蓼科旅行~ガムラスタンでランチ編~

北欧のスウェーデン料理のお店、大好きなガムラスタンへ☆
ここも、バラクラやストーブハウスと同じ、ビーナスライン沿いにあります。
人気のお店なので、シーズン時は開店と同時に行列になります!
e0183648_15244335.jpg

ランチコースは一番リーズナブルな「ハロン」を注文。でもボリューミーなので、充分おなかいっぱいになります。少し量の少ないお子様コースもあり、子連れにうれしい限り☆

スープ
e0183648_15165964.jpg

パンは、ハーブが入ってておいしい☆
e0183648_15183752.jpg

サラダもオニオンが効いたドレッシングが美味☆
e0183648_15193331.jpg

スウェーデンらしい前菜。ニシンのマリネ
e0183648_15203428.jpg

メインはお肉かお魚か選びます。私がオーダーしたお魚。サーモン
e0183648_1521268.jpg

長女はステーキをセレクト。どちらもマッシュポテトが添えられて、ソースがおいし~☆^^
e0183648_15221661.jpg

デザートの盛り付けは色味がキレイ!
e0183648_15241172.jpg


窓からの景色も信州らしく、畑が一望できます
e0183648_15252584.jpg

敷地内にはこんなかわいい建物も☆ちなみにテラス席もあります。
e0183648_15262334.jpg


また来年もお邪魔したいな☆ごちそうさまでした^^
[PR]

by suppopon | 2009-08-31 15:33 | お外でおいしいもの

朝ごはんにライスサラダがお気に入り

最近のお気に入りは、ライスサラダ!

きっかけは、家族4人で朝ごはんを食べようと思ったときに、パンが3枚しかない!
・・・仕方がないから、私だけ冷凍ごはんをチンして食べたこと。

ごはんに、千切りキャベツ、角切りトマト、クレソン、オニオンスライス、ブラックオリーブ、ツナなどの具材をのせ、最後にチーズをちぎってのせます。軽く塩コショウし、エクストラバージンオリーブオイルをまわしかけ、好みで出汁しょうゆを少々かけて、チーズがほんのりとろける位、チンしてからいただきます。

これが絶品!!「ごはんにサラダ~?!」と驚かれるかもしれませんが、タコライスに近い感じで、ごはんと具を混ぜながら食べると本当においしい☆パンがあっても、むしろ、こっちを食べたいぐらいな今日このごろ^^
e0183648_023036.jpg

[PR]

by suppopon | 2009-08-31 00:05 | おうちでおいしいもの

蓼科旅行~家族で長門牧場→女神湖編~

エクシブ蓼科のあとは、親戚たちと別れて家族で長門牧場へ行くことに。
牧場へ行く道からの景色も本当に美しくて・・001.gif
e0183648_16382089.jpg
e0183648_16383037.jpg

あまりの美しさに、撮影スポットで駐停車。それにしても、次女はどこへ行くにもこの草履・・・。
e0183648_1645947.jpg

こんなキレイなコスモス街道を抜ければ・・・
e0183648_1638053.jpg

長門牧場に到着です。ここも毎年恒例になりつつあるわ~
e0183648_16465230.jpg

ここには、巨大な藁の固まりのようなのがたくさんあって、子供たちには絶好の遊び場。うちの子たちも、去年は登りまくってました。
e0183648_165266.jpg

まずは、お馬さんたちとふれあいます。その辺の草をむしってあげると、ムシャムシャたべます。
e0183648_16563729.jpg
e0183648_16565545.jpg

子供たちは馬が大好き!特に次女は「うま年」なので、馬は自分だと思っています037.gif
e0183648_16572287.jpg

この子たちの名前は、ムーミンとユキちゃん☆
e0183648_17224784.jpg
そして、ソフトクリームは絶対食べなくちゃ!!
e0183648_1702328.jpg

