簡単りんごケーキ


こんばんみです。。063.gif


今日の東京はとーっても過ごしやすいお天気でしたね058.gif

akkonさんは ほんっとうにめずらし〜く

スイーツを作りましたよ011.gif

参考にしたレシピは 絵本作家で紅茶好きな 山田詩子さんの本。

紅茶好きのメニューブック です。

e0183648_2238527.jpg


かわゆす〜〜〜♪

薄くてハードカバーでB5ぐらいのサイズの本です。

中には紅茶のおはなしと 簡単ですぐできちゃう かわいいレシピがいっぱいです。

全く同じように、というわけではありませんが

今日は この中の「簡単りんごケーキ」を参考に作りました067.gif

本当に簡単♪

e0183648_22421827.jpg


オーブンからりんごの良い香りが 部屋中に充満012.gif

見事に膨らんで りんごがブスブス飛び出して おおざっぱなO型感満載ですが〜

たまにはスイーツ作りも楽しいですね。

e0183648_22434397.jpg


ごちそうさまでした053.gif


本日もご覧くださり ありがとうございました040.gif053.gif

渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



e0183648_20393313.gif

[PR]

by suppopon | 2012-11-07 22:49 | お菓子、パン作り

初☆ブッシュドノエルできあがり♪




昼間にあげた記事に


四角く焼いたスポンジをアップして



「何が出来るかお楽しみ~」  なんて・・・


書いちゃったもんだから


自分に 自分で プレッシャー!!!

失敗したら 恥ずかしいし・・・^^


そして できあがったのは









どろどろどろどろどろ~














ブッシュドノエル~072.gif

(ドラえもん風にネ)


e0183648_2291893.jpg



なんか  なんとか   そんな風に見える?る?る?


ロールケーキ作るのも初めてなので ドキドキでしたyo・・・042.gif


ブッシュドノエルは なにしろ ブッシュ ですから


生クリームを チョコクリーム に仕上げなくてはなりません


作り方が勉強になったので


以下に述べます。 パチパチ038.gif


まず 生クリームを6分立てぐらいに 泡立てて


使う生クリームの量の7割ぐらいの量を なんと


軽く沸騰させるのです!!


生クリームって 沸騰させて い~いんだ~!!




い~いんです!!      言い直した!







そして 湯煎で溶かしたチョコレートのボウルに加え混ぜてから 粗熱を取り・・・


沸騰させなかった 残りの3割のクリームを8分立てに泡立て


チョコに加えた方のクリームと混ぜ合わせると・・・


こんなに キレイな色に!!

e0183648_22131330.jpg




そして 簀巻きでなんとかなった ブッシュに塗りつけます・・・

e0183648_2217449.jpg


フォークで 切り株模様をつけて

e0183648_22181281.jpg


粉雪をふらせます~




こな~ゆき~ねぇ こ~こ~ろまーでーしーろく~♪





って歌いながらだよ。

e0183648_22191716.jpg


ちなみに ナッペと 模様は子供担当☆

できあがり~

e0183648_22203851.jpg



ロールケーキ用のスポンジは

普通の 共立てジェノワーズと違い

黄身を多めに 粉は少なめに入れます。

よって ふくらみすぎず 巻きやすくなるんだって。

納得です☆

お味もまるで カステラの様に しっとり


Thanks☆ potinueさん^^本と型ありがと~071.gif


無事アップできて よかったです!!

e0183648_2237070.jpg



Merry Christmas~☆


クリックありがとう~♪^^→にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

こちらもはじめました☆→人気ブログランキングへ



[PR]

by suppopon | 2010-12-24 22:44 | お菓子、パン作り

四角く焼いてみました・・・




今日は スポンジを四角く焼いてみました・・・




何ができるか お楽しみ016.gif


e0183648_15355899.jpg




また 夜アップしま~す。

楽しみにしてくださる方 クリックお願いします!!→^^にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

こちらもはじめました☆→人気ブログランキングへ



[PR]

by suppopon | 2010-12-24 15:39 | お菓子、パン作り

リベンジ!お誕生日ケーキ


だいぶ前になりますが



長女のお誕生日にケーキを焼きまして・・・


それが 見事に ぶざま な仕上がりになりましたので

悲しくて・・・ ブログにはアップしなかったんだけど067.gif


今回 次女のお誕生日に 「リベンジ!」 とばかりに


再びケーキを焼き まぁ そこそこ成功だったので


以前の ぶざまな方のケーキも 載せちゃいます!!!


