カテゴリ:おうちでおいしいもの( 149 )

十穀すいとんのスープ


秋もだいぶ深まってきましたねぇ〜001.gif


しみじみ。。


一昨日 野川で撮った一枚でございます。

e0183648_12474023.jpg



少し前のことですが 十穀すいとんのスープを作りました。

思いの外おいしくできましたのでご紹介。

使ったのはこちらです。

e0183648_12485292.jpg


こちら→甲斐の十穀すいとん

作り方はとーっても簡単。

e0183648_12555640.jpg


ボウルで水とあわせるだけ。 耳たぶぐらいになったら

大さじですくって出汁じるに加えます。

私は 豚肉と根菜、きのこをたっぷり煮てそこにすいとんを落としました。

e0183648_12553743.jpg


味付けは 味噌と醤油少々とかそんな感じ。

見た目こんにゃくみたいですが 食感もちもち。

日本人なら誰でも郷愁誘う 心と体にしっくり来るお味です。

e0183648_12575727.jpg


おなかにしっかりたまり ここちよい満腹感が続く感じ。

簡単なお昼ごはんにもいけそうですね。

すいとん以外のレシピもウェブサイトにのっていました。こちら

ごちそうさまでした♪


本日もご覧くださり ありがとうございました040.gif053.gif

渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



e0183648_20393313.gif

[PR]

by suppopon | 2012-11-10 13:03 | おうちでおいしいもの

初めてのお赤飯と雨の日の地下鉄



がら!!!




ぽわん012.gif        ぽわんじゃねー031.gif




初めて お赤飯を炊きました。。。orz


参考にしたレシピはCookpad。

行平の中で キラキラ輝く小豆さま。。。

e0183648_22232845.jpg


半日ぐらいかな。。水につけましたよ。

なんかたしか 簡単にお赤飯が炊ける!みたいなレシピだったんだけど

本当に簡単で しかも おいしかった!

e0183648_2225154.jpg


実は 私自身あまりお赤飯が好きでなかったのですが 自分で作るとやっぱりおいしい〜

しかも 時間をかけるというのがまた良いですね。

もち米のもちもち感もやみつきになりそう016.gif016.gif

まだ小豆が残っているので また炊いてみようと思います011.gif

e0183648_22271692.gif


話は うってかわりますが。。。

今日は雨の中地下鉄でお出かけしたので 写真を撮ってみました。

なんとなくB&Wかなぁ。と。

e0183648_22282644.jpg



e0183648_22285899.jpg



e0183648_22291652.jpg



明日は晴れるかなぁ〜014.gif

おやしみなさいませ。。zzz


本日もご覧くださり ありがとうございました040.gif053.gif

渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



e0183648_20393313.gif

[PR]

by suppopon | 2012-11-06 22:33 | おうちでおいしいもの

ふぉんじゅ亭でチーズフォンデュ♪



こんばんはです♪

「次回はブロガーズプレスをリポートです!」とか意気込んでいたくせに。。orz

今夜のチーズフォンデュがあまりにおいしくて。。先にふぉんじゅ亭のおはなしです。。


ごめんなさい!!040.gif


しかーし ブロガーズプレスも必ず時間差であげますので。。059.gif012.gif


えー 早速ですが あまりに寒くて 昨日から冬布団でぬくぬく寝ているakkonさんですが!


皆様 この物に 見覚えがありますか?!


e0183648_2105179.jpg


akkon世代なら 知らないとは言わせない!!

一度はみんなのお母さんが買ってしまったことがある031.gif


フォンデュ鍋〜012.gif


そう。今日は 疲れちゃった〜 と 外食の誘惑に負けそうだったけど orz

勝ちました!!!066.gif     ふつう?

でもやっぱり めっちゃ楽したい!!と思いつつ〜

おいしいもの食べたい!!

と ワガママ満載!!


んで スーパーのチーズコーナーで目に入ってしまったのが これ!


QBBチーズのふぉんじゅ亭
(akkonが買った某大手スーパーでは税込み498円也)


(「ふぉんじゅてい」って打つと「フォンジュ邸」って変換するのやめてくれないかな。。orz
どんな豪邸だよ!)

e0183648_20551067.jpg


今までお手軽料理といえば カレーかパスタだったでしょ?(←決めつけ)

でもこれは 疲れた金曜の夜なんかにぴったし!!な お手軽〜

かつ おいしい!!←オサレな斜め文字。

これさえあれば 自分で用意するのは水、または牛乳、または白ワイン。

あとは、お鍋と ディップする野菜やお肉にフランスパンなど。

早速、袋の中のナチュラルチーズをフォンデュ鍋に開けまして、添付の粉と混ぜます。

そこに水または牛乳か白ワインをカップ1杯ほど加えて火にかけたら

あっという間にフォンデュのできあがり011.gif
(あ。白ワインを使う場合は別鍋でアルコール分を煮切ってから、と書いてありました)

e0183648_2174269.jpg


あぁ〜 いい香り〜〜〜 ヨーロピア〜ン053.gif   ほんとか?!

