<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【シンプルな夕飯と今日の一枚】


今日の夕飯 なんてことない献立ですが・・・012.gif

ボデーにしっくりきました^^

アジの塩焼きと、お味噌汁、ごはん。

e0183648_2144925.jpg


海藻、蒟蒻、野菜のサラダ。蕪と油揚げの煮物。

e0183648_2165935.jpg




Simple is the Best な お夕飯でした。

ごちそうさまでした040.gif

そして 今日の一枚は お庭の木に咲いたダイヤモンド

先に他の場所にあげた写真より、コントラストを上げています。

e0183648_218250.jpg


雨がもたらす はかない宝石・・・。






ESSE web プラチナレポーターに参加しています。

コチラから^^





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-29 21:20 | おうちでおいしいもの

【子供が好きなカボチャのチーズ焼き】


今日は運動会が延期になり057.gif 時間があるので059.gif

本日2本目の更新。(もう夜だけど^^)

子供たちが好きな035.gif カボチャの食べ方の紹介です。

実は 私自身子供の頃 カボチャを好きでなく・・・(今でもあんまり・・ボソッ)

口の中で もそもそするでしょ? ゆで卵も同じ理由であまり好きでなかった。

でもね、カボチャチーズと焼くとおいしく食べられます011.gif

よく、切りやすくするために、事前に丸ごとチンしたりするけど

チンせずに がんばって切って 弱火でじっくり焼くほうが 甘味が出る と思う。

e0183648_13291957.jpg


で、こういうシュレッドチーズをのせて

をします。

e0183648_13301660.jpg


火が通ったら蓋を取り、ちょっと焦げ付くぐらいがおいしい!!016.gif

e0183648_13453372.jpg


シリコンのフライ返しで こそげながら盛り付けてねん024.gif

少し冷めても チーズがカリカリしておいしいよっ071.gif




ESSE web プラチナレポーターに参加しています!!

コチラから060.gif







にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-28 22:19 | おうちでおいしいもの

【朝の簡単コロコロサラダのちょいレシピ】


簡単すぎて 「レシピ」謳うほどでもないのですが016.gif

色がキレイで、おいしくて、簡単で、野菜不足しがちな朝に ぴたーり なので 紹介します。

コロコロサラダ

e0183648_0183114.jpg


056.gif材料056.gif

にんじん    1本
じゃが芋    1個
きゅうり     1本

エクストラバージンオリーブオイル    大さじ1
塩こしょう                    少々
出汁しょうゆ
(あれば。なければ普通のしょうゆで。)  少々

うちは、これを愛用しています!

カマダのだし醤油

e0183648_0274075.jpg



056.gif作り方056.gif

野菜をさいの目に切って、にんじんとじゃが芋は

カリッ が残る程度に、蒸します。蒸す方が野菜の甘味が出ますが、茹でてもOK。

きゅうりと一緒にボウルに入れて、調味料とあえたら出来上がり。

かんたーん 037.gif

でも本当においしいです。^^オリーブオイルと出汁しょうゆが 絶妙053.gif

ESSE web プラチナレポーターに参加しています!

コチラから。



にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-28 00:42 | おうちでおいしいもの

【Gorillapodとcx4と共に夜の町を徘徊】


夜の風景をキレイに撮りたくて

夜な夜な(?!)徘徊しております。

今夜は大師匠のおすすめ Gorillapod を使用。

e0183648_1829237.jpg


このように、巻きつける所さえあれば、三脚など持参しなくてもカメラを固定できる優れもの。

CX4にはRAWで撮影する機能がなく、どうしても暗い所の写真はノイズが出てしまいますが、

「夜景マルチショット」というモードで、露出補正をアンダーめで撮影したものを

OLYMPUS Viewer2で脚色してみました。

柏野小前の横断歩道。

e0183648_1818419.jpg


祇園寺。

e0183648_18175029.jpg


七中の体育館からもれる光。

e0183648_18181318.jpg


夜の野川沿い。

e0183648_18182298.jpg


夜は寂しげな公園のブランコ。

e0183648_18183411.jpg



・・かと言って、RAW現像したからといって

上手に脚色できるかどうかは・・不明だけどね!!!



