<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レディースチームでサイクリング

9月16日付けの記事、「自転車プチ旅☆~豊洲でぶらぶら編~」がエキサイトの公式コンテンツに採用されました!メチャメチャ嬉しいです053.gifここクリック→
エキサイト編集部の皆様ありがとうございました!^^

さて、先日は近所のレディースティーム(?)でサイクリングに行きました。
本日目指すのは、いつもの多摩川の支流、浅川のサイクリングロード。
地図でいうと、この辺。↓

☆のアイコンのところに「浅川」と書いてあります。この地図に入っていない北ギリギリあたりに多摩川があります。カメラのアイコンの「北野駅」は、のちに写真を撮ったところ。

まず多摩サイを上流へ向かって走り、Y'sロードの手前の大きな橋を対岸に渡り、ちょっとクネクネと走ったら、一瞬、程久保川を経由して浅川にでます。(ちょっと迷った)

浅川サイクリングロード走りやすい!入ってわりとすぐ、桜の並木が美しい☆私、桜の紅葉が好きなのだ^^これからどんどん美しくなるんだろうな~
e0183648_23161270.jpg

そしてどんどん視界は開け、風景は横長に。日野市あたり
e0183648_23191367.jpg

丘の上部には段々畑のように住宅街が。下部には京王線が走っています。
e0183648_23205031.jpg

ん?こんな所に観覧車が。高幡不動あたりなので、多摩テックかな?多摩テックはもう、なくなっちゃうんですよね。寂しい014.gif
e0183648_2323409.jpg

ここは高幡あたりの橋のふもとかな?コーヒー焙煎ののぼりがたくさん。ほのかに香ばしい匂いが漂ってきます。
e0183648_23331271.jpg

だいぶ北野に近づいたあたりで、コスモスがきれい!秋ですね~^^
e0183648_2334646.jpg
e0183648_2334168.jpg

なんとも・・・中途半端な本日のゴール(折り返し地点)北野駅。本当はもっと遠くに行きたかったんだけど、やっぱりどうしても時間がない!レディースは、子供の帰宅があるのだよ034.gif
e0183648_23365242.jpg

そして、帰りの道を地図で確認した後・・・
e0183648_23373790.jpg

感動的な出来事が!薬局で、エスカップの試飲を配っていたのです!←お礼にリンクはってみたわよ^^サイクリストたちのボデーに染みます~
e0183648_2340137.jpg

そして、ここからは復路。田んぼのお米も美しい金色☆エスカップのおかげで元気ハツラツ
e0183648_2343089.jpg

こちらも浅川サイクリングロード。歩行者と、自転車に色分けされています。
e0183648_23441796.jpg

木々が、そろそろ紅葉しようかと、がんばってる感じ・・・わかります~?
e0183648_2345561.jpg

多摩サイに戻ってきて、そろそろ疲れが出てきたころ・・・府中市郷土の森あたり。
e0183648_23461894.jpg

e0183648_23464183.jpg

がんばって、こいでこいで~調布に戻ってから、ラ~ンチ!結局ロイホに・・・。このあたりで走行距離約50km。がんばりました^^
私のオーダーは、なんかアジアンなライスプレート、スモールサイズ。疲れすぎてメニュー覚えてなかった!!これにミニデザートとドリンクセット~
e0183648_23533135.jpg

こちらは、メンバーAのオーダー
e0183648_23552356.jpg

メンバーBのオーダー。ポットに出汁が入ってて、出汁茶漬けができます。お味見させてもらったらおいしかった^^
e0183648_23565581.jpg

最後は、私のミニデザート♪秋を満喫、テラスでいただきました^^
e0183648_2358340.jpg


いやはや、良い運動になりましたよ~☆

がんばったレディースにワンクリックお願いします→にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-29 22:46 | 自転車

厚揚げのフライ

昨日の夕飯に、揚げ物が食べたいなぁ~

と、思い、

厚揚げをフライにしてみました011.gif

ついでに、アスパラとマッシュルームも揚げようっと・・・本当はエリンギを揚げたかったんだけど、なかったのでマッシュルームにしました。

マッシュルームは石づきを取るだけ、アスパラは洗ってカット。長いまま揚げてもおいしそう^^
e0183648_1145951.jpg

メイン食材、厚揚げは半分の厚さにカットして、間にとろけるチーズを少し挟みます!
e0183648_11462584.jpg

ここまで作業してから、付け合せを作ろう。大好きなコストコのアイダホアン!これはポテトのフレークのようなもので、沸騰したお湯に溶かしてバターや牛乳と混ぜるだけで、簡単にマッシュポテトが出来上がります☆053.gifラブ^^今日は、それに、同じく簡単にコーンスープができるフレークも入れてしまいます。
e0183648_11485827.jpg