さぁ 野菜やお肉にむきエビまで並べたら こ〜んなに手抜きなのに

こ〜〜〜んなにごちそう011.gif016.gif

e0183648_2110885.jpg



子供だって これ見て


うわ〜〜〜053.gifチーズフォンデュ〜〜〜?!


てなもんですよ。      ちょろい♪

実際 カルシウムも野菜も同時に採れて 簡単で ごちそうに見えて 一石四鳥じゃない?!

さぁ! どんどんフォンデュするわよっ  (フォンデュってどんな意味じゃぃ?)

まずは ジャガイモ。

e0183648_21115987.jpg


ブロッコリー。

e0183648_21125146.jpg


エビも016.gif

e0183648_21131238.jpg


そして 今朝ホームベーカリーで焼いたパンも!012.gif

e0183648_21144156.jpg


本来はフランスパンだけど パン・ドゥ・ミも合う〜〜〜♪

おいしかった〜011.gifごちそうさまでした♪

。。と 今夜もなかなかダイエットできない akkonでした〜〜〜orz


本日もご覧くださり ありがとうございました040.gif053.gif

渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



e0183648_20393313.gif

[PR]

by suppopon | 2012-10-26 21:25 | おうちでおいしいもの

圧力鍋で牛すじ煮込み

ふぅう〜〜

今日もすでにねみゅねみゅです。。014.gif

今日は圧力鍋出動でした〜 ねみゅねみゅzzz

e0183648_23223389.jpg



冷蔵庫の野菜もぜーんぶ入れて、牛すじ入れて、5分加圧でこんなにステキなごはんが〜

ねみゅねみゅ。。

e0183648_23233270.jpg


圧力鍋は ゴボウや大根の根菜もやわらかくなって良いです

ちなみに私が愛用しているのは 浜田ママの魔法のクイック料理→こちら

至福のおいしさでした011.gifそして食べ過ぎた〜〜〜

今夜の夢はコラーゲンの夢〜〜072.gif どんな夢だ。。


これはM子ちゃんにもらった赤い実。どうしたらいいの〜〜〜

e0183648_23242845.jpg



ねみゅねみゅ〜〜〜014.gif

皆様も良い夢を001.gif おやしみなさいませ。。



本日もご覧くださり ありがとうございました040.gif053.gif

渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



e0183648_20393313.gif

[PR]

by suppopon | 2012-10-18 23:30 | おうちでおいしいもの

朝のあったかスープ


ございます058.gif


お布団の中があったかくて 出るのがつらい季節になってきましたね〜。。

子供も「さむい〜〜」035.gifと言って起きてくるので

今朝は あったかスープを作りました。

e0183648_851832.jpg


具材は 皮なしウィンナー、大根、えのき、白菜。味付けはコンソメと塩、しょうゆ。

朝のスープのコツは 栄養たっぷりにしようと思って つい具を入れすぎないことだと思います。

たくさん入れようとすると 朝からおおごとになっちゃうからね015.gif

子供も「あったまる〜」と言って元気に登校して行きましたyo071.gif

e0183648_885012.jpg



オマケは 朝ごはんを待ちながら 子供新聞を読む娘の図。 おっさん?

e0183648_8232677.jpg


さ 今日もがんばろっ066.gif



本日もご覧くださり ありがとうございました040.gif053.gif

渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



e0183648_20393313.gif

[PR]

by suppopon | 2012-10-15 08:29 | おうちでおいしいもの

Julie & Julia のチキンマッシュルームクリーム


以前にもお話したかもしれませんが

Julie & Julia は 私の大好きな映画です。

e0183648_1010757.jpg


見るたび 出てくるお料理がおいしそうで 作りたくなり・・・011.gif

先日は Julieが仕事から帰ってごはんを作りシーンに出てくる

Chicken with cream mushroom に挑戦してみました。

なんとなく作り方は想像できたけど Web上でレシピが出てこないものかと探したところ

以下のサイトを見つけ 参考にしてみました。↓↓↓

Recipes from Julie and Julia

とりあえず打ち出して冷蔵庫にはったりして053.gif

e0183648_10195980.jpg


マッシュルームは入れすぎると キレイに色づかないと映画でJulieが言っていたのに

やっぱり入れすぎて。。イマイチ色づかず。。orz

e0183648_10205977.jpg


でも 良い香りでおいしそう〜〜〜016.gif

e0183648_1030303.jpg


そこに 焼き色をつけた鶏の胸肉を入れてからめます。

e0183648_10383071.jpg


クリーム系はしあわせな気持ちになるよね〜072.gif

e0183648_10424341.jpg


ごちそうさまでした。

ちなみに付け合わせには フランスのお土産のパスタを使ったサラダを作りました。

e0183648_10465951.jpg


e0183648_10471855.jpg




本日もご覧くださり ありがとうございました040.gif053.gif

渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



e0183648_20393313.gif

[PR]

