ドイツ クリスマスマーケットのお土産たち♪


本日、ドイツはフランクフルトに旅行に行っていた人が帰ってきました^^
そして楽しいお土産をたくさん買ってきたので、紹介します♪

どっちゃり^^
e0183648_20173753.jpg

いろんな町に開かれる、クリスマスマーケットに何箇所も訪れたそうですが、
必ず、このようなマグに入ったグリューワイン(ホットワイン)をみんな飲んでるんだそう。
で、マグの柄が町により異なるんだって。取っ手がかわいい^^
e0183648_20251499.jpg

おいもが主食のようによく食べられているとのことで、そのインスタント。
マッシュポテトが固められたような感じでしょうか?
e0183648_2027938.jpg

カルディとかで見かけるHARIBOもドイツのだったのね~
e0183648_20281180.jpg

こちらは、勝手に「モクモクさん」と呼んでた、内部にお香をセットすると、
パイプから煙が出るように、モクモクと良い香りがします。かわえぇ~
e0183648_20302614.jpg

こんなチョコもよく、日本で見かけますよね~
e0183648_20322279.jpg
クリスマスらしいスパイスが良く効いたクッキー。日本と同じで、形が崩れてるのは安い。
e0183648_20325052.jpg

りんごのオーナメント♪一個€1.95。早速ツリーに飾りました
e0183648_20341219.jpg

e0183648_20344553.jpg
くまちゃんパスタ
e0183648_20351345.jpg

これは、私がもらったモクモクさん。お母さんが持ってるお鍋の蓋からモクモクするのがリアルでcute♪
e0183648_20362144.jpg

クッキーにアイシングするデコペンみたいなの。色が独特^^4色入り。
後ろに光っちゃってるのはHARIBOの子供用ウォッチ!
バンドもグミみたいな感触。
e0183648_203758100.jpg
中にお菓子が入ってるカンカンもかわいぃ~
e0183648_20383647.jpg

などなど・・・。

近しい人が海外から帰ってくると、買ってきたものやお土産話で、こちらも
充分楽しめますよね^^

彼女の話では、ドイツの町はキレイで、電信柱が無く、日本でよく見る看板やのぼりも一切なし。洗濯物を外に干すのも景観重視のため禁止。
屋根の色も統一されていて、ビルのてっぺんも屋根の形しているとか。
夜間は街灯がほとんどないので暗く、ネオンも地味で色はやはり統一されている。
町行く人々は、落ち着いていて、お互いが譲り合っているとか。
税金は高いけど、社会が合理的に回っている、という印象らしいです。

簡単に言えば、質実合憲、合理的、基本的に個人責任、でしょうか?

税金が高くても文句が言われないのは、みんなが満足しているからでしょうね。
うらやましい話です。日本は事業仕分けなんて、ちゃんと後先考えてやっているのか
心配になっちゃいますよね。

う~ん、ドイツに行ってみたくなりました^^クリックお願いします^^→
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-30 21:12 | コネタ

最終日。

e0183648_033854.jpg

みなさま、遅くにすみません072.gif

やっぱり、どうしても最後にもう一度スクリーンで見たくて、
無理してレイトショーに行ってきました!
いくつになっても不良娘ですっ

一人で、どっぷり浸ってきました。
まだ余韻が残っています。
最後のお別れを言ってきたような、そんな気分です。

" This is it "

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-28 00:44 | コネタ

納豆グルメ♪作ってみたよ^^

こんちゃーす^^

今日も、BGMはマイケルでいっぱいのakkonsyrupです~

先日、B級朝ごはんと題して、変わり種な納豆ご飯を紹介しましたが、
その時コメント欄にQちゃん様から寄せていただいた納豆のレシピが
すご~くおいしそう♪
今日のお昼に早速作ってみましたので、紹介させていただきます^^


納豆、アボカド、ささみ(私は、お酒をふりかけレンジでチンして、裂きました)
を適量、マヨネーズをのせて・・・
e0183648_1622975.jpg

まぜまぜします^^
すると、こんなキレイなグリーンに~♪マカロングリーンみた~い053.gif
しかし、納豆嫌いな方には衝撃画像です!
e0183648_16224814.jpg

ねばねばというよりは、もったりとした感じになりますね。
よく混ぜたら、パンにまんべんなく塗り、とろけるチーズをのせます。
e0183648_1625856.jpg

トースターで程よく焼いたらできあがり♪
チーズがとろけて良い感じですね~
e0183648_16255610.jpg

いただいてみると、アボカドの自然な濃厚さが納豆と絡み合い、すごくボリューミー016.gif意外に納豆も主張しすぎていません^^断面もいい感じでしょ?
e0183648_1628168.jpg