出来上がりはこんな感じ~
e0183648_11495424.jpg

ここらで休憩して、ちょっとコーヒーをいれます。うーんマンダム
e0183648_1152483.jpg

リフレッシュしたら衣を作りましょう。衣は、卵一個、水、薄力粉を適宜ボールに入れてよく混ぜます。
e0183648_1153479.jpg

そこに、チーズが落ちないように、厚揚げをdump in!
e0183648_11552499.jpg

180℃に熱した油でカラリと揚げます☆ちなみに油は、体に優しい太白の白いごま油と、オリーブ油をミックス。
e0183648_11565020.jpg

揚がりました☆お魚グリルにキッチンペーパーを敷いてあげます。
e0183648_11585523.jpg

続いて、アスパラたちも衣をつけて揚げます。
e0183648_11581033.jpg
e0183648_11581981.jpg

でっきあがり~^^
e0183648_1202478.jpg

厚揚げのフライなんて、どうなのかな~と心配だったけど、家族にはとても好評!みんなで2丁食べました。ソースか、だししょうゆが合います。
e0183648_1212728.jpg

アスパラもおいしぃ~^^
e0183648_121549.jpg


以上、節約レシピでした・・・なんてね^^
ごちそうさま。
みなさん、日々のお料理がんばりましょうね!ランキングのバナーを応援クリックしていただいたら嬉しいです→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-26 12:15 | おうちでおいしいもの

実家でお寿司パーティー

[寿司] ブログ村キーワード
連休最後の日は・・・

私の祖母(子供のひいバアバね)が実家に来ていて、敬老の日寿司パーティー!

実は、私の父は長年のサラリーマン生活を引退後、お寿司の勉強をして、なんと寿司職人になってしまいました!いろいろな店を渡り歩き、現在は久我山の某小料理店でバイトしていますが、友人宅などで出張寿司のようなこともしているようです。なんとも凝り性な父なのです^^

でも、うちは父がお寿司屋さんになってからというもの、全くといっていいほど、回転寿司とかお寿司屋さんに行かなくなりました。ありがたいことです☆^^

本日のパーティー会場(?)実家のダイニング、準備できたかな?
e0183648_10344145.jpg

こちらは、私の差し入れ^^豚とレンコンなど炒り炒り風。
e0183648_10352559.jpg

本日のネタでござ~い。今日は築地で仕入れてきたとのこと
e0183648_1036538.jpg

人数が多いので、子供は別会場(ピンボケですが・・)035.gif
e0183648_10364542.jpg

「えい!らっしゃい!」
e0183648_10371450.jpg


ちなみに、本日使用のお皿は、すべて母の陶芸作品。夫婦でコラボ・・・いいんでない~

握り、できましたよ!
ネタの名前なんだっけ?コハダの子らしい・・
e0183648_10375175.jpg

中トロ。今回のトロ、すごくおいしかったよ、お父さん
e0183648_1038191.jpg

子供用にサーモン。いつもサーモンは邪道だって親は言うのだ、おいしいのに。
e0183648_1038373.jpg

たまごやき。絶品!
e0183648_10393262.jpg

いろいろ・・・
e0183648_1040324.jpg

イカにアジ。アジ大好き
e0183648_10403771.jpg

こちらはホタテ
e0183648_10405498.jpg

握るの速くなってきますた!
e0183648_10412938.jpg

あなご~
e0183648_10415593.jpg

そして、子供のりまき教室開催~
e0183648_10423091.jpg

出来上がったら、切るのも練習!
e0183648_10425481.jpg

できあがり~。長女こだわりの盛り付け☆おいしかったよ^^
e0183648_10432662.jpg

トロアップ
e0183648_1044629.jpg

鉄火巻き
e0183648_10442160.jpg

うぅ~・・・おいしかった~!やっぱり今日も食べすぎた~
でも、大満足です。
お寿司は、みんな早く食べたくてしょうがないから、できあがるとすぐ手が伸びて、急いで撮るので写真がぶれぶれ気味ですみません!
おまけは、長女のぶれぶれジャンプ!
e0183648_1131463.jpg


凝り性な父に、応援クリックいただけたら嬉しいです^^ありがとうございます~↓ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-25 11:00 | おうちでおいしいもの

