【ブロッコリーとツナの和のグリルのBistroレシピ。】


前回のブログで、私が実家に差し入れした野菜の一品の紹介です011.gif

本日もBistroを使用。こんがり10分メニューであっという間に出来上がります!

(Bistroをお持ちでない方も、分量など参考になさってください。)

ブロッコリーとツナの和のグリル

e0183648_1754372.jpg



056.gif材料056.gif

ブロッコリー    1株
ツナ缶(80g)   1缶
じゃがいも     1個
ピーマン      3個
ごま油       大さじ1
しょう油       大さじ1
みりん       大さじ1/2
鰹節         適宜


056.gif作り方056.gif

1.ブロッコリーは小房に分け水にはなし、芯のやわらかい部分は皮をむき短冊に切ります。ツナは水分を    切っておきます。じゃがいもは皮をむき、5mm幅の輪切りをさらに半分の大きさに切ります。ピーマンは種  をとり、縦4つに切ります。

2.Bistroのグリル皿に、ごま油をしき野菜を広げ、上からツナと、しょう油、みりんを散らし、よくあえます。

e0183648_17213175.jpg


3.Bistroの上段に入れ、
  「自動メニュー→6. 焼き物A→こんがり10分」に設定してスタート!

e0183648_17272755.jpg


4.できあがったら、さらによく合えて味をみて、薄ければ少々しょう油を足してください。
  盛り付けたら、上に鰹節をのせます。
  盛り付ける際、グリル皿の隙間のツナと汁も、残さず盛り付けてネ034.gif

e0183648_17305149.jpg



ごま油が香って053.gif野菜がたくさんいただけますよ~016.gif



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-27 18:10 | おうちでおいしいもの

【父のお寿司と、差し入れの「ブロッコリーとツナのグリル」】



昨日こちらで紹介したレシピ鶏と野菜のトマトめんつゆ煮」で残った

煮汁。

昨日のお昼は、その煮汁パスタに合えました!(ごめん!結局冷製にはしなかった)

ちょこんと乗ってるのは 駐車場に生えてるミントの葉。

e0183648_15292962.jpg


鶏の出汁がたっぷり出ているので、他に具を加えなくても充分おいしい016.gif

e0183648_1533315.gif


さて、その夜は072.gif 実家のお寿司にお呼ばれ060.gif

以前紹介していますが、私の父は、会社員を定年退職後寿司アカデミー勉強し、

その後、いろいろなお店で修行、勉強を続け、昨年 調理師免許 を取得しております。で、出張寿司など、細々。

父がお寿司を始めてから、うちはお寿司、外に食べにいかなくなりました。

まずはこんなん。海老、ハマチ、鯛、シマアジ(?)違ったらごめんなさい。

(間違うと、後で父からご指摘が来ると思います。。。)

魚の名前覚えられないんだよねぇ~044.gifお皿は母が陶芸で作ったもの。

e0183648_16363858.jpg


で、この野菜の一皿が私の差し入れ。手前のイカの塩辛は父作。

e0183648_16384529.jpg


イカげそは、擦りたてのワサビでいただきます。

e0183648_1639345.jpg


イカげそには、やっぱりこれでしょう~053.gif

e0183648_16421423.jpg


これは、何かの貝ですね。。

e0183648_16401553.jpg


イカは、するめイカと、墨イカの二種類あったんだけど、これはどっちかな。

e0183648_16413617.jpg


マグロ~~

e0183648_16423674.jpg


玉子焼き。これも父作。寿司屋の必須アイテム。

e0183648_16434743.jpg


いつもは、食堂にお店広げて握るんだけど、今日はキッチンで。

e0183648_16444625.jpg


握る手、速いです!

e0183648_1645258.jpg


本日のネタは・・・

e0183648_164694.jpg


引き続き、これは蛸。岩塩のせて、レモンでいただきました!