ESSE web プラチナレポーターに参加しています!

コチラから。




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-27 18:33 | 〜写真〜

【牛すじ肉のトマトカレーと最近のお気に入り♪】


今日は 一日中ばたばたしていたので

夕飯は簡単な カレー!!

でも ちょこっとこだわり、 お手ごろだけど 煮込むと 美味~ な053.gif

牛すじ肉のカレー。 コラーゲンたっぷり!明日モテモテ。

煮崩れしやすいジャガイモ以外の材料を 圧力鍋で煮ます。

ちなみに、一番スキなカレーは 煮込まれた具がなんだかよくわからなくなって

しかも わりとサラッとした スープの様なカレー。できればお米もタイ米のようなのが合う。

でも、それとは別に・・・

にんじんが必要以上に大きいゴロゴロカレーも大スキなのだ。

カレーがじっくり染み込んだにんじんておいしくないぃ~?

にんじんゴロゴロ

e0183648_1393676.jpg


他に特筆するならば・・圧力鍋のフタをとったあと、トマトの水煮をたっぷり加えて煮ます。

すると 濃厚なのにさわやか♪ な「牛すじ肉のトマトカレー」のできあがり^^

e0183648_1421877.jpg


おいすぃーーーおかわり 我慢しちゃいました (><) 053.gif

そのかわり 最近のお気に入り!!

ネーミングもグー!「落合シェフの かけチャオ!イタリアンラー油

e0183648_1524621.jpg


リピーターです!あの震災直後のなーんにもないコンビニで 出会ったの016.gif

ちなみに落合シェフは 私が尊敬する加藤シェフのおやびん的な方。(たぶん)

これを ちこっと かけていただきます

e0183648_156750.jpg


そんなに辛くはないです。

オリーブオイル風味とカリカリ歯ざわりの香味野菜がナイスコラボ071.gif

また 買っちゃいます~~~

ごちそうさまでした

040.gif
e0183648_1574612.gif


では 今日の一枚~024.gif

撮りながら 思ったこと。

「シャッターチャンスは 日常の中にある」  ひゅーひゅー

e0183648_1591598.jpg

「C.G.S. stands for Coke, Ginger Ale, and Strawberry!!!」

その前に 早く家事すろっ!!



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^
コチラから。



にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-25 02:16 | おうちでおいしいもの

【クルミドコーヒー】


少し前のことになりますが

西国分寺の クルミドコーヒーへ おじゃましました063.gif


ばん

e0183648_311734.jpg


まさに「街角」にたたずむ雰囲気がぐーー016.gif

e0183648_3132440.jpg


店内に入るといきなり乙女心をくすぐる かわいい空間035.gif

e0183648_3141836.jpg



なにここーーー なにこんなかーーー056.gif

e0183648_3144713.jpg


子供が一緒だったら この中で一日過ごせそう・・・037.gif

e0183648_3153055.jpg


連れてきてくれた@potinueちゃんの足うつりこんでます012.gif

で この日は休日の午後だったのですが 「余裕を残した満席」と言う感じで。

携帯電話の番号を残して外出すると 席が用意できたら電話してくれます062.gif

30分ぐらい 近所のスーパーで買い物をしているうちに ちょうどよばれました。

店内かわいい! マンガ読んでるおねえさんも いい感じ016.gif

e0183648_3434493.jpg


ポストがあり 本当に手紙を出せます。055.gif

珈琲飲みながら 恋文をしたためるのもロマンチック?!ちょいレトロだけど。

珈琲のメニューはこんな感じ。札幌の小さな焙煎場の豆を使用した水出し珈琲!