by suppopon | 2012-10-08 10:50 | おうちでおいしいもの

父から押し寿司の差し入れ


今日は 帰宅が遅くなったのですが059.gif


帰ったら 退サラ寿司職人(あ。私の造語です)の父から 押し寿司の差し入れがありまして


家族が私の分も 残してくれていました016.gif


011.gif


e0183648_21361061.jpg


真ん中あたりに押し寿司じゃないお寿司も挟まれていますが023.gif


残り物ですからねっ071.gif

e0183648_21525033.jpg


いや もう本当にたった今いただいて お腹いっぱいなのです009.gif


ごちそうさまでした072.gif


本日もご覧くださり ありがとうございました040.gif053.gif

渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



e0183648_20393313.gif

[PR]

by suppopon | 2012-10-03 21:37 | おうちでおいしいもの

揚げ物な夜


今日は次女が 近所のお友達のおうちにお預かりで

迎えに行った帰りがけに次女が


「◯◯ちゃんち今日春巻きなんだって。」


の ひとことに 私の頭ん中完全に

もー 絶対に 今日の夜ごはん 揚げ物!!



が  ヘビーローテーション

しかし 家に着いたのは夜だし 買い物も行っていないしー

さて どうやって揚げ物しよう〜〜015.gif

と 思い立った衣の材料の皆様が こちらっ↓↓↓

e0183648_22325352.jpg


左から 揚げずにからあげ (でも揚げますけど)

卵いっこ 薄力粉 と こんぶ茶!!

それにも一緒に ボウルで混ぜ合わせると こんなクリーミーでステキな感じに060.gif

e0183648_2234660.jpg


ここに 千切りしたにんじんとタマネギを投入。

e0183648_22344542.jpg


よく絡めたら 適当な量を 揚げ油へ。

あ〜〜〜 久々にときめくこの音〜♪053.gif

e0183648_22354963.jpg


揚げ物の良い匂いが部屋中に〜012.gif

e0183648_22365022.jpg


カラリと良い感じに揚がりましたよ049.gif

e0183648_2238448.jpg


次女はタマネギが嫌いなんだけど こうしたらモリモリ食べてました。

この他にカボチャも揚げたの 甘くておいしかった〜〜〜016.gif

ごちそうさまでした040.gif

揚げずにからあげと こんぶ茶が 良い仕事してくれたんでしょう。

有り合わせのつもりだったけど 我ながらリピートしたいぐらいのナイス049.gif揚げ衣でした。

056.gif048.gif



本日もご覧くださり ありがとうございました040.gif053.gif

渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



e0183648_20393313.gif

[PR]

by suppopon | 2012-10-02 22:57 | おうちでおいしいもの

イングリッシュマフィンのブルスケッタ風ふぃーちゃーりんぐ衝撃の高野豆腐。


わりと最近作った 夜ごはんをご紹介しまする071.gif


気分は 060.gif


ブリとサーモンをフランスの粗塩ハーブミックスをまぶしてこんがり焼きまして〜

e0183648_232513.jpg


簡単トマト缶とパプリカ

e0183648_2352684.jpg





そ し て



衝撃の!!!





高野豆腐。。。。。orz (自信なさげ ぷ〜)




高野豆腐を 和風の煮物以外においしく食べる方法を模索してまして



こ   これは   出会っちゃいました016.gif



こんにちは〜ん


e0183648_2372926.jpg



子供たちにも 大好評。 「お肉?!」って驚いてました。

高野豆腐にはカルシウムたっぷり。

e0183648_2384274.jpg


でも こんな日でも 〆はお茶漬け!やめられまへん〜


e0183648_23101943.jpg



ごちそうさまでした♪


渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2012-09-28 23:13 | おうちでおいしいもの

ロコモコ


今日 町を歩いてたら Macdonald'sで

月見バーガーの販売が始まっていました016.gif

そんな季節なんですね〜〜〜023.gif

というわけで 月見バーガーを食べたくなったのですが もうお昼の後だったので

夜ごはんは。。。


ロコモコ!!


に決めました。

オーロラソースも真似しちゃったりして♪

e0183648_20162514.jpg


おいしかった〜〜〜♪ごちそうさまでした。


このハンバーグ、実はつなぎにパン粉ではなく

高野豆腐

なのです!テレビで見たことがあって 真似してみたけど 本当に違和感ない011.gif

高野豆腐をおろし機でおろして、牛乳で水分を与えます。

あとはハンバーグ種と混ぜるだけ066.gif

高野豆腐はタンパク質、カルシウム、食物繊維が豊富! つなぎ代わりの定番になりそう。

このオリーブオイルは母からお裾分け。開けるの楽しみ053.gif

e0183648_20294050.jpg





渋谷のレストランはトリップアドバイザーでチェック♪
「おすすめブロガー」として認定されました(^^)
渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
↓↓↓モチベーションアップのクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2012-09-18 20:34 | おうちでおいしいもの