e0183648_1647414.jpg


赤貝とイクラの軍艦。

e0183648_16482883.jpg


ウニの軍艦。

e0183648_1649812.jpg


アジ。

e0183648_16493859.jpg


三色軍艦。

e0183648_1650869.jpg


締めの海苔巻き。

e0183648_16503892.jpg


デザートはシンプルにオレンジ!

e0183648_16511856.jpg


もうね、相当食べすぎました。。

でも、満腹満足、ごちそうさまでした。おとうさん。040.gif

で、私の差し入れの野菜料理のレシピで次に繋げるつもりなんだけど

このお寿司の後じゃぁ、色あせるなぁ~~~
037.gif


今日も見てくれてありがとうです016.gif



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-24 17:14 | おうちでおいしいもの

【Bistroレシピ。鶏と野菜のトマトめんつゆ煮】


ゴホン。

今日はBistroを使ったレシピです^^

(Bistroをお持ちでない方も、分量など参考になさってください。)

「鶏と野菜のトマトめんつゆ煮」

e0183648_1733121.jpg


056.gif材料056.gif
(3~4人分)

鶏手羽元          8本
塩こしょう          少々
じゃがいも          中~大1個
オクラ            約10本

★ホールトマト缶       1缶
★めんつゆ(3倍濃縮)   1/4カップ
★オリーブオイル       大さじ2
★水               1/4カップ


056.gif作り方056.gif

1.大きめの耐熱容器に鶏手羽元を入れ、塩こしょうします。

e0183648_17403566.jpg


2.じゃがいもは皮をむき6割り、オクラはヘタと先を少し切り落とし、耐熱容器に加えます。

e0183648_17431072.jpg


3.別のボウルで、★をあわせます。トマトは粗くほぐします。

e0183648_17454195.jpg


4.3.を2.に大胆に流し入れます。

e0183648_17463937.jpg


5.クッキングシートを容器の形に切り、真ん中に写真のように穴をあけて、のせます。

e0183648_17473390.jpg


6.ビストロの庫内中央に置き、自動メニュー→5.蒸し物・煮物→煮込み料理 にセットしてスタート!
  約60分でできあがり!やけどに注意ネ^^

e0183648_17523159.jpg


トマトベースですが めんつゆをプラスで049.gif ほんのり和の風味にさっぱり味が締まります

Bistroで煮込み料理ができるとは!しかも、手羽元に程よく火が入り、煮崩れもせず、

味がしみ込んで 本当に美味!

e0183648_1757894.jpg


盛り付けて、残った煮汁はオリーブオイルベースなので、冷やしても固まらず、

冷製パスタのソースにもぴったりで、おすすめです!

e0183648_17583796.jpg


そのパスタ写真は次回アップしますネ016.gif






ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-23 18:14 | おうちでおいしいもの

【Gorillapod SLRと、ふたつの月】


むぅ。008.gif


ちょっと久々の更新になってしまいました。

最近 いいものを購入しました。016.gif


こちら!!!


Joby Gorillapod SLR

e0183648_8101083.jpg


実は、同じものコンデジ用はすでに持っているのですが・・・

(コンデジ用Gorillapod使用での写真の記事はコチラ

こちらは デジイチ用800gまでの重さに耐えます。私の小さめデジイチにはピッタリ053.gif

Olympus E-420

e0183648_885816.jpg


このカメラGorillapodの上に設置すると、簡単な三脚の役目を果たしてくれます。

しかもこの足がウネウネカクカク自在に動くので、手すりに巻きつけたり、好きな角度、好きな高さから撮影可能。034.gif

072.gif 写真を撮ろうとすると どうしてもぶれてしまうし、かと言って

三脚を持って中学校の体育館の前ウロウロしたりすると

変態オタクと思われるのも困るので032.gif

これでやっと・・・

「夜のお散歩している普通の女性だわ」

と思われつつも ぶれない夜の写真が撮れる053.gif



ステキー



私のコンデジ、CX4は シャッタースピードを変えたりできないので、夜には限界があります。


(勉強不足かもしれないけど)


