久々サイクリンGoo~

昨日は、久々サイクリングに行ってきました!
やーっと少し暖かくなって来た事だし、体もなまっているしね^^

久しぶりということもあり、王道の多摩サイへGo☆

あーーこんなに自転車が気持ち良いってこと、忘れてたわ~
風も少なく、空気さわやか。景色はどこまでも横長で・・
e0183648_9251325.jpg

でも久々なので、時速は平均16キロぐらいに抑えて、
つらくならない程度に走りました^^
時速を抑えると、距離がたくさん乗れます!
なんと、気がついたら昭島まで来ていました!
e0183648_9271488.jpg

お昼は、昭島からの帰り道、新奥多摩街道沿いの東京亭(とんきんてい)でガツンと☆
e0183648_9284269.jpg

自転車乗ってるとすごくお腹すくっ!でも消費してるから良しってことで

つい、デジカメもってくの忘れてしまうので、画像が汚くて042.gif

本日の走行距離60キロ^^
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-02-24 09:40 | 自転車

仙川PIZZA SALVATORE CUOMOのデリバリー

こんにちは^^

先日、仙川にオープンしたばかりのお店、
PIZZA SALVATORE CUOMO
レストラン&バーなのですが、ピッツァのデリバリーも
やっているとのことで、早速頼んでみました!
e0183648_1550222.jpg

到着した時は、焼きたてでまだ湯気がほんわり^^

注文したのは、奥にあるのがピッツァゴルゴンゾーラ¥2,180
手前がマルゲリータ¥1,980。左にちょこんと写っているのは、揚げニョッキとパンチェッタの盛り合わせ。携帯で会員登録したので、サイドディッシュを3品の中から1品選んでサービスになりました^^
さらに、「オープンチラシ」を持っていると伝えると、チラシと引き換えに20%オフになります!(2月一杯)

こちらのピッツァは、本格ナポリ風のうすーい生地で香りも香ばしく、超好み^^
サイズは基本直径30cm。ランチメニュー対象に小さめのもあるみたいです。
ナポリピザのデリバリーって、私には新鮮でおいしかった~♪
お店で食べたらもっとおいしいんだろぅな~☆
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-02-22 16:10 | お外でおいしいもの

日本橋高島屋と東京スカイツリー

こんにちは~
寒くて引きこもりがちな私で、
ほげほげしています・・・

先週の、ある晴れた日に、
日本橋高島屋まで行ってきました。

都心の運転は慣れないけれど、車で行ってきた。
運転しながらずーーっと愚痴りっぱなし^^
おかげで、つく頃には大変すっきりしていました☆

そして、すっきり気分の高島屋では、
屋上の駐車場へ案内されたのですが、それがビックリ!
車に乗ったまま、車ごと巨大なエレベータに乗って
屋上まで一気に上がるのですよ。
着いてエレベータが止まったら、
普通に平置きに自走して駐車するのです。

しかも、さすがの老舗百貨店は、
駐車場の案内の人から、店員さんから、エレベーターガールまで
お客さんへの対応が一流で、
古き良きデパートの良さを、久しぶりに実感したのでした。
どっしりとした石造りの柱、天井が高くクラシックな雰囲気の店内。
e0183648_1531040.jpg


正面入り口前には、重厚なお雛様♪もちろん七段飾り。
e0183648_15315314.jpg

屋上庭園も健在。
e0183648_15392676.jpg
e0183648_15393524.jpg

屋上でソフトクリームも食べられます^^アイスクリームのような舌触り
e0183648_15401452.jpg

デパートで用事を済ませたあとは、
高島屋の裏手にある、老舗のお寿司屋さん「吉野鮨」へ。
e0183648_1543085.jpg

こちらは、江戸前鮨の老舗ですが、その性質上雰囲気はいたって庶民的。
しかし、その庶民的が堂に行っていて、
江戸時代からの伝統の味を守ってきた、誇りと気品はしっかりうかがえます。
「へいらっしゃい!」と威勢良く迎え入れられ、
私がいただいたのは、手前の普通のにぎり。奥が特上のにぎり。
違いは、えびの種類とか、ネタかな。数は変わりなかったような。
e0183648_1551433.jpg

こちらは、ばらちらし。
e0183648_1553266.jpg

値段を忘れちゃったのですが!
普通のにぎりで、1650円ぐらいだったような・・。
特上が2100円ぐらいです。
私は食欲旺盛なんで・・ちょっと物足りなくて、
あとから赤貝とアジもいただきました。
おいしかった~。

こちらの特徴は、玉子のにぎりの形。薄く焼いてあるのが、ぐるっと巻いてあります。
あとは、仕上げに煮切り醤油をネタの上に刷毛でぬってあるので、
食べる時にあまりお醤油をつけずとも、おいしくいただけます。
しょうがは、甘味より酸味が強いので、食べるとかなりスッキリ。
割り箸の袋裏には、こんな添え書き^^場所わかりやすっ
e0183648_1662755.jpg

