッティ」

e0183648_16564496.jpg


お料理ができあがったところで いただくのは 2階の別部屋

e0183648_16533311.jpg


シャンパン1本付き!069.gif

e0183648_1655412.jpg


あのフォカッチャも~

e0183648_16573938.jpg


こちらが さっきコーンをみじんにしていたテリーヌ

e0183648_1713423.jpg


ミートローフに近いかな。

e0183648_17186.jpg


添えてあるトマトのソースが これまたっ 絶品!!!

そしてパスタ。

しあわせです~012.gif

e0183648_1741853.jpg


最後が デザートのはちみつの焼き菓子

e0183648_1755480.jpg


とろ~り

e0183648_1783166.jpg


堪能しました063.gif

e0183648_17101950.jpg


ありがとうございました040.gifまたお邪魔しますね^^

なお この記事内の写真はすべて Ricoh CX4で撮影しております。。

最後まで読んでくださり ありがとうございました001.gif



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-08-31 17:30 | お外でおいしいもの

【ビストロで根菜のクリームドリアのレシピ】

Panasonicのビストロを使って 「根菜のクリームドリア」のレシピの紹介です!
(ビストロをご使用にならない場合も、分量などご参考になさってください)

タイトルを見て、

「根菜と クリーミー?!」015.gifなんて言わないでください!

美味ですよ~011.gif

子供もおかわり続出!!!

e0183648_1185725.jpg



056.gif材料056.gif
(4人分)

ゴボウ        1本
長芋         1/2本
大根         1/4本
豚挽肉        200g
オリーブオイル   大さじ1
塩           小さじ2
こしょう        少々

ごはん        500g
ホワイトソース缶 1缶(290g)
シュレッドチーズ  適宜

056.gif作り方056.gif

1.ゴボウは皮をむいて摩り下ろします。長芋と大根は、さいの目に切ります。フライパンにオリーブオイルを熱し、根菜と、好みで小口切りした大根の葉も、弱火から中火で全部炒めます。少ししたら豚挽肉を入れさらに炒めます。

e0183648_13382910.jpg


2.ごはんと、塩こしょうを加えさらに炒めて、耐熱容器に敷き詰めます。

e0183648_1340451.jpg


3.ホワイトソースと、シュレッドチーズを上に満遍なくのせて、、

e0183648_13433648.jpg


4.ビストロのグリル皿にのせ、自動メニュー→6.焼き物→グラタンに設定してスタート。

とろ~り016.gif 完成です。

e0183648_13553496.jpg



おためしあれ~024.gif



今回の写真は、すべてRawで撮影Silkypix Pro5にて現像してみました。。


最後まで見てくださり、ありがとうございました040.gif




ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-08-31 14:07 | おうちでおいしいもの

【庭仕事ビフォーアフター】



夏休みの最後に058.gif


おも~~~い 腰をあげて



子供と一緒に お庭の 草取り をしましたよ!!!


ビフォーの写真のせるの恥ずかしいけど012.gif


がんばったから066.gif  ヨシとします。

長女はだいぶ片腕042.gifになってくれたけど  


次女はやっぱり途中で・・・035.gif


休憩ばっかり!!!


それでも3人の共同作業でお庭がキレイになったので

夜には 子供はサイダー。私はコークハイで祝杯をあげました!!



それも また楽しっ。024.gif



では、 嬉し恥ずかし038.gif  ビフォーアフターです!(ビフォーは恥ずかしいので ちっちゃくね)

まずは、道路に面した花壇。

ビフォー

e0183648_14554755.jpg


アフター

e0183648_1437653.jpg


お庭の花壇

ビフォー

e0183648_14584280.jpg


アフター(ルリマツリ、がんばって咲いているので、切る量は必要最低限に)

e0183648_14382545.jpg


家の北側

ビフォー

e0183648_1459582.jpg


アフター

e0183648_14395085.jpg


この北側に限っては 私はノータッチ。子供2人でがんばってくれました(><)

ん?たぶん 上の子だけかな・・・orz


みてみて~ こんなにがんばりました~016.gif


e0183648_14424954.jpg



・・・って この後 腰痛で大変でした。。。トホホ~

ちなみに今日の写真はすべて Androidで撮りました^^

今日も読んでくださり、ありがとうございます040.gif


ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-08-30 15:03 | コネタ

【スペシャルなスクランブルエッグ】



えと


どのへんが スペシャル かと言いますと・・・



ただ 単に 子供に




「今日は スペシャルスクランブルエッグですよ~~~053.gif




って



言いたかっただけ・・・・・orz


でも そうやって言うと子供は 条件反射的に




「わーーーい053.gif




と なるわけですよ。


でもね でもね

入っているものも 少しだけスペシャル。

卵も、3人で食べるのに 4個!!!

