決め手は飛騨牛サーロイン!

白川郷への旅のつづきで~す。

集落内で一番規模が大きいと言われる
「長瀬家」を見学した後は・・・
こちらも合掌造りの「たなか」という食事処でお昼ごはーん^^♪
e0183648_13384828.jpg


こちらはオットのオーダー。
炭水化物攻めですな。
e0183648_13404895.jpg


私はすごい悩んだんだけど、
飛騨地方の名物である、飛騨牛の「朴葉(ほうば)焼き」
をどうしても食べたくて・・お昼から、とばしてみたっ071.gif

じゃーん。
「朴葉焼き定食」たしか、1300円ぐらいだった。
e0183648_13461722.jpg


もう炭水化物攻めどころではない。

こちらが、朴葉焼きアップ。
e0183648_13462450.jpg

満腹^^満足ごちそうさま♪

いっぱい食べた後は、また歩かなくっちゃ
ってことで、また古い家並みをお散歩。
e0183648_1358111.jpg

田んぼの緑がホントにきれい。
e0183648_13581914.jpg

e0183648_13582596.jpg


画面右奥の坂道を上ること15分で、見晴らしの良い丘の上にでます。
e0183648_13593059.jpg


はーはー言いながら がんばって上って・・・

やっとついた~
e0183648_1425542.jpg


キレイだ~
e0183648_1434526.jpg

↑これがまさしく、ガイドブックなどにのっているアングルだわ~感動~!!

ぼぉや~よいこだねんねしな~♪
e0183648_1462056.jpg

e0183648_1475432.jpg


丘の上でちょっとだけ休んだら 来た道を今度は下り
集落に戻ります。

ここで初めてポーズを決めて記念写真☆
今までの私は全部オットの隠し撮り。まるで別人。
e0183648_14133939.jpg


こんなお土産やさんで・・・
e0183648_14163652.jpg
オットはかき氷を購入。
かき氷は「やっぱりレモン」らしい。
e0183648_14164614.jpg


「であい橋」をわたり・・・
e0183648_14193726.jpg
あまりの暑さに、清流で足を冷やします♪生き返る~
e0183648_1421371.jpg

↑後ろに写りこんでる外人さん、かき氷の画像にもいる~!!

こういうの発見すると なんかうれしい。

全部で2~3時間は散策したかな~
そろそろ、暑さに耐えられなくて 今夜の宿へ移動です♪

さよなら~白川郷!
e0183648_14252680.jpg


今夜の宿は、高山市に戻って
飛騨花里の湯 高山桜庵」にお泊りです。

ここに決めた理由は・・・
とにかく新しいことと、
夕食に「飛騨牛160gサーロインステーキ付き」プランがあったこと!!

「和」のシティホテルを目指している・・というだけあって・・
e0183648_14304671.jpg

館内は エレベーターの中や廊下まですべて畳敷き。

清潔感あり お風呂ももちろん露天ありだし
カジュアルだけど 「和」のシティホテル と思えば
充分満足です。

とりあえず ひとっ風呂浴びて さっぱりしたら

お楽しみの夕食!

食事処でいただきます。
e0183648_1434621.jpg

お品書きもいただいたのに どっかいっちゃって・・
でも どれもおいしかった!

っていうか・・食事はもしかしたら東京よりも
以西のほうが全体的においしい?!という感想。

楽しみにしていた飛騨牛サーロイン^^
(ぶれてるけど)160g!
e0183648_14362244.jpg

もういっちょう
e0183648_1451494.jpg

朴葉焼きより こっちの方が好みだわ

そして ごはんとお味噌汁もついて

デザート
e0183648_1438049.jpg


もう動けないぐらい満腹になりました~

長くなったので 次回につづく~
情緒ある 夜の飛騨高山をお届けします^^
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-08-24 14:53 | お出かけ

憧れの白川郷に行ってきたぞ^^

先月のことですが・・

ずーっと前から行ってみたかった

岐阜県の白川郷に行ってきましたっ!!