大満足で、お店を出て少しぶらぶらしていたら、
こんな行列発見!
この界隈で、有名なあなご丼のお店「玉ゐ」さん、だって。
e0183648_1691718.jpg

今度は、ここも行ってみたいね~・・なんて、しっかりメニューをチェック。
e0183648_169583.jpg

小箱1600円、中箱2800円だって~☆

きになる~♪

さて、帰るにはまだ時間があるので、
東京スカイツリーはどれぐらい出来てるのかな~?なんて
見に行くことに。
下町までドライブで Go~☆

おぉ~!実物はじめて見た~!!
e0183648_16173034.jpg

でもまだ、高さ半分もいってないらしいです。すごい~ どんだけ伸びるんだ。
e0183648_16174020.jpg

墨田区押上付近まで行くと、見られます。

ついでに、アサヒビール本社のこのオブジェも近いよ^^
ちなみに〇〇〇じゃありませんからね~ ぷんぷん
真下からview
e0183648_16204394.jpg

ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-02-15 16:31 | お外でおいしいもの

早春の菜の花と鮭の彩りパスタ

先日の、千葉のお土産に菜の花もいただいたので、

[PR]

by suppopon | 2010-02-10 16:04 | おうちでおいしいもの

早春のお客様

先週、千葉県の千倉まで行ってきたという人から、
春らしいお土産をいただきました♪

千倉には日本で唯一、料理の神様をまつる「高家神社」があるので、
お参りしてきたらしいです。

神社もあるけど、お花摘みも有名!
ってことで、まだ時期には早いらしいのですが、
いち早くストックをお土産にいただきました^^(摘んできたわけではないらしい)
e0183648_23101726.jpg

シーズンに入ると、観光バスが何台もお花摘みに来るそうですが、
先週の段階では、まだ一台もいなかったみたい。

なんだか、急にお部屋に春の香りがただよってきます。

そして、朝取りいちごも053.gif
e0183648_23125770.jpg

自然な甘さでおいしかった^^

東京湾アクアラインの通行料は、ETC車の普通車で800円ですって!

ドライブに行きたくなっちゃうよね☆
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-02-09 23:26 | コネタ

ホットサラダのレシピとイギリス式のティーランチ

今週はずっと風邪をひいていて、
だるいからといって、
まるでアナグマのようになっていて・・

髪はぼさぼさ、服も適当、家事もだらだらしていた私。

そんなある日、お友達から
「フランスパンを焼くので一緒にお昼しない?」
と、スバラシイお誘いがあり、

私、復活しました!!

突然どこからかやる気が沸いてきて、
こうなったら、今日は思いっきりイギリス式にティーランチにしよーっと。(←イメージね。)
と、思いつき、部屋を片付け、普段出さないティーセットを準備。
冷蔵庫にある野菜で、簡単ホットサラダをつくりました。
このサラダは超簡単なのに、おいしくて大好きなのだ。

~材料(4人分)~

キャベツ 1/4玉 千切り
ブロッコリー 1房 小房に分けて茹でる
にんじん 1本 千切り
絹さや 適宜 軸と筋をとる
なるべく無添加のウィンナー 5本 小口切り
トマト 1個 くし型に切り、皮をむく
オリーブ油 適宜
塩こしょう 少々
しょうゆ 少々
(他にもサラダになりそうな野菜なら何でもオッケー)

~作り方~

ウィンナー、にんじん、絹さやをたっぷりのオリーブ油を入れたフライパンで
ゆっくり弱火でいためる。
いためている間に、他の野菜と塩こしょうをボウルに入れ和える。
和えた野菜の上から、熱々のオリーブ油とともに、ウィンナー、にんじん、絹さやを
かける。
最後にしょうゆを回しかけて、できあがり。

かんたんでしょ?
オリーブ油に良い味がしみておいしいんだ~
e0183648_20404854.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ~
食器は親から譲り受けた、イギリス製のSPODEのもの。
e0183648_20415370.jpg

みんなもお料理を持ち寄ってくれました。
こちらが、私を蘇らせたフランスパンなど。クープ。
時間も手間もかかるそうです!
e0183648_20435798.jpg

普段使いより、少し上等のオリーブ油を出して^^
e0183648_20461263.jpg

摩り下ろしたチーズを浸して、パンにつけていただきます。
ブルスケッタ風。
e0183648_20482012.jpg

大好きグラタン♪
e0183648_2045115.jpg

デザートにはチョコのプディング053.gifだったかな?
e0183648_20464617.jpg

中はトロ~リでした~^^

午後の日差しの中で、みんなのおいしい手料理と、気ままなおしゃべり♪
BGMも、今日は珍しくクラシック!
完全にイングリッシュな世界に迷い込んだ私たち?!^^
e0183648_20541077.jpg