ターシャ・テューダーのミートローフ

図書館で、この本を借りてきました。
e0183648_22411180.jpg


ターシャ・テューダーを知っている方は多いと思いますが、ちょっと説明。

アメリカはニューイングランド地方の絵本作家、園芸家であると同時に、自らの広大な敷地に、にわとりや山羊を飼育し、植物、野菜を育て、自然と調和した自給自足に近い生活をし、19世紀のライフスタイルを実践していた方。実は、わりと最近に90代で亡くなられたのですが、究極のスローライフを追求したシンプルなスタイルがステキで、センスもすばらしく、季節の移り変わりを大切にする姿勢は、亡くなられた今もなお多くの人に支持されています。

私自身は、子供の頃に買ってもらったクリスマスの本が、最近出してみたら実はターシャの本だった・・・、という思い出があります。

このレシピブックの表紙も中身ももちろん、絵はすべてターシャのもの。レシピも秘伝のもので、伝統的アメリカ料理が多数のっています。どれもおいしそうなのですが、それぞれまつわるエピソードを読むのもまた楽しい!読み物として、充分楽しめる本です。

せっかく借りてきたから、どれか作ってみよう!と、思い立ったのですが・・・さすがアメリカン・・・分量や材料がどれもハンパない!でも現実的なものもいくつかあるので、その中からミートローフを作ることにしました。

まずミートローフの材料を並べてみました。(アメリカの1カップは250cc)
(4-6人分)
牛挽き350g
豚挽き100g
卵黄(軽くほぐす)1個
パセリ(刻んだもの)大さじ2
無塩バター(やわらかくしたもの)大さじ1
生パン粉 大さじ1
レモンのしぼり汁 小さじ1
塩 小さじ1
こしょう(ひきたてのもの)小さじ1/4
たまねぎ(みじん切り)小さじ1
e0183648_234891.jpg

それらをボールに全部入れて、手でまぜます。
e0183648_2344554.jpg

まぜたら、浅い焼き皿に軽くバターをぬり、ローフ型にまとめた肉を入れます。
(と、書いてありますが、ローフ型もってないので、手で形作ってお皿に入れました。)
e0183648_2362091.jpg

かけ汁を作ります。かけ汁は、溶かした無塩バター1/4カップ、野菜または牛肉のストック(ホームメードのストックがなければクノールのビーフブイヨン1カップ)を混ぜたもの。
e0183648_239412.jpg

それを、ローフにかけます。
e0183648_2311044.jpg

そして、180度に熱したオーブンにいれ、時々かけ汁をかけながら1時間焼きます。
私が新婚の時から使っている10年選手のレンジ。チンもできるしトースターにもオーブンにもなるのですが、意外とよく働いてくれます。ケーキもよく焼けるし。
e0183648_23125143.jpg

お部屋にいい~においがただよって・・・焼けました!!!
e0183648_23134248.jpg

お皿にもりつけます。
e0183648_23162343.jpg

脂が落ちすぎて、すごく小さくなってしまいました!でもお味はサイコー☆
切り分けて、これまた、アメリカンな付け合せとともに、盛り付けてみました^^グレービーは肉汁と薄力粉で作りました。
e0183648_23181652.jpg

マッシュポテトがあれば、言うことなし!って感じでしょ?

おいしそう!と思ってくれた方♪応援クリックしていただいたら嬉しいです!→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-23 23:27 | おうちでおいしいもの

公園までサイクリング

良く晴れてさわやかな昨日、近くの公園までサイクリングしました。
おにぎり作って経費削減?!

いつもは長距離のとき、私の後ろに乗る次女も、昨日は自分の小さな自転車で参戦!
最初はぶーぶー言いながらついてきます。「ママの後ろに乗りたかったよ~!」035.gif
e0183648_123272.jpg

どんどん行きますよ~。本日撮影はすべてオット。
e0183648_12325147.jpg

「ここ曲がるよ~、気をつけて~」
e0183648_12592334.jpg

次女「ガッタンのところで、カゴから大事なものがたくさん落ちちゃうんだよ~!」キレイな石とかカゴにいつも入れてるから・・。長女が落ちないようにしまってあげてます。
e0183648_12361998.jpg

公園にとうちゃく~。次女は自転車がちっちゃすぎて、どんなにこいでも遅い。足はくるくる回ります。30分ぐらいかかったかな~。
e0183648_12595559.jpg

公園内に入ったら、次女が急に元気になりました。なんのこっちゃ。
e0183648_12385816.jpg


ここは第二次世界大戦時にも利用された調布飛行場がすぐ隣にあり、その時に作られた掩体壕(えんたいごう)が残されています。掩体壕とは、飛行機のための防空壕のようなもので、本土決戦にそなえて、残り少ない戦闘機を温存するために作られました。米軍に上空から発見されないよう隠すのです。