少し味に飽きたら、私は塩コショウして得意の(?!)オリーブオイルをかけてみました!
e0183648_1629056.jpg


Qちゃんさん、すごくおいしかったです!
これは、すでにB級を超えてB+級でした^^
ありがとね~

また、楽しいレシピや、私がためしたそうなアイディアあったら
みなさんコメント欄にお寄せください^^

ワンクリックお願いします^^→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-27 16:35 | おうちでおいしいもの

やっぱり行ってきたっす!よかったっす~♪

e0183648_1542041.jpg

最後の最後に、どうしてもっ
行ってきました!!
やっぱりやっぱり良かったっす~

明日までやってますっ

MJ様にワンクリックお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-26 15:13 | コネタ

ヒアルロンさん

こんにちゃ~す^^♪

今日は私の最近のお気に入りを紹介したいと思います。

ズバリ(←死語?)
この方です。

ヒアルロンさん
で~す。
e0183648_14251040.jpg

もうちょっとアップで寄ってみましょう。

じゃじゃーーん
e0183648_14261440.jpg

うるおい大使って書いてありますね~
ネーミングが超ツボ!!!
たぶん、「ヒアルロン酸」を、その響きだけで、女の子の名前だとしたら、
こんな子!みたいな発想だと思うんですけど、
やっぱ、スイス系?なイメージなんでしょうか^^

ちょっと前に、薬局で見つけました。50mlで880円ぐらいだったと思います。
シュシュ~っと一吹きで、お肌が潤いますよ~。
ただし、私は乾燥しやすいんで・・時間をおいて何度もシュシュっとしないとなんだけどねっ。

この方がすばらしいのはねー、メイクの上からでもスプレーできるとこですね。
近頃、メイクしてても乾燥しますものね。
スプレーって言うよりミストって感じです。

もうしばらく手放せません016.gif
かわいいヒアルロンさんにクリックお願いします^^→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-25 14:46 | コネタ

超B級♪朝ごはん(納豆嫌いには衝撃画像^^)

こんばんは。
こんな夜更けになんですが・・・

今夜は、私の大好きな朝ごはんの作り方を紹介します。

そう・・・日頃サイクリングに繰り出す私のパワーの源は、
納豆うううううう

一番大好きな食べ物なのです^^納豆ラブ053.gif

さてさて、温かいご飯に、キャベツのざく切りをのせ、ごま油と黒酢をかけます。
こだわりのマルホンのごま油を使用っ
e0183648_21574827.jpg

さらに、白すりゴマをかけて、よく混ぜます。
e0183648_2159862.jpg

あぁ~、もうなんかたまらない感じですね~016.gif
最後に、大好きな納豆をのせてできあがり~♪
もちろん納豆はタレ等と共に、よーく混ぜてね。
e0183648_2204142.jpg

もーこれメチャメチャおいしいですよ!!
でも納豆嫌いな方には、衝撃画像ですね~。
あの、でも私は納豆大好きなんで、日々おいしい食べ方を研究しているわけですよ。

ホント、B級な感じで申し訳ないです~

みんな、明日の朝ごはんはこれで決まりネ♪
おやすみなさい~072.gif
ワンクリックお願いします^^→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-16 22:13 | おうちでおいしいもの

白金まで激走!サイクリング♪

こんばんにゃー
なんとも
久々の更新は~は~は~は~~は~は~

久々なので遊んでみました・・ヤッホー~ な感じで。

自転車ブログです^^

こんなに更新しなかったのには、訳があって~、以前に子供のお部屋を大掃除した件をアップしましたが、あの日以来、家中のほかの場所も大掃除モードに突入してしまったのですっ♪お友達も巻き込み、ありとあらゆる収納が大改善されました^^
気持ちが良いです053.gif

よって、一週間ほど家にこもりきり、お片づけの日々を送った後の久々の
サイクリング~グ~グ~グ~グ~ブ~

この日の目的は、以前から行こう行こうと言っていた、白金のカフェ・ラボエムでランチです♪
都心を自転車でゴーゴー仲間のYさんが誘ってくれました^^

最初に言っておきますが・・・
思ったよりも・・・遠かったです~

まあ、とにもかくにも、余裕こいて10:40にYさんとakkonsyrup邸を出発です。
気候は暑くもなく寒くもなく絶好調でした!
いよいよ、東京にも紅葉の秋がやってきたという風情の甲州街道けやき。美しいです。
e0183648_21153693.jpg

いつものように、環八を越えて、大原交差点で井の頭通りに入ります。
そのまま素直に行けば、山手どおりを右折して目黒地区に出るのですが、井の頭通りはなんとも坂が多くて疲れるので・・・今回は、環七に出て、ひたすら走り、246と駒沢通りを横切り目黒通りに出る・・・というルートをとりました。
やっと246の交差点にでたとこ。
e0183648_2121125.jpg
e0183648_212116100.jpg
地図でいうと、この真ん中の交差している所です。