ここのソフトは凝固剤を使用していないのか、急いで食べないとすぐにダラダラになります!
e0183648_1715133.jpg

食べたら、しばしお散歩
e0183648_1725184.jpg

どんどん歩いていく子供たち。きがついたら、ソフトクリームを買った建物は遥か彼方に。
e0183648_1761875.jpg

景色もすごくキレイ!!遠くに雲海がみえます
e0183648_1745950.jpg

ラジコン飛行機を飛ばしている人がいたり・・・
e0183648_1772850.jpg

シロツメクサを摘んだり・・・マッタリ~な幸せな時間
e0183648_178133.jpg

パパは、すでに「もう行こうよ~・・」な状態。米粒みたいに小さいパパ見えます?
e0183648_1794415.jpg

最後にヤギさんとも仲良くなって、長門牧場をあとにしました。
e0183648_17105152.jpg


牧場からは、またコスモス街道を通って、ほど近い女神湖に向かいます。
e0183648_17124134.jpg

去年potinueさん一家と、ここで会ったことが思い出されるわ☆
e0183648_17132611.jpg

お約束のスワンに乗りました。ちょっと漕ぐの休憩・・フフン^^
e0183648_1715456.jpg

キラキラ輝く女神湖
e0183648_17164410.jpg

家族で楽しい思い出になりました☆
お次は、ガムラスタンでランチ編でーす。
[PR]

by suppopon | 2009-08-28 17:37 | お出かけ

蓼科旅行~エクシブ蓼科でランチ編~

調子の悪かった長女も無事回復し、次の日は親戚みんなでエクシブ蓼科へランチに行きました。
エクシブ蓼科は、会員制のホテルのような施設。でも、会員でなくても泊まれるみたいです。
う~ん☆泊まってみたい!

エクシブへ向かう途中の景色。どこへ行っても稜線が本当にキレイ!
e0183648_13202721.jpg


エクシブの建物内は、広くてちょっとした迷路のよう。こんな廊下を通ったり
e0183648_13244174.jpg
e0183648_13251159.jpg


エスカレーターを降りて
e0183648_1326788.jpg

中庭の小道があったり
e0183648_13264087.jpg

こんなウェディングチャーチで式もステキ☆
e0183648_135114100.jpg

緑の中の渡り廊下を抜ければ・・・
e0183648_1327623.jpg

目的地の中国料理店「翆陽」に到着です。
e0183648_13275992.jpg

大人数の上、子供も赤ちゃんもいるので広い個室にとおされます。
各テーブルでオーダーを決めました。私のテーブルは、大人4名(+赤ちゃん)だったので、前菜やデザートがセットになっている麺飯セット1,890円を二人前と、単品チャーハンと、タイ風汁そば(これは気になる!)をオーダー。炭水化物で満腹になる作戦です!!麺飯セットのメインは、数種類の中から選べたような気がします。

まずはスープ
e0183648_13293723.jpg

取り分けた五目やきそば
e0183648_13394994.jpg

タイ風汁そば。このスープが絶品だった!トムヤム風で出汁がきいてて、ほとんど飲み干してしまうほど!
e0183648_13411937.jpg

細切り牛肉とレタスのチャーハン。さすがにパラパラでおいしかったです
e0183648_13423195.jpg

シュウマイ
e0183648_1342593.jpg

Over 60 チームがオーダーしていた、海鮮麺セットだったかな?ランチボックス風
e0183648_13443262.jpg

タイ風汁そばと同じぐらいヒットだったのが、この辛味スパイス。何にでもつけて食べたい!
e0183648_13452498.jpg

デザートのごまだんごに・・・
e0183648_13461083.jpg

定番の杏仁豆腐でしめます。私は杏仁豆腐って苦手だったんだけど、ここのは本当においしくてペロっと食べられます☆
e0183648_13471884.jpg


大満足のランチでした、ごちそうさま~。お次は、家族で長門牧場→女神湖編でーす。
[PR]

by suppopon | 2009-08-27 14:04 | お外でおいしいもの

蓼科旅行~ブルーベリー狩り編~

大騒ぎのバーベキューの後、実は長女が熱を出しました!!
風邪ではなく、夏の疲れが出た発熱という感じで、すぐに回復したのですが、念のため次の日はおとなしくすごしました。

私の母と次女が、暇をもてあましブルーベリー狩りへ。私もあとからお散歩がてらの参加。
行くと、すでに二人でたっぷり摘んでいました!!