このような施設を保存していくのは、大変重要なことだと思います。子供たちに戦争の恐さを知らせるのは親の使命なのに、その手立てはどんどん少なくなってしまいますから。調布飛行場からは特攻隊も出撃したそうです。悲しい現実、でも目を背けるわけには行かない。学校でももっと教えてくれたらいいのに・・と切実に考える。
e0183648_12502469.jpg


ひと時子供に説明終えたら、さらに公園の奥へ~
e0183648_12522157.jpg

遠くから走ってくるこどもたち
e0183648_1253108.jpg

飛行場はほんとにすぐそこ。離着陸が間近に見えます。
e0183648_12534966.jpg

こんな鍛える器具もおいてありました!ヘルメットかぶったまま鍛える!頭に負荷かけてるんでしょうか?
e0183648_1254302.jpg


とにかく公園にいる間、子供たちはずーーーっと遊んでて、私は敷物の上でずーーーっとウダウダしていました。
理想的な休日よね☆と思っていただいた方はクリックお願いします^^→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-21 13:12 | 自転車

ぶたのチェリーのりんごのケーキ

絵本作家、山田詩子さんの絵本「ぶたのチェリーのおはなし」に出てくる
りんごのケーキが食べたくて・・・

絵本にはレシピは載っておらず、
自分のレシピファイルから、それらしいレシピを引っ張り出してきて作りました。
何しろ古かったので、どこから書き写したものかわからず・・・

出来上がってみるとケーキのようなタルトのような、ちょっとアメリカンな感じに仕上がりました。
ケーキは作りながらお味見するわけにいかないので、この見栄えでかなり不安になりましたが・・・
たまたまグラニュー糖を切らせていて、てんさい糖で代用したので、色も濃いし^^

このケーキケースは、母から譲り受けたもの^^
e0183648_1321935.jpg

開けると、うーーん見栄えイマイチ?!
e0183648_13214849.jpg

ナイフを入れて、断面はこんな感じ。まず生地を混ぜて焼いて、バターと卵とお砂糖のソースを上から流しいれ、再度焼くので、一応二層になっているのですが・・・わからないですよね~
e0183648_13232931.jpg


切り分けたら、ホイップした生クリームをのせて。
見た目よりおいしく出来てよかった!しっとり重めで、りんごの酸味ほんのりと、てんさい糖の優しい甘みが良く合いました^^
e0183648_13261172.jpg


ランキングに参加しています。よろしくね^^→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-18 13:32 | お菓子、パン作り

自転車プチ旅~アーバンドックららぽーと豊洲へGo☆復路編~

[自転車散歩] ブログ村キーワード
さて、アーバンドックららぽーと豊洲でぶらぶらしたあとは、また自転車で自宅まで帰ります!
往路編に書きましたが、うちはちなみに調布・・・

往路とは、違う道で帰るにしても、地図で検討した結果、三宅坂までは往路と同じ道。でも行きとは反対側の歩道を走ることにしました。少しは違う東京観光できるかな~(笑)。

行きと同じ橋を3本渡ったら、築地。一本横道に入って築地本願寺に寄り道!う~ん、威厳ある。
e0183648_2229494.jpg


築地本願寺と私の自転車☆
e0183648_22305621.jpg


築地の次は銀座地区。走っている歩道が行きとは反対なので、歌舞伎座も間近を通ります。歴史のある門構え!
e0183648_2232464.jpg


この日の夜の催しの案内板は・・・浮世絵風で情緒あり!
e0183648_22323626.jpg


さらに走ると、あ!懐かしの帝国ホテル~!
e0183648_22331866.jpg


そして日比谷を抜けると、帝国劇場と皇居。
e0183648_2234143.jpg


お堀に沿って走ればすぐに三宅坂の交差点。左折して246に入り、坂を少し上ったところで

な~に~?報道陣がいっぱい!!
警備の人もたくさんいるし、なんだろ~!!
・・とミーハー心全開で通り過ぎようとしたら・・・

な~るほど~!民主党本部の入っているビルの前でした。時期的に・・・納得☆
e0183648_22375169.jpg


そう・・・ここは永田町だったのです。
e0183648_2238318.jpg


ほ~、ここが参議院議長公邸だって~。すぐ隣は衆議院議長公邸もありました。
e0183648_22392759.jpg


そのあとは調子良く坂を下ると・・・あれ~?246は真っ直ぐなのに、歩道は自然に左折してしまう~!ってことで、必然的に赤坂見附の駅前、エクセル東急ホテル。40周年らしい!
e0183648_2241495.jpg