この後、ひたすら環七を走りましたが、やっぱり空気が悪い!マスクはしていたけどね。そして、坂はなだらかですが、井の頭通りを通るルートよりも距離がありそうです。目黒通りに出た時は、やっとだぁ~^^という気分。
大好きなアンティークの家具屋さんたちを横目に見ながら、素通りで(←全然時間ないっ)
目黒駅付近の人ごみを抜け、庭園美術館をすぎれば、カフェ・ラボエムに到着~
e0183648_21302793.jpg

期待通りの雰囲気に汗だくでもテンション上がります♪
気持ちの良いテラス席をお願いして、気分はアラサーOLな私たち。
パスタのランチセットがとってもリーズナブルでした!
e0183648_21325864.jpg

ランチセットにつけるサラダバーは300円^^
e0183648_21345179.jpg

スープも取ってきました♪
e0183648_21352546.jpg

Yさんは、メランツァーネ?だったかな。チーズは「ストップって言ってください」方式^^
e0183648_21341269.jpg

私は、蒸し鶏と青ねぎの和風パスタ。ごま油風味です。
e0183648_213799.jpg

私たちの席から空を見上げるとこんな感じ。
e0183648_21381393.jpg

横を見るとこんな感じ。今日はドリンクバーサービスでした♪
e0183648_21392120.jpg

お腹いっぱいになったところで、お店を後にしました。最後にパチリ☆
e0183648_21402098.jpg

こんなことしてるの私ぐらい016.gif
でも自転車と一緒に撮らなかったのが最大の心残り(><)

プラチナ通りに後ろ髪引かれながら、なんとも時間がない私たちは早々に帰路に着きました!
帰りの目黒川。キレ~イ♪
e0183648_2146236.jpg
e0183648_21463198.jpg

山手通りに面したマニアックなお店も、あっという間にさよぅなら
e0183648_2147952.jpg

帰りは、井の頭通りに戻らず、途中から世田谷通りに入り、野川経由で帰りました。
野川に入ったときはホッとしたなぁ~
e0183648_21485420.jpg
e0183648_2149381.jpg
e0183648_21492098.jpg

結局、往路も復路も片道少なくとも1時間半はかかりました。私たち歩道派だから、たぶんこれ以上は無理。なにしろ子供の帰宅までに時間がなかった~。平均時速は16km/hぐらい。
距離は往復で50kmぐらいでした。思えば、一時品川区にも突入したもんね~がんばったわ~066.gif
疲れたけど、都心の秋を感じられる幸せな日でした♪
Yさん楽しかったね~058.gif

久々更新にクリックお願いします!→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-13 22:14 | 自転車

IKEAなディナー♪

先日、超ひさびさに港北イケアまで出かけてきますた^^

この前、お片づけがんばった子供部屋の収納を、と思い立ち探しに行ったんだけど
思うようなのが見つからず、キッチン小物とかだけ買って、
あとは、夕飯用にレジの外側の食品売り場で、スウェーデンな食材を買って帰りました。
もう、疲れたので簡単に済ませようという魂胆。
でもご飯だけはしっかりセットしてきました^^

そして出来上がった夕飯はこちら!デデデーーン
(ちょっと微妙でしょ?)
e0183648_21154712.jpg

夏に蓼科のガムラスタンで購入したスウェーデンな蜀台も出してみました!
e0183648_2128342.jpg

でも場所がなくてすぐ引っ込めた

さて、まずはこちら!ちょっと絵的にどうかと思われますが・・
肉だんご ミートボール~
e0183648_21172565.jpg

そう!イケアのレストランでいただける、あのこです。
500g入り、冷凍で749円。電子レンジもしくはオーブンで暖めるだけっ
そしてもちろん、クリーミーなソースの素も購入ずみ。こちらは199円。グレービー的な?のちほどミートボールにかけます。
e0183648_21184035.jpg

お次は、北欧の超定番☆バイキングも大好きな(←たぶん)サーモン♪
e0183648_21223590.jpg

お庭からディルを摘んできて、たくさんのせたし、ケイパーもたまたまあったのでイッパシになりました。
サーモン用ソースもちゃんと買ってきましたよ。お味は、マスタードがべースだけど、スウェーデンらしくスウィートで酸味があってサーモンに良く合う。この中にもディルがふんだんに使われています。
e0183648_2124121.jpg