でね、昨日 早速意気込んで 、でかけたわけです。写真撮りに。

100mぐらいはしってから 肝心なGorillapodを持ってきてないことに気づき070.gif

引き返し・・・取りに帰ったはいいけど

いざ撮ろうとしたら 今度はカメラのバッテリー切れ・・・・・orz

この前にウォーキングもしてたから この時点で完全に萎えてしまいました。050.gif

だから 日中に撮った全く関係ない写真を載せます!!(なんで?)


" See you, next year... "
e0183648_82649.jpg




" Erigeron annuus "
e0183648_826242.jpg




その前の日に撮った「ひまわり」
e0183648_8271987.jpg



「ひまわり」はCX4で。他の2枚はOlympus E-420で撮りました。




おまけは・・・・・「ふたつの月」

e0183648_8324961.jpg

Captured by Olympus E-420 RAW mode developed by Olympus viewer2.



今日も見てくれて ありがとうございました040.gif


ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-22 08:51 | 〜写真〜

【オクラを焼くという発想】


オクラを、オリーブオイルでさっと焼いて、塩こしょうしただけだけど。。。

e0183648_22391977.jpg



いつも、ただ普通にゆでて マヨなどつけて食べることが多いんで012.gif

焼いたら 新鮮なおいしさ!できれば最後に 挽きたての岩塩をふったり・・

が いいかも~053.gif

e0183648_22415778.jpg


おいしいけど、実はオクラの写真撮りたかっただけ?!だったりして004.gif

オクラって、昔日本語だと思ってたよねぇ~

ちなみに、私は西部劇の「保安官」を英語だと思ってたけどね!!!031.gif

ほら、吹き替えで、言うじゃない?「ホアンカン!」。

今日も見てくれてありがとう~~~040.gif



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-18 22:57 | おうちでおいしいもの

【完売御礼!昨日のままんすまいるかふぇ♪】



昨日 RNちゃんと散々ハッスルしたままんすまいるかふぇ」への

カフェDON出展も 無事終了024.gif

ままんすまいるかふぇ」、および「ママゴコロくらぶ」のスタッフの皆様、お世話になりました040.gif

なんと、写真を撮る間もないほどすぐに 

完売御礼!!

あ~本当に本当に嬉しかったなぁ~!!012.gif

ありがとうございました!!040.gif

1個だけ残った状態で 撮影。。 む~ビミョー

e0183648_1753713.jpg


ちょこんと乗っているカゴには、今回少し時間があったので作った

ドライトマトのイタリアンおにぎり@¥100。
(あ、レシピめっけた^^コチラ

参考画像。別のときに作った、ほぼ同じもの

e0183648_17162215.jpg


こちらも嬉しいことに すぐに完売058.gif

そして これが フランスDON

e0183648_1781771.jpg


この DONにれいのソースを 大胆にかける!!

この状態で販売しました012.gif

e0183648_1795561.jpg


トリコローーリーーーでそー053.gif


次回の「ままんすまいるかふぇ」は10月28日(金)

今度は何DONにしようかなぁ~ 今から楽しみです016.gif


今日も見てくれてありがっとぅ~~~040.gif060.gif


e0183648_1736415.gif



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-16 17:42 | akkonsyrup

【明日のフランスDON「フュメ・ド・ポワソン仕立てのソース」】




いよいよ!!



明日でございます。ぱふぱふ024.gif



「ままんすまいるかふぇ」@国領駅前調布市市民プラザあくろすにて

(ままんすまいるかふぇの詳細はこちらから→


カフェDON ひとつ500円15食出展いたします。



前回出展したのが「イタリアDON」(こちら→



だからって・・・・・




今回のテーマは フランス!!!016.gif

024.gifViva la Révolution française, et Le Tour de France!! 024.gif



って ここで発表しちゃった手前・・・・・

いったい・・・どんぶりの・・・・どこを・・・どうしたら・・・・・フランスに・・・・・・orz

って まぁ 言うほど悩んだわけでも ないんだけど~026.gif

全貌は明日明らかにするとして・・・(大げさ!!!)