他には ミートソースの残り、チーズ、マヨネーズ、トマト、塩こしょう など。

大きなボウルじゃかじゃか混ぜて、バターじゅわじゅわするフライパンに一気に流しこんで・・・058.gif


外国のホテルなら 「具材、どれ入れますか?」と聞かれて


「Everything!」012.gif


て 答えたくなる 普通の日なのに贅沢ぶり065.gif。(ってほどかな?!)


でも 朝のちょっとして贅沢って いいです。。。


e0183648_23304047.jpg


クローズアップレンズ使用。Rawで撮影。Silkypix Pro5にて現像。

ケチャップも たっぷりかけていただきました011.gif





ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-08-25 01:15 | おうちでおいしいもの

【簡単パスタ】

e0183648_22184577.jpg

Android にしたら よほどサクサク更新できるかと思ったのに

なかなかままならず(つд;*)

アプリがみつからないことには

結局ガラケと変わらない更新方法です。

メールで更新か、ブラウザから更新。でもこれだと写真があげられず。

おまけにandroid から撮った写真は、皆さんのPCで見ると、どう映されているのか。。android のディスプレイだと、そこそこキレイなのに。。たぶんだけど、相当悪いんだろうな。なんとなくそんな気がします。。

帰京して確認するのがこわいす(-_-)

めげずにあげる本日の写真は、、蓼科である日のお昼に作ったパスタ。

こちらは野菜がおいしいから、何にしてもおいしい\(^_^)/

コストコのトマトバジル缶使用。大人数の時は、本領発揮です♪

今日も読んでくださりありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o
[PR]

by suppopon | 2011-08-15 22:18 | お出かけ

【Androidから更新(>_<)】


おはようございます!

実は長野県茅野市の蓼科にきております。

ここにはPCも無線LANも存在せず、

そんな生活、一週間も耐えられない!!と半ば衝動的に

携帯電話をAndroidに変えました!!

ところがこれが意外と手強くて?!

未だ、エキサイトブログ用のアプリを見つけられずにいます(>_<)


さて、先日

このブログではなかなかの登場率を誇る

青山のイタリアンレストラン。セントベーネ。

またまたお邪魔してきましたが!今回はお食事をごちそうになったと言うよりも

加藤シェフの料理教室に参加してきました!

写真をたくさん撮ったし、一緒に参加していた初対面の方に名刺まで配り

ブログの宣伝したのに、そう言った諸々の事情で

更新に手間取っています。(;´д`)ほ

画像添付もできませーん(;_;)


今日も読んでくださり、ありがとうございます\(^_^)/


ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-08-14 07:05 | お出かけ

【ビストロでにんじんのビシソワーズ♪のレシピ】


夏にピッタリ ビシソワーズ ににんじんをプラス!034.gif

ビストロ時短も実現~059.gif


・・・な レシピの紹介です。016.gif


にんじんのビシソワーズ

e0183648_8253488.jpg



056.gif材料056.gif

玉ねぎ           1個
にんじん          1本
じゃがいも         1個

コンソメスープの素   2粒
熱湯            300cc
牛乳            200cc

塩こしょう         少々

飾り用に

ドライイタリアンパセリ  少々
(あれば)生クリーム   少々



056.gif作り方056.gif


1.玉ねぎは粗みじん切り、にんじん、じゃがいもは小さめの角切りにして、
  すべて深めの耐熱容器に入れます。

e0183648_8301189.jpg


2.コンソメに熱湯を注ぎ、スープを作り、そこに牛乳を加えます。

e0183648_8313454.jpg


3.2.を1.に注ぎます。

e0183648_8315794.jpg


4.3.に、耐熱ガラス製、または陶磁器のふたをして、ビストロの庫内中央に置きます。

e0183648_8332860.jpg


5.自動メニュー→5.蒸し物・煮物→野菜うま煮→強 にセットして調理スタート!

e0183648_8342843.jpg


6.調理終了して、粗熱が取れたら、グラインダーでとろりとスープ状になるまでクラッシュ。
  冷蔵庫で冷たくなるまで冷やしたら、味をみて塩こしょうで調節してください。
  スープ皿などに盛り付けて、好みで生クリーム、イタリアンパセリを飾って完成!


優しいお味で 赤ちゃんのお食事にもピッタリです035.gif011.gif


よーく 冷やして072.gif召し上がれ~053.gif




今発売中の ESSE9月号のビストロのページ(P52)に

他のプラチナレポーターの方と登場しております^^みてね
016.gif

e0183648_8422889.jpg






ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-08-10 08:47 | おうちでおいしいもの

【3 next door で久々出張カフェランチ!】


本日は 久しぶりに

 おうちcafe unit


3 next door
の出張カフェランチ!

