おまめとツナの洋風ライスのレシピ

冬はなかなか、自転車で遠出しようって気にならなくて・・
ほとんど、レシピブログと化していますが・・・

今日は、昨日のアリババのクッキングの宿題で、
残った食材を使って、これまた自己流
洋風ライスを作りました。

~おまめとツナの洋風ライス~
材料(大盛り2人分ぐらい)
にんにく 1かけ みじん切り
玉ねぎ 1/3個 みじん切り
ツナ 1缶
ミックスビーンズ 1缶
パプリカ 1/4個ぐらい みじん切り
ごはん お茶碗に4杯ぐらい
レタス 適宜
オリーブオイル 大さじ2強
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

作り方
まず、にんにくをオリーブ油でゆくーり炒めます。弱火です。
e0183648_23152852.jpg

にんにくの良い香りがしてきたら、玉ねぎも投入。
玉ねぎの切り方で、私のアバウトさがわかります・・・
e0183648_23165782.jpg

ちょっとしんなりしたら、ツナを加えて、さらに炒めます。
e0183648_23181377.jpg

そこに、本日の主役!とも言うべき、ミックスビーンズ投入!
e0183648_2319164.jpg

ちなみに使用したのは、これ!ひよこ豆、赤いんげん豆、青えんどうの3種が、
すぐに使える状態で缶詰にされている、べんり~な子。
e0183648_23372123.jpg
パプリカも入れました。色がキレイなので、少し大きい画像にしてみた053.gif
e0183648_23242961.jpg

そこにお酒を加え、4分ほど炒め煮します。
もちろん白ワインでも良いです^^
e0183648_23285610.jpg

水分がなくなったら、塩こしょうして、ごはんを加えます。
今日は昨夜炊いたのの残り、こんなもん。4杯分ぐらいでしょうか?
e0183648_2330384.jpg

そして、フライパンを振ったりして味がなじむように、炒めます。
e0183648_23313371.jpg

最後に適当にちぎったレタスを加えて、シャキシャキが残るぐらいで、
味を見て、まだ味が薄ければ、さらに塩こしょうし・・・
e0183648_23335545.jpg

盛り付けたら、できあがり♪
e0183648_23342169.jpg

これでもおいしかったんだけど、
ごはん入れる前の段階で終わりにして、具だけの状態を、
薄く切ってオリーブ油をぬったフランスパンにのせたら、
最高なワインのおつまみになる!! 
と、思った~

今度やってみま~す☆
レシピランキングに参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-29 23:54 | おうちでおいしいもの

ブログタイトル変えてみました。

全体的に見て、お料理と自転車ネタが多いんで

思いつきで、ブログタイトル変えてみました。
なんか、漢字羅列って感じですけど・・

お付き合いください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-29 22:19 | コネタ

クッキング☆タスク

とてつもなく眠いけど・・・
今日はとてもがんばったので、やっぱりアップします☆

子供たちの習い事で、「ラボ」というのがあります。
以前にもこのブログで少し紹介したこともありますが・・

今はラボのテーマ活動で、「アリババ」をやっているのですが、
毎週いろんなタスクが出題されます。
今週は「クッキング」。
「アリババのおはなしに関係あるタイトルをつけて、お料理してみてください。
火には十分きをつけて。」とのこと。

よって、本日の放課後は、3人でクッキング!
これが、意外に大変だった~
今回、私はいっさい手を出さず!
どんなお料理を作るか、必要な食材は何か考え、
すべて子供たちで完成させました。

結論:人に何かをやらせるのって、自分がやるより100倍大変!!

ってことです。でも、それが「子育て」^^
喜びも100倍。

では、作品を発表します!
まずは、こちら☆

~モウジアナのおどり~
e0183648_23144760.jpg

ポイントは、こびとのような2人の「下男」でしょうか(笑)
モウジアナのために太鼓をたたいています。
がんばって型抜きやら、はさみやら苦戦していました♪

そして、次はこちら
~どうくつの中のたからの山~
e0183648_23172148.jpg

手前のおにぎり二つが「開けゴマ!」
と、呪文を唱えると開く岩ですね。
まわりにも岩にみたてた小さなおにぎりが、ずらりと並んでいます。
にんじんおろしが金貨の山に見えなくもありません!

しかもなぜか、関係ない私までインスピレーションがムクムク沸いてしまい・・
作ってしまいました。

こちら!
~チキンソテー山賊風あつあつオリーブオイル添え~
e0183648_23243783.jpg

うきょきょ、ちょっとぉ~!レストランで出せそうじゃない?!♪(←自己満足)

最後、山賊たちは煮えたぎるオリーブオイルをかけられて死ぬので、
その場面をイメージしてみました^^
チキンにのっているのは、オニオンスライスをフライにしたもの。
あと、パプリカとかバルサミコ酢。

ふぅ あたしお疲れ063.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-28 23:41 | おうちでおいしいもの

ほとんど野菜なのに超満足なパスタ♪のレシピ

最近ずっと食べすぎだったので~
野菜でおなかいっぱいに、
しかも満足できるパスタをお昼に作りました^^
それが、最高においしかったのでレシピを紹介します。

ツナと野菜の味噌ミルクパスタ
材料(一人分)