白川郷には・・
世界遺産になっている合掌造り集落があります。

観光パンフとかに出てるココです。↓
e0183648_2281615.jpg

日本昔ばなしみたいで ずっと行ってみたかったんだよね~♪

今回は、子供たちがサマーキャンプに参加している間に
オットと(たぶん)10年ぶりぐらいの2人旅。

何せ遠いですから・・・
最大がんばって・・6:20ぐらいに出発したす~

道順としては
調布→中央道→松本→R158→安房トンネル→高山市→→
中部縦貫道→東海北陸道→白川郷

って・・・こんな感じだったかな。
道すいてても、5時間以上かかりました!
ヒョエー

はてさて、
中央道を順調にはしって
まずは、八ヶ岳パーキングで朝ごはん^^

よく晴れてるしょー
e0183648_22272088.jpg


八ヶ岳パーキングと言えば、
蓼科に行くときなら、もうゴール近くのパーキングですが・・
今日は先の行程を考えると、まだ序の口ですね。
オットのごはん。
e0183648_22202333.jpg

私のひんやりカレーうどん。
みたいなやつ。
e0183648_22204398.jpg

ベビーリーフがふんだんにのってますが
肉は一切入っておりません。

そんで、あとで「あー たんぱく質がたんない ぶるぶるする」
ってなるんだよね。

話はそれましたが・・・

高速おりたあとの道の駅で休憩。
もう、だいぶお尻痛くなってます。
e0183648_22264310.jpg


この道の駅で、オットは地図の画像をしきりに撮ってました。
次のサイクリングに向けてでしょうか・・
e0183648_22283675.jpg


目的地に近づくにつれて、鉛筆みたいな木が増えてきました。
e0183648_2229435.jpg


これは安房トンネルかな。
e0183648_22291353.jpg


そして やっとやっと到着です~
e0183648_22321634.jpg


駐車場もたくさんあり、一日500円ぐらいの所がほとんど。

車を停めたら
まずは、集落の地図をゲット。
集落内の案内所みたいな所でいただけます。
e0183648_22333731.jpg


何せ、憧れの場所なので ゆっくり散策します。
e0183648_22392950.jpg

e0183648_22402240.jpg

本当に想像通りの古民家の家並みで感動!
e0183648_22403286.jpg


「少年時代」が頭の中流れます♪
e0183648_22404686.jpg
e0183648_2240535.jpg

こちらの「長瀬家」は、お家の中を開放されているので、
見学することにしました。
e0183648_22411528.jpg

なんと、今でも人が普通に住まわれているので、マナーを守って見学しましょう。

入館料300円。
e0183648_22484612.jpg


e0183648_2250575.jpg
e0183648_2250214.jpg
e0183648_22503395.jpg

当時使われていた、養蚕の為の道具などが展示してあります。
e0183648_22504870.jpg
e0183648_22505875.jpg

「長瀬家」はなんと5階建てだそうで!釘を一切使わずに作られています。
外はすごく暑いのに、この4階の窓からはさわやかな風が吹き込んでくる^^
e0183648_22512487.jpg


次回につづく~^^

ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-08-23 23:02 | お出かけ

蓼科の思い出~soups yatsugatake~

あぁ・・

今日は曇ってて まだマシだったなぁ~
と 思っても
やっぱりあまりに蒸し暑くて・・・

つい3、4日前まで滞在していた蓼科に想いを馳せて~
大好きなハーバルノートのホームページ見たり
いつも行くガムラスタンや、レポム・・・
三井の森の竜神池の画像見たり・・

どこまでもグリーンの横長な風景は
思い浮かべられても
あそこの気持ちの良い風は
パソコンの前で感じられないなぁ。

そうだ!
今回初めて行ったお店があります。
Soups」というお店で、
いつも滞在する別荘地のわりと近くにあります。

古民家を改築した
雰囲気の良いお店だったな~
なにより窓から蓼科の自然が見えるのが
やっぱり最高のご馳走です。

スープはヴィシソワーズ^^
時計まわりに、ラタテゥーユ、サラダ、ケークサレ。
e0183648_20361517.jpg

ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-08-19 20:44 | お外でおいしいもの

渋谷までサイクリング

つい先日 毎年恒例の蓼科から帰ってきまして・・・

しばらく涼しい所に慣れていたものだから・・・

汗腺が開かなくて つらい~^^


さて、ネタ的にはちと古いですが、
先月、久々のロングライド(?!)で渋谷まで行ってきました。

渋谷まで行って、お友達と映画「Sex and the City 2」を見て、
ごはんを食べようという魂胆です。

久々サイコン登場!
e0183648_14463659.jpg


出発前にパチリ☆
e0183648_14465531.jpg


とにかく久々ライドなので、
あつい~~
つらい~~
おもい~~

って、思ってて すっかり画像撮るのも忘れてたんだけど、
この「ハチ公バス」を見つけたときは、
あぁ~ やっとだ~ って嬉しかったんだ。
e0183648_14485162.jpg