ティーランチで元気が出る私って、
もしかして・・・もしかしなくても、やっぱり主婦だわ☆
みんなありがとうね~♪

ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-02-04 21:17 | おうちでおいしいもの

カリフォルニア恵方巻き

今日は、節分ということで、

寿司職人の父が、恵方巻きを届けてくれました~

でも実は、私自身は甘い太巻きがあまり好きでない026.gif

・・ので、図々しくも「カリフォルニアロールが良い!」
と、リクエストしました071.gif
こちら!
e0183648_224221100.jpg

まわりのプチプチなとびっこがナイスなアクセントです。
別に、丸かぶりとかしません。
盛り付けてみました。
e0183648_22433442.jpg

そしてもちろん普通の恵方巻きも。
e0183648_22455381.jpg

美味でした^^
ごちそうさま~

うちの小鬼たち^^
e0183648_22475350.jpg


ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-02-03 22:55 | おうちでおいしいもの

深いい話^^

公立の小学校では、道徳の時間というのがあります。

先日、子供の小学校で、
道徳の授業を親が参観し、その後の保護者会で、
その授業について先生がお話する・・・
という日がありました。

道徳の授業は、どのように行われているか、保護者に公開する、という意図のようです。

そこで、担任の先生がすごく良い話をしていたので紹介します。

ちなみにこの日の道徳のテーマは
「 自然の偉大さを知り,自然環境を大切にする。」でした。

大人は、どうしても早く「結果」を見たがるので・・・
文科省の指導要領では、限られた授業時間内で、
「導入」「展開」「終末」と、段階を踏んで
例を示したり、子供に意見を求めたりしながら、
最終的に、「では、自然の大切さがわかりましたね?」
と、納得させて 授業は終了なのですが、

先生の考えでは、教科書からだけではなく、
日々身近で起きるさまざまな経験を経て、
子供たちは、「自然環境の大切さ」を学んで行くのだと。

先生は、ある日理科の授業を利用して、
クラス全員を近くの小川に連れ出し、
みんなで延々歩きながら、野鳥の観察をさせたそうです。
(先生自身が野鳥が好き・・ということもありますが)

そこで、珍しいカワセミを含め、さまざまな種類の鳥に出会ったそう。
そういえば、うちの子供も帰宅してうれしそうに鳥の話をしていました。

結局、子供を奮起させるのは、
「近所にこんな鳥が住んでいるんだ!」と知ることによって、
「その鳥がずっと安心して住めるような川であると良いな~」
と、感じる心。その身近なものを守りたいという気持ちが、
結局はもっと大きなテーマ、「地球環境」に発展していくのだと。
Think Globally, Act Locallyの心ですね。

確かに「自然を守ろう!」と教科書に書いてあるのを読むより、
自分の近所で起こっていることを見て知るほうが、心に響きます。

「事件は会議室で起こっているんじゃない!現場で起きてるんだ!!!」を彷彿とさせますね~。(ちがうか?!)

最後に先生が、
「結果をすぐに求めず、子供にいろいろな経験をさせて、長い目で見守ることが成長につながります。ご家庭でも是非協力してあげてください。」
と、おっしゃいました。

わかっているつもりだけど、忘れがちなテーマ。
それを、学校の先生が保護者会で話されたことに心動かされました!!

あ~良い先生に出会えて良かったなぁ~
e0183648_2242063.jpg

ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-02-02 22:57 | コネタ

残ったキムチ鍋をまろやかリゾットで食す♪

昨夜の夕飯はキムチ鍋だったのですが、
おいしい出汁のたっぷりつまったスープが残ってしまい、
普通なら、今日は雑炊(←手抜き?)になるところですが・・・

キムチ鍋はどうしても子供には辛いし、飽きるので、
今日はなんと、クリーミーリゾットに変身させちゃいました053.gif

「キムチからリゾット~?!」とお思いでしょうが
これが意外なほどおいすぃかった~

材料の分量は、みなさんの残った鍋の量にもよりますので、ご参考まで・・
味をみて、調節してみてください^^

まず、キムチ鍋の残りを火にかけ、大胆にも牛乳1カップを入れます!
出汁が煮詰まっている場合、味が濃いので、水も加えてください。
そして、これまた残った野菜を入れます。
今日は、キャベツ、白菜としめじ適宜。
e0183648_20242929.jpg

沸騰してきたら・・・
e0183648_20265549.jpg

豚ばら約100グラムを一口大に切って加えます。
e0183648_20293931.jpg

お肉の色が変わったら、今度はなんと・・
プレーンヨーグルトを100cc程投入します。
e0183648_20302881.jpg

ヨーグルトがお鍋になじんだら、ご飯をお茶碗に大盛り4杯分ほど加えます。
こんなもんかな?
e0183648_20315230.jpg

あ~ おいしそうです~♪
e0183648_2032413.jpg

混ぜながら、少し煮て フレークのミックスチーズと、
スライスチーズ適宜加え・・
e0183648_20342692.jpg

最後に蓋をして、しばしチーズが溶けるのを待ちます。
e0183648_2035682.jpg

こんな感じになったら出来上がり!!
e0183648_20364725.jpg

器に盛り付けてから、さらにチーズをのせたら
ほっこり体の芯から温まるリゾットになりました^^
e0183648_2037497.jpg

キムチとヨーグルトって意外な組み合わせですよね。
でもどちらも発酵食品だし、お鍋の出汁と合わさって、ただのクリーミーとは一味違う、
まろやかで濃厚な深みのあるリゾットになりました^^

子供もぺロっでした^^おためしあれっ066.gif
レシピランキングに参加しています☆
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-02-01 20:51 | おうちでおいしいもの