なんと8時間かけて抽出しているんだって!063.gif

e0183648_3334598.jpg


そして 夜も気になる~072.gif

e0183648_3384453.jpg


「軽いお食事」メニュー

e0183648_3401025.jpg


待っているあいだは 「クルミドコーヒー」だけに くるみをお好きなだけ058.gif

e0183648_3445439.jpg


私の 深煎り珈琲が来ました^^

e0183648_3462268.jpg


@potinueちゃんはスイーツを

e0183648_3513313.jpg


私は BLT ならぬ PLTC(ポーク+レタス+トマト+チーズ)サンド!

e0183648_3482663.jpg


上にのっているオレンジのソースは にんじんのソース!!これが美味~011.gif

e0183648_352821.jpg


こちらはトイカメラ機能で

店内には本棚があり こだわりのが置かれています。

e0183648_354573.jpg


この「おおきな木」めっちゃ懐かしい~~~ 対して右側のは「Little tree」
e0183648_3551818.jpg


「おおきな木」の訳者 村上春樹だったっけ~?・・・と思ったら

ここ最近、訳あって翻訳されなおされたらしいです。

それにしても 大人になってから読むと 全く違う味わいがありました。

最後に地下の焙煎所をのぞかせてもらいました!!

e0183648_402749.jpg


まるで 実験室みたい

すご~く ゆっくりした時間を過ごしました。

気がついたら2時間ぐらい軽く経っていて びっくり。また遊びに来たいです012.gif

帰りの東八道路もノスタルジック057.gif

e0183648_422032.jpg


e0183648_4115745.jpg




ESSE web プラチナレポーターに参加しています。066.gif

コチラから。

e0183648_4131938.gif






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-24 04:22 | お外でおいしいもの

【ままんすまいるかふぇDON完売御礼^^】

5/20(金)は 先日お知らせしていたように ままんすまいるかふぇ開催されました。

私は ドキドキの




初出展016.gif





以前にも @potinue ちゃんとコラボの 3 next door では

何度か出張ランチなど していましたが

単独で しかも「カフェDON」提供は初めての試み。

かーなーりー 緊張しましたが


たのしかった~~~053.gif



準備に精一杯で あまり写真撮れなかったのですが

早朝から ハッピーイタリアンレッド ♪しこみ中~

e0183648_23131014.jpg


近所の野菜スタンドの 新鮮な フリルレタス

e0183648_6301591.jpg


スナックエンドウ 100個

e0183648_6315051.jpg


今日もキレイ色のソース012.gif できそう058.gif。このグリーンは 蕪の葉

e0183648_633218.jpg


今日のカフェDONは イタリアDON!


ハッピートリコロール がたくさんできました~060.gif

e0183648_6361215.jpg



左から

・鶏胸肉とスナックエンドウのハーブ炒めチーズのせ
・にんじんのトマト煮
・蕪の葉のソース
・フリルレタス
・ごはん

1個¥500。

e0183648_6364164.jpg


「ソース、何につけるんですか?」 と聞かれることが多く、

何につけてもおいしいけど「そのままドゥバッっと全体にかける!」 のがお薦め

ドキドキであくろすに到着して、お店を広げると・・・012.gif

お腹がすく時間ということもあり お客様が わっ と!!

全部並んでいる写真はとれず 嬉しい悲鳴024.gif

e0183648_6425659.jpg


1時間ぐらいのうちに完売御礼!!!

ありがとうございました 040.gif


そして 今日のままん 大盛況でした058.gif

e0183648_659241.jpg


また7月15日(金)のままんでも出展する予定です


今から楽しみです016.gif

ご来場いただけることを 心よりお待ちしております。 040.gif

e0183648_7252897.gif


ままんすまいるかふぇはコチラから。

会場の 調布市市民プラザあくろすはコチラから。





ESSE web プラチナレポーターに参加しています!

e0183648_7194361.gif


コチラから。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



[PR]

by suppopon | 2011-05-22 07:32 | akkonsyrup

【ままんすまいるかふぇにて、カフェDON出展します♪】


標題の件につき・・・



とか



改まっているばやいでは ございませぬっっっ       シェフ!!