そして、今晩唯一まともに作ったと言えるのが、こちらのホットサラダ^^
e0183648_21311571.jpg

作り方は超簡単で、メチャうま~なのでレシピ書いてみました。是非つくってネ053.gif
①キャベツは千切り、にんじんも千切り、インゲンは1/3位の長さに、体に良いブロッコリのスプラ ウトは根元で切り、ルッコラはインゲンと同じ長さに切ります。(ディルも余ったので入れました)
②ブロッコリは茹で、千切りのにんじんを入れたザルに茹でこぼします。(これでにんじんがいい感じに)
③フライパンにオリーブ油を熱し、小口に切ったウィンナーを弱火でじーっくり炒めておいしいエキスを出します。(本当はベーコンの方がおいしいんだけど、なかったのでっ。ウィンナーやベーコンは無塩石のものをお奨めします。)そこにインゲンも入れてじっくり火をとおします。
④他の全部の野菜をおっきなボウルに入れ、上から熱いオリーブ油と共に③をかけます。
⑤全体に塩コショウして、よーぅく全体を和えて、味がたりなければ、お酢とかまたはバルサミコ酢、しょうゆなどを加えます。できあがり!
コショウたっぷりが大好き016.gif
e0183648_21465629.jpg

これ、オリーブ油をごま油に変えれば中華サラダになりそうです。

そして、ワンディっシュに盛り付け、いただきまーす^^
e0183648_21511444.jpg

ほら、ソースかかってるのおいしそうでしょ~
後ろに見えているマッシュポテトは、もちろん☆コストコのアイダホアン ラブ053.gifです。
このアイダホアンにも、ソースが最高にマッチ!
まさに、コストコとイケアのマリアージュでございます~ ウットリ
e0183648_21543249.jpg

こちら、サーモンエリア。
e0183648_21554250.jpg
e0183648_21555029.jpg

なんとも、インスタントな感じの夕飯ではありますが・・見た目ゴージャス?!
まぁ、お出かけした日は許してねん♪

北欧に憧れる私に応援クリックお願いします^^→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-04 22:12 | おうちでおいしいもの

ビフォーアフター

ヤツはある夜突然やってきました・・・。

ヤツとは・・・
私のイライラ!!

夜、子供が眠ったのを見届けた後、ふと長女の枕元を見たら、
シルバニアの小さな細かいおもちゃが枕の下にまで、たくさん散らばっているではありませんか!!!

ハッと気がつき、子供部屋全体を見回すと~
e0183648_22542162.jpg

ひゃーー031.gifいつの間に、ここはゴミ溜めの様ではないですか~
そうです・・私のイライラの根元とは、ぐちゃぐちゃの子供部屋でした。

早速、次の日大掃除を敢行066.gif
物を捨てるのが苦手な私。掃除する時の哲学とは!!←大げさ^^

~~私の片付け哲学~~
そもそも、この世の中にある「物」すべては神様の物。(変な宗教とかじゃないからねっ)
私がお金を出して購入したものでさえ、私のではなく、神様のものを借りているだけ。
そのように考えるようにすれば、
片付けのとき、まだ使えそうだけど自分には不要なものをリサイクルに出したり、お友達にゆずったり、または処分するときも迷いはなくなります!

あとは、何かのCMじゃないけど、「物より思い出」です^^
たくさんの物をかかえて生きていても、死ぬとき天国にもってけるわけじゃないもんね。
今、私が処分できないものは、子供や孫の代になったらもっと処分しづらいはず。

・・・って、この考え方を子供たちにも教えたいんだけど、まだちょっと早いみたい^^
今回も、掃除一緒にやろうと思ったのに、私がゴミ袋もってきた時点で「おもちゃ捨てないで~」って、だいぶ泣かれました。トホホ。

さて、がんばった結果はこのとおりでござーい。
e0183648_23111661.jpg

あんなにがんばった割りには、変わり映えない?!
まぁ、まだ改善の余地ありなので、また進化したらアップしたいと思います。

文房具とおもちゃ箱エリアはこんな感じに。
ビフォー
e0183648_23122625.jpg

アフター  なんということでしょぅ~♪
e0183648_23124115.jpg

がんばった私に応援クリックお願いしまーす→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-03 23:25 | コネタ

カフェモンタナ@読売ランド前のケーキ「ダミエ」

今日は、昨日とうって変わって寒いですね~
こんな日はおうちで、暖かい紅茶と優しいお味のケーキをいただきたいですね。

ご紹介するのは、先日お友達のお宅でいただいたケーキ「ダミエ」
読売ランド前駅近くのカフェモンタナのものです^^

e0183648_14344133.jpg

クラシックな見た目が美しく!コーティングされたチョコもおいしいし、挟んでるクリームはバタークリーム風で、超このみ♪でまた何度もリピートしたいほどラブでした016.gifモンタナがもっと近ければ良いのに~^^

ごちそうさまでした^^

ポチっとお願いします☆→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-02 14:46 | おうちでおいしいもの