ばばーん。 失敗ケーキ
e0183648_21541810.jpg


もう かなり意気込んで作って しかも ブログに載せる気まんまんだったので

どうにか 写真だけでも きれいに撮れないものかと ありえない枚数撮ってたんだけど


どんだけ撮っても・・・


「なにこれ モン・サン・ミッシェル??」 
(オット談)
e0183648_2223518.jpg


ライトアップされてるし・・・

前回は こんなかわいい3段ケーキができちゃう

シリコン製の型で頑張ったのが

e0183648_2273695.jpg


素人には 厳しかったようで・・

おまけに O型らしく 型からはずすのが失敗しちゃったら

もう あとのデコレーションまで  になっちゃって(><)


なんていうか あきらめ良すぎる完璧主義?? なのだ。


味は良かったんだけどね~



・・・・・・という なが~い 前フリでしたが


今回は 失敗しないように 素直に丸い型1台で☆

普通に 共立てジェノワーズを作りました。(前はココア入りに挑戦しちゃった)

いつも 参考にしている本→「お菓子作りのなぜ?がわかる本」相原一吉著


焼きあがったスポンジ

e0183648_22115930.jpg



よしよし



型からはずしたところ

e0183648_22123862.jpg



いい感じじゃな~い


デコレーションも シンプルに オトナな感じに


e0183648_22135317.jpg


ナッペは大目にみてね053.gif


ケーキケースの蓋もしてみた♪

e0183648_22162953.jpg



しかし!


このあと 子供にホイップやらせたら・・・


こてこて~

e0183648_22151277.jpg




ま 子供はこれが 楽しいんだわさ^^


断面はこんな感じ

e0183648_2217833.jpg



ふーー がんばって 良かった~001.gif

ブログランキングに参加しています^^にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

こちらもはじめました☆→人気ブログランキングへ



[PR]

by suppopon | 2010-12-15 22:35 | お菓子、パン作り

ちょっとコネタ

今日は子供ネタですが・・

うちの子供は 5年生と2年生で 
両方女の子なのですが

これでもかっ!!

っていうくらい いくらでも2人で遊びます。

昨日 2人が遊んだあとの子供部屋を ふと見たら・・・
e0183648_1703942.jpg


シルバニアが ビーズの風呂に埋もれとる~~^^
ププっ^^

もう一度言うけど 

うちの子供5年生と2年生なんだけど・・

大丈夫かな~~~

その後 上の子のタンスを見たら
e0183648_17274027.jpg


どこに何が入っているか 
明記されていまして^^

当然 下の子もまねして はってあるんだけど
e0183648_1729424.jpg


よく見ると・・・
e0183648_17293529.jpg


かなり乱雑!!

「すぱっつ はいってます。」って・・・

プププっ^^

あと Z会の課題で パンを焼いたよ~

下の子の作品
e0183648_17104284.jpg


上の子の作品
e0183648_17105816.jpg


ま・・ちょっとした成長がうかがわれます^^
クリックお願いしまーす^^→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-10-12 17:45 | お菓子、パン作り

Wiltonでホイップ体験教室

今日は、また冬に逆戻りしたような空ですね。

さて、先日potinueさんに誘っていただいて、
Wiltonのホイップ体験教室に行ってきました♪

Wiltonとは、もともとアメリカの会社で、ケーキ作りに使う道具や、
デコレーションに使用する口金やチョコスプレーなど、
どれもデザインがアメリカンで超かわいい♪グッズやさん^^

日本では代官山にショップがあり、今回はその2階で開催されている講座の
体験教室(840円!)に行ってきたのです016.gif

お教室の雰囲気かわいい!壁紙も~^^
e0183648_12431986.jpg

ケーキ作りに欠かせないキッチン器具たちもピンクに統一でラブリー067.gif
e0183648_12443135.jpg

壁際には所狭しと、講座で使うグッズや、かわいいディスプレイ♪
e0183648_12454735.jpg
e0183648_12455993.jpg
e0183648_12461278.jpg
e0183648_12462599.jpg