3 next door とは、私が @potinue ちゃんと結成しているお料理unitです。


本日のお客様は6名様

ご自宅でお友達と 同じお誕生月のベビーちゃん035.gifたちの

お誕生日パーティ053.gif024.gifとのこと


あぁ そんな大切な記念のイベントによんでくださるなんて007.gif 光栄です012.gif


でも 私も子供が1歳の頃なんて 外食しようもんなら

家で作った方がまだ楽! っていうくらい 大変だった。。orz



とにかく



今日の @potinue ちゃんと私、久しぶりの活動だったので

いろいろハプニングを乗り越えて(?!)無事に お料理をお出しすることができました016.gif

そして 何より嬉しかったのが お客様が喜んでくださったこと!

「本当にカフェみた~~い」なんて声がきこえて・・・

あぁぁ   感謝感謝 です040.gif



本日のメニューボード

e0183648_038332.jpg


エビと野菜のジュレ

e0183648_0384216.jpg


メイン。とりと野菜のグリル

e0183648_0392362.jpg


モロヘイヤのディップ

e0183648_0395727.jpg


にんじんのビシソワーズ

e0183648_0411379.jpg


一部、お出しした時の写真ではなくてごめんなさい。

@potinue ちゃん担当のパンとデザート、ケーキの写真をゲットしておりませぬ。

(おぉ!彼女のブログで紹介されてます!コチラ


本日は ご利用くださり 本当にありがとうございましたっ053.gif040.gif


私たちもとってもしあわせな時間を過ごせたのですよ067.gif




ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-08-10 01:03 | 3 next door

【ESSE9月号でビストロ体験♪とクローズアップレンズ】


これまた久しぶりの更新でないの?!

実は 関西方面にお忍びの(?!)旅に出ておりましてん。



そして!!



私が大阪にいる間に ESSE9月号 が発売071.gif

Panasonic ビストロのページ(P52) に恥ずかしながら・・・登場しております012.gif

e0183648_16274336.jpg


大阪の本屋さんで確認して、全国雑誌だから嬉しくなったりして・・・012.gif

えへへへ。

同じ、ESSE web プラチナレポーターのmisa さん、*花日和*さんと共に登場です!

この時の撮影、すごくなごやかで楽しい時間でした072.gif皆様、ありがとう040.gif

是非、見てくださいネ~024.gif



e0183648_15572232.gif


おまけは、 こちら

実は、大師匠のおすすめでクローズアップレンズ(プロクサー)を購入。

嬉しくて、とにかくいろいろと 接写!

奈良のローディさんたちの聖地「まんま亭」のチキンカレー。

e0183648_1605315.jpg


サラダ。

e0183648_1612084.jpg


ミントの花。

e0183648_162497.jpg


お庭のルリマツリ。

e0183648_1633124.jpg


これから、お料理もお花も撮るのが楽しくなりそうです016.gif


今日も見てくださり、ありがとうございます040.gif








ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-08-08 16:32 | 〜写真〜

【Bistroで♪そうめんゴーヤちゃんぷる~のレシピ】



あれまっ005.gif



気が付けば もう8月058.gif

今日もBistroでレシピを作ってみました。


「そうめんゴーヤちゃんぷる~」



そうめんなの~?ちゃんぷるなの~~?!



ま、いーじゃん004.gif 同時に食べたって053.gif


e0183648_23185668.jpg


夏休みに活躍しそうでないの~~~049.gif

(Bistroをお持ちでない方も 分量など参考になさってください)


056.gif材料056.gif(2~3人分)

ゴーヤ            1/2本
塩               適宜

ごま油            大さじ1(グリル皿にしく用)
豚肉薄切り         150g
にんじん           1/2本
キャベツ           1/8玉
卵               1個

そうめん            4束
★オイスターソース     大さじ1/2
★めんつゆ          大さじ2(2倍濃縮)
★ごま油            大さじ1/2

しょう油           大さじ1
鰹節             適宜


056.gif作り方056.gif

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種をかきだし薄切りし、
  ざるに入れて塩適宜をすり込んでしばらくおいたら、水で塩を流し、軽くしぼります。

2.豚肉は小さめの一口大、にんじんは千切り、キャベツはざく切りにします。

3.そうめんは、固めにゆでて、★と合えておきます。

4.Bistroのグリル皿に、ごま油をしき、豚肉を広げて卵をその上に割ります。

e0183648_23325372.jpg


5.その上にかぶせるように、ゴーヤ、にんじん、キャベツをのせます。

e0183648_2333393.jpg


あ、ハートにしたのは、ブログ的ウケ狙いってだけです016.gif

6.最後にそうめんで具を覆うようにのせて、、、

e0183648_23462256.jpg


  Bistroの上段に入れ、
  「自動メニュー→6.焼き物A→こんがり10分」にセットして、調理スタート!
  終了したら、しょう油をかけ全体をよく合え、盛り付けたら、鰹節をかけて完成!



夏休みのお昼にいかがですか~??058.gif



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-08-02 23:48 | おうちでおいしいもの