代々木上原あたりの激坂エリアを抜けて、
山手通りを渡ったら、

いつもなら直進する交差点「代々木公園交番前」を・・・
e0183648_14504166.jpg


右折します。
e0183648_14513080.jpg

e0183648_14514225.jpg


NHKの前を通りすぎて行けば
あっというまに 渋谷~
e0183648_14524177.jpg


都内に入っちゃうと、どこでも近いのよね。
とにかく甲州街道が長いだけでね。
センター街
e0183648_14534767.jpg


そして、今回利用した映画館「シネパレス」に到着~。
e0183648_14543612.jpg

やってるやってる~♪
e0183648_14544231.jpg

しかも水曜日だったので、女性は1000円♪

映画の後、西武内のレストラン「Top's」でカレーを食べるつもりだったので、
同じ西武系のLoftの駐車場内に、自転車を停めさせてもらえました^^

何を隠そう・・
SATCはシーズン1から(たぶん)欠かさずテレビで見ていて
大ファン♪^^

今回の映画も、サイコーでした。
特に、なにか難しいテーマがあるとか、
CGがすごいとか、
あるわけじゃないんだけど、
とにかく半端なくゴージャスで、
それなのに、共感できることがふんだんにあって
もうぅ すべての女性に贈る!!って感じなのです~☆
e0183648_1583574.jpg


映画のあとは、そのネタで盛り上がるのが楽しいよね!
ってことで、余韻を残しつつ Top'sへ移動。
e0183648_1595974.jpg

ランチのメニューはこんな感じ。
e0183648_1510569.jpg

Top'sと言えばチョコレートケーキが有名だけど、
カレーが美味だと聞いていたので 楽しみ~^^
ハーフカレーセット(1,680円)に決定!
ワクワク
e0183648_1512241.jpg

トッピングが先にきまして・・・
e0183648_15125891.jpg

前菜のトマトのサラダ   ひんやり~^^
e0183648_15132884.jpg


カレーがきました!
私は野菜カレー
e0183648_1514234.jpg
お友達のポークカレー
e0183648_15143884.jpg

ごはんのおかわりが別盛りでついて来ます。
e0183648_15144556.jpg

おかわりすると、けっこう満腹~

最後にお楽しみのチョコレートケーキとコーヒーがつきます^^ これがうれしぃでないの~♪
e0183648_1516865.jpg
半切れなんだけど、カレーの後なので十分満足^^
e0183648_15161554.jpg


おいしかった~ごちそうさま~^^

サイクリングは運動になるし、エコだし、
食べても罪悪感ないし、やっぱりいいよね☆

また涼しくなってきたら、行きたいな~
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-08-18 15:36 | 自転車

さてさて軽井沢後編です。

さてさて・・
5月の軽井沢スウィートグラスの続きです。

子供たちが必死で遊んでいる間、
親はバーベキューの準備。
e0183648_16505286.jpg

グリルにのっている、平べったい薄ピンクの物体は、
LOGOSのブースで売っていたヒマラヤの天然岩塩!
この上にお肉をのせて焼くと、良いお味に♪
e0183648_1651689.jpg

e0183648_16543783.jpg

鉄のフライパンは家から持参^^   あ、カボチャ落ちてる↓
e0183648_16544639.jpg

岩塩プレートはだいぶ焦げていますが、洗って削りとって、なくなるまで使えます。

バーベキューの画像はこんだけ。

あっという間に、夜になったら・・
この夜の気温はなんと、3℃!!ダウンを着込んでも寒いぐらい!

テントのお友達と合流して、
スウィートグラス主催のキャンプファイアーへゴー^^
e0183648_1715279.jpg

キャンプ場のお兄さんが上手に仕切ってくれて、ゲームで盛り上がります。
e0183648_16582696.jpg

e0183648_16583777.jpg

楽しい夜は更けていきます・・・
e0183648_1722852.jpg


翌日は快晴の空の下、みんなより一足お先にスウィートグラスを後にして、
お昼を食べに出かけました
e0183648_174268.jpg

向かった先は、中軽井沢のカウボーイステーキ。
e0183648_1764042.jpg

ウェスタンぽい内装。
e0183648_1775410.jpg
e0183648_178320.jpg
e0183648_1781298.jpg
e0183648_1781939.jpg


お店全体が、元気良すぎな感じはしますが・・・
ついいつも寄っちゃうのよね。
e0183648_1793790.jpg
 
でも、軽井沢でウェスタンを感じたかったらここっしょ。

ちょい、ぐだぐだではありますが・・・
軽井沢後編終了!

今、東京メチャメチャ暑いし~
記事書いてると涼しい軽井沢に行きたくなる~^^
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-08-07 17:27 | お出かけ