体験教室は、エプロンと筆記用具持参。
この日は受講する人が多い方で、15人以上はいたような。
まず手を洗いエプロンをしたら、各自テーブルにつきます。
テーブルには、こんなかわいい見本がたくさん!
e0183648_17192741.jpg

それぞれに、練習用ボードと、チョコとプレーンのカップケーキが一個ずつ用意されています。
今日練習するのは、お花のデコレーションなど2種類。
まずは、先生のデモンストレーションを見てから、各自ボードでお花の練習をします。
なかなかなもんでしょ(←自画自賛)
e0183648_1782417.jpg

練習の後は、本物のカップケーキの上にお花を絞ります。
下地にピンクをぬってから、
e0183648_1764163.jpg

お花がさきました!
e0183648_17101160.jpg

葉っぱもそえました。
e0183648_17111395.jpg

見本と、奥のがpotinueさんの作品。カップケーキのお花畑♪
e0183648_1711562.jpg

次に練習したのは、小さなスターと、直線、曲線など。
e0183648_1713433.jpg

e0183648_1713236.jpg

そして、本物のカップケーキで本番^^
私はカップケーキにケーキを描いてみました。
ちょっとシャレでしょ♪
e0183648_17151277.jpg

暇だったので、さらに黄色でキャンドルを強調。
e0183648_17155496.jpg

出来上がったら、みんなで紅茶をいただきます♪
e0183648_17162772.jpg

持ち帰り用の箱もいただけるので、みなさん食べずに持ち帰っていましたが・・
私たちは、こんなおいしそうなもの目の前にして、ガマンできなーい^^
ガブリ
e0183648_1718576.jpg

でも、一個は持って帰りました^^

デコレーションは、集中して絞っている間、
無心になれるのが最高に良い!!と思った。
しかも、食べてなくなっちゃうのが、また私のツボ!!
一階のショップもcuteだし、すごく楽しかった~053.gif
ブログランキングに参加しています^^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レシピランキングに参加しています☆
[PR]

by suppopon | 2010-03-02 17:30 | お菓子、パン作り

バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^

今日は、私の母の誕生日で、
ちょうど日曜日だったので、
母の大好きなバタークリームのケーキを作って
自宅に招きました♪

実は、バタークリームケーキを完全に作るのは初めてなのですが、
頭の中でステキなデコレーションをイメージしていました^^
色彩は全体的に淡く・・薄いピンクのバラをのせて、
薄いグリーンの葉の縁取り・・。
バラを絞るのも初めてなので、バラ用口金を
富沢商店で購入済み^^

パーティー(?)は夜の予定なので、
まぁ、夕飯の時間までに準備が終われば良いわけで・・
昨日のうちにスポンジは焼いておいたしぃ
メインのごはんは、タコスの予定だから簡単だしぃ

なんつて

「うさぎとかめ」のうさぎ状態!

まぁ、まだ大丈夫でしょ~
って思っているうちに
あっという間に夕方!!!

今回は、
ケーキの周りをコーティングするのと、
デコレーションはバタークリームですが、
間にイチゴと共に挟むのは、生クリーム。
あわ立てるクリームが2種類なわけです。
さらに、バタークリームはピンクとグリーン2種類の色粉で
染めなきゃなんないんで
気がつけば、汚れたボウルと泡だて器の山!!!

ぅう~
時間配分あやまった~

でも、どうにか完成のこぎつけました!
見て~ 初めてのわりにキレイでしょー バラ~053.gif
赤の色粉をほんのすこーし。
ほんの少しで、イメージ通りの色になります。
ベターホームの「記念日のお菓子」の本を見ながら
バラをせっせと作ります。
e0183648_22353717.jpg

こんな感じにできました~☆☆☆
e0183648_2237133.jpg

せっかくなので、トップからも^^バラの花咲くお庭だわ♪
e0183648_22374333.jpg

e0183648_22383291.jpg

キャンドル立てると、これまたクラシカルでステキ053.gif
ちゃんと、はぴばーすでーやりました067.gif
e0183648_22391951.jpg

完全に自己満足の世界ですが・・・
断面はこんな感じ。挟んでいるのは、いちごと生クリーム
e0183648_22412447.jpg

主賓の母が喜んでくれたので、大満足です^^

おまけは、
メインのごはん画像
e0183648_22473734.jpg

タコスに・・・
e0183648_22475357.jpg

タコライスにしたり・・^^
e0183648_2251199.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2010-01-24 22:53 | お菓子、パン作り