(って まだ言ってる・・)



5月20日(金) (もう明日だ!!)

京王線国領駅前あくろすにて ままんすまいるかふぇ開催。

ままんすまいるかふぇは こちらから→

その中のakkonsyrupのページはこちら→

その中で 初めて出展します024.gif



イタリアンなカラーのカフェDONを 10食 いや、 余裕があれば15食・・・

¥500で販売します^^

試作は 写真撮る間もなく 食べてしまったので・・

イメージ画像をご覧下さい。


こちら!!


Viva! Giro de Italia!

e0183648_2145920.jpg


イメージです。使用する食材や様式は異なる予定です^^



ドキドキします~~~012.gif



e0183648_220497.gif



んで

せっかくですので 本日撮った写真を 貼ります。

(関連性ナシ)

エゴノキの花。

e0183648_2173415.jpg


e0183648_218203.jpg


2階のベランダから。

e0183648_2184896.jpg



ではみなさま

ままんすまいるかふぇで お会いしましょう~


ドキドキ。



ESSE web プラチナレポーターに参加しています。

コチラから→





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-19 02:29 | akkonsyrup

【セントベーネで至福の時間♪】


青山はセントベーネへランチに出かけてきました071.gif

e0183648_0443670.jpg





セントベーネは!!!




私の尊敬する加藤政行シェフが 割りと最近オープンされたイタリアンのお店です。






あぁ 恥ずかしい012.gif

(恥ずかしがらない!!)






さりげに こだわりのエントランス。(う うつりこんでる)

e0183648_01757.jpg



店内の雰囲気・・・超好みです 053.gif

e0183648_0101211.jpg


目の細かいタイルが好きです。どことなくゴッドファーザーを彷彿とさせる。

あの、パート1でマイケルがイカれた巡査とソロッツォを・・・

・・・なレストランですね。

e0183648_0103798.jpg


あぁ・・こんなところで・・・私を待っていてくれたのね   ワイングラスさんたち053.gif

e0183648_011433.jpg






この日!!!





相当 浮かれていました。012.gif

e0183648_0231188.jpg


e0183648_0232271.jpg


焼きたてフォカッチャ

お好きなだけどうぞ060.gif

e0183648_0245413.jpg


e0183648_026995.jpg


e0183648_0255935.jpg


うかうかしてると すぐなくなっちゃう!!

e0183648_0264388.jpg


e0183648_0274354.jpg


2本目は赤。016.gif

e0183648_0303116.jpg


グラスは3個ですが 毒見がいるので計4名です。

e0183648_031267.jpg


e0183648_0313852.jpg


e0183648_0323771.jpg


e0183648_0322466.jpg






こんだけ食べといて!!!!





「なんか 炭水化物以外のもの食べたくな~~~い?」





だいじょぶかっ!! アラフォー女子!!





で これ追加。

e0183648_034080.jpg


気の置けない友達と おいしいイタリアン・・・。しあわせです024.gif

e0183648_0365669.jpg




〆の デザート。

e0183648_0351059.jpg


e0183648_0352635.jpg


このアイスクリームが たまりません067.gif

e0183648_036493.jpg


e0183648_0382373.jpg


最後に 尊敬する加藤シェフと



ツーショット053.gif


ってか・・赤ワイン飲みすぎで 唇がゴスロリなので ちいちゃく・・。

ゴスロリの説明はコチラから。

e0183648_039217.jpg


これ ハート053.gifで囲ったりしたら 怒られるかな~・・  ボソッ



ほんとにお邪魔しました!!シェフ


堪能しました040.gif


ごちそうさまでした^^




オマケ・・・

でもね

記念に持って帰ってきちった016.gif

e0183648_0423133.jpg





ESSE web プラチナレポーターに参加しています。コチラから♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-18 01:08 | お外でおいしいもの