パスタ80グラム
(野菜が多いのでこの量でも満腹になります!)
e0183648_13381792.jpg

冷蔵庫にある野菜なんでも良いのですが、
本日は、キャベツ1/4個弱、ほうれん草2株ぐらい
ツナ缶 小
万能ねぎ 適宜
オリーブオイル 大さじ1強
味噌 大さじ1/2強
牛乳 150cc
塩 ふたつまみ
こしょう 少々
白すりゴマ 適宜
好みで出汁しょうゆ

作り方

フライパンにツナとオリーブオイルを入れて弱火にします。
e0183648_1334745.jpg

じゅぅじゅぅ言ったら、中火にしてざく切りにしたキャベツを加え少ししんなりするまで炒め、
塩こしょうします。
e0183648_13353100.jpg

キャベツの歯ごたえが好きなので、あまり炒めすぎずに牛乳を加えます。
e0183648_13383075.jpg

一煮たちしたら、味噌を加えて、溶かしながら煮ます。
e0183648_13401920.jpg

味噌のこくがでてきましたよ~。
e0183648_13432338.jpg

ほうれん草を加えてさらに煮ます。

ほうれん草はクリーミー系ととても良く合いますが、
キャベツと同じタイミングで入れてしまうと、しんなりしすぎてしまうので、
牛乳と味噌の後に加えました。
e0183648_13424276.jpg

そこに茹で上がったパスタを加え、よく和えながら炒め、
味をみて、好みで出汁しょうゆをまわしかけたら出来上がりです^^
e0183648_13472638.jpg

ちなみに、私はパスタを茹でる時タイマーを5分にセットします。
その後の作業の時間に、多少伸びてアルデンテな硬さになるからね^^

盛り付けたら、長めに刻んだ万能ねぎをのせ、白すりゴマをたっぷりすりかけます。
牛乳と味噌のおかげで、ほどよくあっさりクリーミー053.gif
野菜のおかげで信じられない量できます!
e0183648_13493545.jpg

牛乳のかわりに豆乳を入れても美味ですっ
e0183648_13501429.jpg

完食です!ごちそうさま~016.gif
レシピランキングに参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-27 13:59 | おうちでおいしいもの

This is it が来た!けど・・・

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
e0183648_15251614.jpg

e0183648_15252815.jpg

かなり前にamazonで予約注文していた、
マイケルジャクソンのThis is itのDVDが
本日うちのポストに ででーーん と
届いていました!

喜び勇んで開封したのですが・・
DVDのケースが破損していて、
(画像ではわかりませんが・・)

めったにDVDなんて注文しないのに・・
しかも、特別な一枚になるはずなのに
そのケースが破損しているなんて!

ちょっと悲しくて、早速交換手続きをしたのですが・・
子供が、「箱だけなら別に良いじゃない。中身は見られるんでしょ?」
と。

確かに・・・
そういう純粋な感覚って 大事だよね~
子供に言われると そのとおりだな~
って思っちゃうけど・・

交換手続き中止しようかな~
って悩んじゃいます・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-26 15:36 | コネタ

クリーミーなポテトとカボチャサラダのレシピ♪

先日、カボチャを食べやすくお料理できないかなぁ
と、考えてて作ったサラダがおいしかったので
レシピをのせたいと思います^^
野菜嫌いなお子様にもってこいカナ?

材料

カボチャ1/4個
じゃがいも2個
塩 小さじ1/2
こしょう少々
新鮮な卵1個
サラダ油 大さじ1~1と1/2
お酢 大さじ1

作り方

カボチャとじゃがいもを、一口大に切り、やわらかくなるまで茹でます。
e0183648_22302841.jpg

やわらかくなったらお湯を捨てボウルに移し、熱いうちに生卵と塩こしょう、サラダ油、お酢を加え、一気にマッシュします。カボチャを丸ごと食べたいので、あえて皮とかむきません。
e0183648_22322394.jpg

クリーミーになるまでひたすらマッシュ。ここでミルクや生クリームを加えても
おいしいかもしれません。
e0183648_22331128.jpg

味をみて、塩こしょうなど調節します。
盛り付けて、できあがり。実際は画像よりたくさんできます。
e0183648_22351517.jpg

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
卵、サラダ油、お酢 が入ってるので、マヨネーズ風味です。
要は、無添加マヨネーズとサラダを同時に作っているようなものですね^^

うちの子供たちはぺロリでした☆

ちなみに、健康を意識される方、
サラダ油は、トランス酸が発生しない太白ごま油、オリーブ油
などの使用をお勧めします^^
レシピランキングに参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-25 22:52 | おうちでおいしいもの

バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^

今日は、私の母の誕生日で、
ちょうど日曜日だったので、
母の大好きなバタークリームのケーキを作って
自宅に招きました♪

実は、バタークリームケーキを完全に作るのは初めてなのですが、
頭の中でステキなデコレーションをイメージしていました^^
色彩は全体的に淡く・・薄いピンクのバラをのせて、
薄いグリーンの葉の縁取り・・。
バラを絞るのも初めてなので、バラ用口金を
富沢商店で購入済み^^

パーティー(?)は夜の予定なので、
まぁ、夕飯の時間までに準備が終われば良いわけで・・
昨日のうちにスポンジは焼いておいたしぃ
メインのごはんは、タコスの予定だから簡単だしぃ

なんつて

「うさぎとかめ」のうさぎ状態!