ぶたのチェリーのりんごのケーキ

絵本作家、山田詩子さんの絵本「ぶたのチェリーのおはなし」に出てくる
りんごのケーキが食べたくて・・・

絵本にはレシピは載っておらず、
自分のレシピファイルから、それらしいレシピを引っ張り出してきて作りました。
何しろ古かったので、どこから書き写したものかわからず・・・

出来上がってみるとケーキのようなタルトのような、ちょっとアメリカンな感じに仕上がりました。
ケーキは作りながらお味見するわけにいかないので、この見栄えでかなり不安になりましたが・・・
たまたまグラニュー糖を切らせていて、てんさい糖で代用したので、色も濃いし^^

このケーキケースは、母から譲り受けたもの^^
e0183648_1321935.jpg

開けると、うーーん見栄えイマイチ?!
e0183648_13214849.jpg

ナイフを入れて、断面はこんな感じ。まず生地を混ぜて焼いて、バターと卵とお砂糖のソースを上から流しいれ、再度焼くので、一応二層になっているのですが・・・わからないですよね~
e0183648_13232931.jpg


切り分けたら、ホイップした生クリームをのせて。
見た目よりおいしく出来てよかった!しっとり重めで、りんごの酸味ほんのりと、てんさい糖の優しい甘みが良く合いました^^
e0183648_13261172.jpg


ランキングに参加しています。よろしくね^^→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-18 13:32 | お菓子、パン作り

はりねずみのパン

これは、だーーいぶ前、夏休みのことですが・・・

ある日マイミクpotinueさんの家に、ひょいと邪魔しに遊びにいったところ、
ちょうど、お仕事用に、一生懸命どうぶつ型パンをたくさん作っていたので、
お手伝いしました。

結果・・・画像では見えない大失敗をしでかし・・・私が成型した分は使えない・・・という結果に終わったのですが・・・、potinueさんは慰めてくれました☆

見よう見まねのはりねずみパン。(ひっくり返すと、内臓破裂してます・・見た目はかわいいのに、ぐすん)
e0183648_21232984.jpg


くまちゃん
e0183648_21234990.jpg


もっとひいたくまちゃん
e0183648_2124945.jpg


ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-12 21:26 | お菓子、パン作り

失敗ケーキ・・

本当は、こんなタイトルで投稿する予定じゃなかったのに・・・007.gif

今日は、この暑いなかちょう~~~久々にケーキを焼いたわけですよ。

このページのライフログにも入っている「赤毛のアンの手作り絵本」という本が、私は大好きで!もともと実家にあるんだけど、いまだに、たまに借りてきて見るのが大好き!絵もかわいいし、作り物やスウィーツもどれもおいしそうなのです。

そこに載っている、「ピンクの砂糖衣で飾ったくるみ菓子」は、特にお気に入りで、独身の時からたまに実家で作っていたような記憶があります。それを今日久々に作ったのです!

スポンジは本当にしっとり上手に焼けたのね。でも砂糖衣(アイシング)がね・・超、初歩的ミスですよ!!アイシングは、粉砂糖じゃないとできないのに、「うちにないからいっか~」って、グラニュー糖でやってしまったわけですよ!色粉の量もちょうどよく、キレイな薄ピンクにできたのに・・。しかも煮詰めちゃったから、アイシングじゃなくて、飴細工になっちゃって・・ケーキにかけた途端にすんご~く硬くてネバネバで。033.gif
e0183648_172678.jpg

ケーキ全体にかけちゃったから、切るときも、かた~い、ねばーって。口に入れると、あめが歯にくっついて噛めないし!
e0183648_174389.jpg

スポンジがすごくおいしいだけに、大ショック・・。今度はぜーーーったいリベンジして、キレイなケーキをアップしたいと思います☆
[PR]

by suppopon | 2009-07-29 17:12 | お菓子、パン作り