Blueberry field
e0183648_10184018.jpg

今年は豊作で、探す手間なく熟したベリーを発見できます
e0183648_10201237.jpg
e0183648_10203481.jpg

e0183648_10322526.jpg

まだグリーンのもたわわに。これからあかーくなるんだろうな
e0183648_10213224.jpg

次女は、摘みながら、食べながら、Berry treeの間をかけまわります。
e0183648_10235445.jpg

ど~こだ!
e0183648_10304484.jpg

トンボもあそびにきたよ☆
e0183648_1046412.jpg

e0183648_1035535.jpg

これはほんの一部。たーーくさんとって、大なべでジャムにしました。(母が・・)
e0183648_10363156.jpg

私はこのエリアが大好き!おばけちゃんが住んでいそうな木
e0183648_10402667.jpg

赤毛のアンが出てきそうな果樹木の散歩道
e0183648_103951100.jpg

この先には何があるのかな?
e0183648_10411353.jpg

こんなpathがだいすき。絵葉書にしたいくらい☆055.gif
e0183648_10414111.jpg

この木も立派!!
e0183648_104441100.jpg

クリスマスリースで使う大きな松ぼっくり!
e0183648_10465813.jpg

ブラックベリーも発見
e0183648_1048152.jpg


次は、エクシブ蓼科でランチ編でーす☆^^
[PR]

by suppopon | 2009-08-26 11:02 | お出かけ

とうもろこしに水やり当番

昨日は、次女のクラスの当番で、小学校の花壇に水やりに行きました。
とうもろこしを育てています。

ポップコーンを作るのに適した品種らしく、実は細身です。
子供たちは、森の中を駆け回る小動物のようにコーンの間に入って、水をやったり草をとったり037.gif
e0183648_10114476.jpg

とうもろこしの森の中。かわいい散歩道みたいっ☆
e0183648_10121075.jpg

[PR]

by suppopon | 2009-08-26 10:12 | コネタ

蓼科旅行~親戚とバーベキュー編~

こんなタイトルうってみたけど、たいした画像なかった!!!

えっと、私たちがお借りしているおうちのごく近くに、親戚のおうちがあるのです。
そこは、外のテラスが広いウッドデッキになっていて、つくりつけのバーベキューグリル(?)っていうのかよくわからんが・・・とにかく、そこでバーベキューが恒例です。

本日のメイン食材ステーーーーーキ
e0183648_12245886.jpg


さんま。炭火でやくとほんぅとうにおいすぃい。
e0183648_12255066.jpg

ホタテも焼きました
e0183648_12261773.jpg

ホタテの上下って、焼く前に見分ける方法あるんでしょうか?パカッとひらいたら、天井に身がくっついてて、慌ててひっくり返したりしてました。
e0183648_12275196.jpg

私の中のヒットはこれ!ねぎ塩だれ。ごま油にねぎとかにんにくとか刻んで入れ、網の上に置いておけばお肉が焼きあがる頃、つけ頃☆今度うちでもコンロでやってみようかな。メチャ好みでした。
e0183648_12301124.jpg

あと、画像はないのですが、イカを焼くときに、イカのワタをアルミホイルにとっておき、それも網にのせておけば、激ウマ☆イカのつけタレになります!これも、親戚に教わりました!

もっといろいろ食べたんだけど、意外に画像とってなくて・・・バーベキューって盛り上がるのと食べるのに忙しくて(?)、画像とってられないですよね!^^

次回は、ブルーベリー狩り編でーす☆
[PR]

by suppopon | 2009-08-25 12:37 | お外でおいしいもの

蓼科旅行~potinueさんとデート編~

本日から、やっとこサ、2009summer蓼科旅行をアップしま~す016.gif

初回は、(去年から恒例になりつつある)マイミクpotinueさんとのデート編053.gif

お互い子供を家族に預けてすごす、貴重な女子に戻る時間。

夏休みのこんな時期、こんなに家から離れた場所で、女子二人でお出かけなんて滅多にないチャンス!
少々うかれ気味の私たち、「設定はぁ~いかずの独身貴族のおねえさん二人組ってことね~」
「もう、海外は行きつくしたからぁ~今年は信州旅行に来たってことね!会社では、やり手のお局でぇ~、実家は栃木で~・・・」
って、妄想壁全開のアホわたしたち(爆)☆