今日は タイトルと 添えるソースだけ お見せします。



じゃじゃーーん


(久々に・・・出た! じゃじゃーーん)



「鶏胸肉と野菜のポワレ フュメ・ド・ポワソン仕立てのソース添え DON」



きゃ~~~~~~


フレンチ~~~~~~




でもでも あくまでも   DON でございます。012.gif


でね、DONに添える 仰々しいネーミングのソースが こちら!!!

e0183648_2034363.jpg

Captured by Olympus E-420 RAW mode developed by Olympus viewer2.


お花の はなびらの部分が「フュメ・ド・ポワソン仕立てのソース」でございます。




これが! また!!   美味に仕上がりまして。。。

このソースを別容器で添付しますので DONに大胆にかけて 召し上がってくださいませっ!!!

自分でも明日が 楽しみなのです~049.gif

11時半には出没する予定でいます059.gif


みんな 来ってねぇーーーーー040.gif


今日も見てくれてありがとうございました060.gif

e0183648_2024780.gif


ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-14 20:36 | akkonsyrup

【告知。ままんすまいるかふぇでかふぇ】

e0183648_19443836.jpg



今、夜ごはんを食べたら…急激に眠気が襲ってきて…

危険な香りがするので(≧ヘ≦)

急いで ガラケーから更新!!

だから、顔文字もこんな〜(≧∇≦)(=゜-゜)(=。_。)

写真は携帯画像ですが、お昼に食べた タコライス\(^ー^)/

吉祥寺の ハモニカ横丁にて です。

アボカドとチーズ入りでレタスたっぷり!おいしかったよ!(b^ー°)

あのね、今週の15日、金曜日に「ままんすまいるかふぇ」で、カフェDON出展します。全部で15食。一個500円。

今回のテーマはね…

フランス〜(-^〇^-)

単純で悪いけどー

前回イタリアDONだったから…次はフランスかな…って…orz

場所は、国領駅前のあくろすにて。11時半には出没する予定です(^_^)v

今日は、その準備で吉祥寺に買い物ツアーの巻でした( ̄∀ ̄)久々に満喫だったよ〜♪


今日も見てくれてありがとうございました!!(;∇;)/~~
[PR]

by suppopon | 2011-07-12 19:44 | ESSEプラチナレポーター

【姫川薬石!】



e0183648_11302341.jpg



写真はね 「姫川薬石」でございます。

久しぶりにOlympus E-420で。絞り優先で撮りました。066.gif

やっぱり 出時位置・・・・・じゃなくて デジイチ は良いです。


あのね、その辺の川原で拾ってきたわではありません056.gif




よーーー031.gif




新潟県の糸魚川に転がっている(?)らしいです。

とにかく、放射線対策にいいとかで、とりあえず家では こんなふうに

オブジェのように飾ったり、お風呂に入れてみたり。063.gif

手で握ると じーんわりじわじわ・・・



来ます。。。




目にも涼しげ052.gif だそ?


今日も見てくれて ありあとーございます!!!053.gif040.gif




ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-10 11:40 | コネタ

【ガールズナイト】

e0183648_21191722.jpg


久々にガラケーから更新です\(^ー^)/


またマシンが壊れたわけではありません。。


今夜はお友達の家で、ガールズナイトでございます。


(え?ガールズ(-_-#))


たまにはいいよね( ̄∀ ̄)


(え?たまに?!)


今日も見てくれてありがとうございました(^з^)-☆
[PR]

by suppopon | 2011-07-08 21:19 | ESSEプラチナレポーター