【多摩サイが好きなのか写真が好きなのか?^^】

たくさんお伝えしたいこと

ありますが・・・

今日の陽気的に 月曜日に行った多摩サイ ちょい ポタネタ (ポタネタ?!)
お送りしたい気分です058.gif

久々に グローブ装着で出発です 060.gif

あ でも基本普通の格好ではしってます。

先日 夜の妖艶な姿をあらわにしていた国領駅前のタワー

e0183648_1764542.jpg


野川沿い→品川街道→多摩川住宅付近→多摩サイ というコース。

上流方面(羽村方面)に向かうわりに、いつもの鶴川街道ではなく

自宅より少々下流から多摩サイに入りました。

e0183648_17125282.jpg


やっぱり そうか~い058.gif

e0183648_17131881.jpg


ところで 多摩川に来るとすごく気持ちが良いです・・・

自分がいったい 多摩サイが好きなのか 多摩川が好きなのか 景色が好きなのか

自転車が好きなのか 空と水が好きなのか 写真が好きなのか・・・???

まぁ 全部なんだろうけど053.gif

稲城大橋の下から。 

e0183648_17153934.jpg


橋桁。

e0183648_17192120.jpg


稲城大橋は最近通行料が無料になり(もともと200円だったけど)

この日も下から自転車がはしっているのが見えて・・・気持ちよさそうで。

一度自転車で渡ってみたいな~。016.gif

ちょうど橋の麓あたりは ちょっとした私好みの小路があり056.gif。おがくずが敷いてある。

これはトイカメラ機能で撮影。

e0183648_1723346.jpg


で この横には北多摩一号水再生センターがあります。

e0183648_17215623.jpg


この日、気候は良いけど 風強し!!021.gif

e0183648_17272452.jpg


少しはしると ドラマの撮影 をしていました。某有名俳優さんと有名子役ちゃんです。

e0183648_1728442.jpg


バシバシ撮ってたら  スタッフさんにジェスチャーで軽く怒られたんで031.gif

望遠のは載せませんけどネッ

関戸まで来ました。

e0183648_173044.jpg


ここでじーっと 京王線が来るのを待ちます・・・。059.gif

来たっ071.gif

普通に8000系ですね。
e0183648_17314086.jpg


府中四谷橋

e0183648_17324498.jpg


私のCX4ですが モニターが 非常ぅ~美しく・・・

この光も ありのままの強さで載せられればなぁ と思います。

反対から見た四谷橋。片隅にたたずんでいる人が良い雰囲気。

何を思っているのでしょうネ。意外に「腹へった」とか。

e0183648_1735196.jpg


せめて Y's まではしろうとがんばります。066.gifもうちょっと。

e0183648_17343852.jpg


到着。このセブンは多摩サイ上のローディの聖地(てこともないかな)

Y's 横に位置してるんで 特に夏場は

「スタンド着いてるやつは 壁にとめんじゃねー」031.gif

的プレッシャー抜群016.gif

e0183648_17385561.jpg


で いろはすみかんをゲット。汗で糖分流れたボデーに染みます

e0183648_17394993.jpg


ボケッとしてる時の飲んだ味より 甘くなく感じる!!!

気がついたら結構時間がたっていて059.gif 子供が帰って来ちゃうぅっ

カップルローディを 軽くぶっちぎって 012.gif =3=3=3

ノンストップでおうちまで帰りました^^

いつもの布多天神そばの竹林でホッとしたところ

e0183648_17423640.jpg


今日は 往復で30kmぐらいかな

私の 重ステ でちょっと行くには ちょうど良い距離。


久々に 羽田空港か 羽村の多摩川終点にも行きたいな~




ESSE web プラチナレポーターに参加しています

コチラから






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-13 18:23 | 自転車