まぁ、まだ大丈夫でしょ~
って思っているうちに
あっという間に夕方!!!

今回は、
ケーキの周りをコーティングするのと、
デコレーションはバタークリームですが、
間にイチゴと共に挟むのは、生クリーム。
あわ立てるクリームが2種類なわけです。
さらに、バタークリームはピンクとグリーン2種類の色粉で
染めなきゃなんないんで
気がつけば、汚れたボウルと泡だて器の山!!!

ぅう~
時間配分あやまった~

でも、どうにか完成のこぎつけました!
見て~ 初めてのわりにキレイでしょー バラ~053.gif
赤の色粉をほんのすこーし。
ほんの少しで、イメージ通りの色になります。
ベターホームの「記念日のお菓子」の本を見ながら
バラをせっせと作ります。
e0183648_22353717.jpg

こんな感じにできました~☆☆☆
e0183648_2237133.jpg

せっかくなので、トップからも^^バラの花咲くお庭だわ♪
e0183648_22374333.jpg

e0183648_22383291.jpg

キャンドル立てると、これまたクラシカルでステキ053.gif
ちゃんと、はぴばーすでーやりました067.gif
e0183648_22391951.jpg

完全に自己満足の世界ですが・・・
断面はこんな感じ。挟んでいるのは、いちごと生クリーム
e0183648_22412447.jpg

主賓の母が喜んでくれたので、大満足です^^

おまけは、
メインのごはん画像
e0183648_22473734.jpg

タコスに・・・
e0183648_22475357.jpg

タコライスにしたり・・^^
e0183648_2251199.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-24 22:53 | お菓子、パン作り

キラキラ~☆^^

今日は・・・

去年の年末の ブログさぼり期にとった
いまさらイルミ画像ぉ~~

時期はずれなので・・小さめに。

今みると、なんか夢のようだにゃ

これは多摩センター
e0183648_011072.jpg

こちらも多摩センター
e0183648_01364.jpg



表参道ヒルズ
e0183648_015334.jpg



復活した表参道のイルミ
e0183648_023286.jpg


カレッタ汐留
e0183648_02578.jpg


下に降りてみたとこ
e0183648_031889.jpg


e0183648_033738.jpg


虹色に輝くレインボーブリッジ☆
e0183648_23474530.jpg


宝石のような東京タワー^^
e0183648_23481581.jpg


思えばいろんな所へ行ったもんです・・


おまけは、
表参道ヒルズ内の特設スケート場で嬉しそうにスケート!
e0183648_23541545.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-23 00:10 | お出かけ

テキサス☆^^

テキサス
e0183648_23204075.gif



TEXAS
e0183648_23212728.jpg



テキサス?
e0183648_23224150.jpg



敵?
e0183648_23232184.jpg


サス?
e0183648_23235056.jpg



テキサス!!!
e0183648_23294862.jpg

食べました~♪期間限定テキサスバーガー^^
e0183648_23303425.jpg

わたし的に、なかなかヒットっ。程よくメキシカン、お肉も粗挽きでジューシー!


デザートもしっかり食べて、満腹ぷー
ごちそうさま~♪
e0183648_23331718.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-21 23:46 | お外でおいしいもの

コストコ^^吉田のグルメのたれ

先日、コストコで売っている
「よしだのグルメのたれ」をおすそ分けしていただきました^^

私は知らなかったんだけど、
この「よしだのグルメのたれ」は、コストコのヒット商品らしく、
クックパッドでも、いろんなレシピで普通に調味料として使用されたりしています。
テリヤキソースみたいなもんかな?

よしだのホームページには
いろんなレシピが紹介されていました♪
e0183648_21492211.jpg


ホームページで、鶏肉が合うと書かれていたので
素直に鶏肉を使用。
10分ぐらい漬け込んでから炒めてみました。

別に載せるつもりなかったんだけど、
焼いてる時の肉汁があまりにおいしそう~で☆
e0183648_21574454.jpg


火が通ったら、冷蔵庫の在庫の野菜を刻んでなんでも入れちゃって
炒めます。
最後に主役のよしだのたれをぐるーっとかけてさらに炒め
できあがりっ♪
e0183648_21594735.jpg

私、そもそもテリヤキって甘くて
あんまり好きじゃないんだけど、
このたれは意外に薄味で、にんにくの風味が効いてて
いけました~^^
本当にテリヤキが好きな人は、もっと長時間鶏肉を漬け込んだ方が
味がしっかりついておいしいかと思います。

ごちそうさまでした~^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-20 22:17 | おうちでおいしいもの