まずはpotinueさんのお友達おすすめのお店、ビーナスライン沿いのイルポルトへランチに行くことに。

オープンエアのテラス席に案内された私たち。お山はきれいだし、空気はきれいだし蓼科大好き!な気分絶好調
e0183648_23423675.jpg


まずはサラダ
e0183648_23375681.jpg

前菜。手前は大きなズッキーニのつめもの!
e0183648_23384252.jpg

スープ。ここにもズッキーニが使われていたような・・・
e0183648_23393897.jpg

potinueさんのメインお魚
e0183648_23402754.jpg

potinueさんから取り分けていただいたお魚。盛り付けがさすが!!!
e0183648_23434166.jpg

私のメイン。お肉料理。ステーキてんこ盛り☆^^
e0183648_23444097.jpg

デザート
e0183648_23452057.jpg

たしか、お手ごろなのに、ボリューミーで大満足だった記憶です^^ごちそうさま~

お次は、イルポルトのちょうど向かいのストーブハウスへ。ここも毎年のぞく大好きなお店。メインはいわゆるストーブやさんなんだけど、雑貨もたくさん売っててすごくかわいい☆
e0183648_23474014.jpg

裏庭もステキ
e0183648_23481336.jpg


続いて、こちらも定番バラクライングリッシュガーデンへ。
グリーンのゲートがステキなエントランス
e0183648_23494175.jpg

ちょうど、オカリナの演奏やっていました。ゴールデンアカシアが息を呑む美しさ!
e0183648_23513542.jpg

おいしそうなケーキもたくさん並んでます067.gif
e0183648_2354521.jpg

特にこのベリーのケーキ!!!yummy☆
e0183648_2355214.jpg

野の花風に手入れされているお花たち
e0183648_23564638.jpg


バラクラを後にして、メルヘン街道へ移動。こぢんまりかわいいponyhouseでは、グリークバジルの鉢植えを購入。
e0183648_23582655.jpg
この店構えの白いアジサイ、あこがれるっ!

最後は、potinueさんに送ってもらいがてら、私がお世話になった別荘近くのherbal note simplesへ。こちらは、私が子供の頃からある、味のあるハーブ専門店。建物はすごーく古いのに、センスが良くておしゃれ
e0183648_0222779.jpg
裏庭はこんな感じ
e0183648_033043.jpg

ここへくると、東京でもセンスあるナチュラルな暮らしは心がけたいわ~・・・なんて夢描くんだけど、帰ってくると生活に追われて忘れちゃうのです・・・な~んて言い訳?
e0183648_052696.jpg


今年も、有意義な時間をすごせたわね~☆Thanks!potinueさん001.gif

次は、親戚とバーベキュー編でーす。
[PR]

by suppopon | 2009-08-25 00:36 | お外でおいしいもの

久々オットとサイクリング

早く、蓼科旅行をキチンとアップしたいのに~・・・そんな間もなく、
昨日は久々のオットとサイクリング。

奥多摩以来だから、約一月ぶり!!!

最初はさわやか~に走っていたのですが、最近の運動不足を実感する疲労感に襲われ・・・042.gif
奥多摩行ったりしてた頃は、ダイエットがんばっててビリーやったり(懐かしいでしょ!)、コアリズム踊ったりしてたからな~。何気に筋肉できてたのかも。今回は調子でなかったけど、身体動かす楽しさを思い出したよ!!!

なんとか、関戸のY'sロードまで行って、今日は無理しないように私だけ引き返すことに。

多摩サイの休憩ポイント。ちょっとしたイギリスの庭園散歩道みたいでステキに見える☆
e0183648_123565.jpg

オットのリニューアルGIOS号。バーハンドルからドロップハンドルにした。さらにマニアックな人に。
e0183648_12361193.jpg

私のマークローサ号。いたって普通の自転車ですわよ。
e0183648_12365526.jpg


ちなみに、子供たちは、ラボの一泊合宿に参加です。次女は前日まで嘔吐下痢の夏風邪でしたが、奇跡的に復活して参加することができました☆
[PR]

by suppopon | 2009-08-24 12:43 | 自転車

別荘近くで川遊び

e0183648_15161531.jpg

午後は子供たちを連れて、川遊びへ。でも水が冷たくて10分も浸かっていられないほど(>_<)…で結局、川原で砂利(?)遊び♪
[PR]

by suppopon | 2009-08-17 15:16 | お出かけ