やっと上高地

こんな美しい飛騨高山の空に、さよなら~します。
e0183648_18151842.jpg


それにしても、
飛騨高山からの帰り途中に上高地に立ち寄ったわけだけど、
上高地の美しさはまさに、

「百聞は一見にしかず」

ってやつです。

上高地は、マイカー規制しているので、
車は上高地の麓の駐車場に停めて、
バスに乗って行きます。

駐車場はたくさんあるし、バスも一定の間隔で出ているので、
すんなり上高地に到着しました^^

まずは、憧れの上高地帝国ホテルでお茶することに!
e0183648_18272612.jpg


こちらが外観。お山のホテルの雰囲気がステキデス♪
e0183648_18281067.jpg

ちょっとジャック・ニコルソンの恐怖映画「シャイニング」
の雰囲気もあるけど・・・

お外が気持ちいいので、あえてテラス席にしてもらいました。
(但し、テラス席でケーキは食べられません)
e0183648_18303953.jpg


こんなのアップで撮ったりして・・・
e0183648_1831625.jpg

コースター、記念に持って帰っちゃったし^^

普通にアイスコーヒーを注文。
e0183648_183246.jpg


まったり満喫したら、ホテルのお土産やさん見たり、写真撮ったり・・
e0183648_18332456.jpg

こんなに空気も水もキレイで美しいホテルに、滞在してみたいなぁ~☆
e0183648_18333066.jpg


さっ、せっかく上高地にきたら、
ホテルの裏から梓川に続く散策路をお散歩~♪
e0183648_18355878.jpg


ほどなく、梓川がひらけますっ

きれーーぃ~~
e0183648_18364351.jpg


梓川に出たら、橋を対岸に渡り上流に向かって歩きました。

この画像・・・
e0183648_18375116.jpg


ただの草を撮ったわけではありません。

水がキレイすぎて、川ってことわからないでしょ~!
e0183648_1839064.jpg


「上高地ってどんなとこ?」

って、行った事ある人にきいたら、

「空気がきれいで
 水がきれいで
 景色がきれいな所。」

って答えで ぴんとこなかったけど

なっとく~~ 納豆食う~
e0183648_1841987.jpg


e0183648_18411531.jpg


あ、飛行機雲~^^
e0183648_18444423.jpg


川に沿って、両岸にこのような道があるのですよ。
e0183648_18461550.jpg


道沿いに、英国人宣教師ウォルター・ウエストンさんの碑がありました。
ウエストンさんは、明治時代に上高地から槍ヶ岳に登り、
日本アルプスについての著書も残しています。
e0183648_18451492.jpg

上高地を語る上で、はずせない方のようです。

もう少し上流で、岸辺にでてみました。
e0183648_1905453.jpg


足をつけてみたけど、3秒もつけてられないくらい冷たい~~ひ~

e0183648_1922455.jpge0183648_1923226.jpg


さらに上流へ歩けば・・
こちらは有名な河童橋からのながめ。

下流
e0183648_1954374.jpg


上流
e0183648_1954814.jpg


自転車で上ってきてる人もいるのね!
e0183648_1964151.jpg


河童橋の脇にはお土産やさんやら、食事処もあり、
結構な人出でした。

こちらが私たちのゴール。
e0183648_1993779.jpg


結局、歩いたのは帝国ホテルから河童橋の間だけでしたが、
中には、完璧な登山の装備している人も結構いたりして、
歩こうと思えば、本格的なトレッキングもできるみたいです。

帰りのバスの車窓から、
大正池。
e0183648_19102441.jpg


この写真撮った頃が7月の末で、
気がついたらもう今は9月も末・・・^^
飛騨高山や上高地は相当寒いんだろうな~。

今度はちゃんとウォーキングシューズはいて
しっかり歩きに来てみたいな~♪
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-09-28 19:32 | お出かけ

夜の飛騨高山ぶらり~

飛騨牛160gで満腹になったあとは、

情緒たっぷり飛騨高山の町を散策です。

泊まった宿「高山桜庵」から高山の中心地までは
徒歩10分ぐらいでした。
e0183648_21543177.jpg

古い町並み好きな私は、この風情にぐらり♪
e0183648_21544094.jpg

しかも、ちょうどこの日は、町のイベント
「高山ちょけらまいか大仮装盆踊り大会」が開催されていまして・・
出場している方たちが、すごい本気でなりきってまして、
楽しそうでした!私も地もてぃなら参加したいとこだな。
e0183648_21544666.jpg

ちなみに「ちょける」とは、方言で「ふざける」という意味とか。

仮装大会が行われているメインストリートをはずれて、しばしお散歩。
e0183648_21545374.jpg

実は・・
この辺の画像はほとんどオット撮影・・・
e0183648_21545971.jpg

e0183648_2155499.jpg

はぁ~ステキですね~。また行きたいなぁ^^
e0183648_21551380.jpg

e0183648_21554853.jpg

こちらは、「高山陣屋」という観光名所で、たしか江戸時代のお白洲。もちろん日中は門が開かれて、中を見学することができます。
e0183648_21555762.jpg


そして、翌朝の宿(高山桜庵)の朝食。
朝食はビュッフェで、飛騨地方の郷土料理をはじめとした充実の内容^^
e0183648_22161042.jpg


昨夜ぶらりした、朝の飛騨高山。さわやかそうに見えるけど、結構暑かった・・・
e0183648_22122590.jpg

朝は、陣屋前などで、朝市がやっていて、それはそれで楽しいです^^
e0183648_22123418.jpg


この後は、飛騨高山にさよならして、
東京に帰る道すがら、上高地に寄り道でーす♪
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-09-08 22:34 | お出かけ