見上げれば赤プリ
e0183648_22422859.jpg


246に戻って、また上り坂~008.gif
そして、この建物。お父さん懐かしいでしょ~^^
e0183648_22442814.jpg


豊川稲荷もね・・・^^
e0183648_22445998.jpg


このあとは、走れど走れど、次の右折ポイントである表参道になかなか辿りつかず、不安になったり、時間が気になったり。でもやっと到着☆ここまで来ればもう安心^^
e0183648_22471362.jpg


あぁ表参道・・・ここでぶらぶらしたかったな~
アニヴェルセル
e0183648_2248863.jpg

GUCCI~☆
e0183648_22483146.jpg

e0183648_23153360.jpg


表参道に後ろ髪引かれつつ、ひた走り、井の頭通りのアップダウンにも負けず甲州街道(20号)をなんとかこぎ切り、子供の帰宅に間に合うことができたのですが・・・もう、おしりやら腰やら、ギア変える右手が痛いやら・・・疲れてしまってボロボロでした・・・。

20号入ってからは、頭のなかで「サライ」が流れまくり^^(爆)、「イモトもがんばったんだから、私がんばれ・・・」と、疲れすぎて、訳わからん慰め方で自分を元気づけ^^無事に帰宅しましたよ~。

ランキングに参加しています。よろしくね^^→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-17 23:18 | 自転車

新しいマグカップとpotinueさんのレモンババロア

今日は朝から、potinueさんのおすそわけレモンババロアを食べました。
私と子供2人で、争奪戦!画像は切り分けた後なので、ちびこいですが、初めはもっと大きくててっぺんにクリームがポチっとホイップされていました☆すごーくおいしかった!ごちそうさま♪

マグカップはWedgwood Homeのもの。お母さんありがと~♪
e0183648_8313384.jpg


おまけは、そのあと子供と外にでたら、長女が「あ!親子のバッタ!」
かわえぇ~☆
e0183648_8323966.jpg


ランキングに参加しています。よろしくね^^→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-17 08:41 | コネタ

自転車プチ旅~アーバンドックららぽーと豊洲でぶらぶら☆編~ sanpo

[ららぽーと豊洲] ブログ村キーワード

さて、ららぽーと豊洲に到着して、無料の駐輪場に自転車を停めたら、早速東急ハンズがあるノースポート側の入り口から店内に入ります。往路で2時間ぐらいかかってしまったので、余裕を持って午後2時までに帰宅するには、少なくとも12時にはここを出発しなくちゃ。ということは、滞在時間1時間強しかないぞ~059.gif

うわ~~中広そう~!!
e0183648_1734173.jpg
e0183648_17342877.jpg


センターポート2階から、中庭をみたところ。海に面していて景色がいい。
e0183648_17394817.jpg


ZARAはcoming soonだって!
e0183648_17414100.jpg


大好きなローラアシュレイは広くてディスプレイがキュート☆
e0183648_17421488.jpg


体動かしてお腹もすいてきたし、時間もあまりないので、外を散策。
中庭が港で、水上バスのバス停(?)があります。定期便がお台場や浅草に周航しているようなので、便利だし、乗ったら気持ちが良いかも♪時間があったら乗りたかったな~
e0183648_17452354.jpg


外はとにかくだだっ広い!公園になっていたり・・
e0183648_17463728.jpg
e0183648_17465513.jpg


ロンドンブリッジみたいな橋。
e0183648_1747454.jpg


中庭の海に面した、ハワイアンなハンバーガーショップOCEANSでランチに決定☆ここは、ワンコも一緒に入れるみたいですが、私がお邪魔したときは、連れている人はいなかったような・・・
e0183648_17494228.jpg


ここのテラス席は喫煙席でしたが、海を見ながら食べたいので、あえてテラスの席に案内してもらいました。
e0183648_17504047.jpg


クラシックバーガーに決定!850円。ハワイアンなBGM流れてるし、海は目の前だし、気分あがる~↑
e0183648_1752434.jpg


肉汁がたまりません^^ケチャップマスタードもたっぷりかけちゃった☆
e0183648_1753776.jpg


お腹がいっぱいになったところで、そろそろ帰らなくちゃ!いそがしいそがし!最後に本屋さんの紀伊国屋に地図を立ち読みチェック。帰りは往路とは違う道で帰ってみることにしました。

自転車プチ旅、最終回は復路編をおおくりしまーす。

ランキングに参加しています。よろしくね^^→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-16 18:07 | お出かけ

ムンクの叫び?!

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!

ほんのコネタです・・・
このレンコン、ムンクの叫びに見えてしょうがないんですけど・・・
e0183648_13354086.jpg

[PR]

by suppopon | 2009-09-15 13:36 | コネタ