最後のままんすまいるかふぇで「タコライスDon」


先日、最後の「ままんすまいるかふぇ」が開催され

いつものように、カフェDonやさんを出店しました。

今回で最後の「ままんすまいるかふぇ」心をこめて作りました。。

おかげさまで14食、完売016.gif

感謝。感謝。ですね。

e0183648_1134912.jpg


ありがとうございました040.gif




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2012-06-13 11:06 | akkonsyrup

【チキンとキノコのクリームDon♪】


少しだけ前に ままんすまいるかふぇの ハンドメイド講座で

akkonsyrupカフェDonお出ししてきました058.gif

今回は チキンとキノコのクリームDon011.gif

e0183648_025943.jpg


Rawで撮影。Silkypix Pro5にて現像しました。



最近見た映画のDVD 「Julie and Julia」に大変はまりまして、、、



こんな映画ね061.gif

e0183648_0324717.jpg


そこでJulieがマッシュルームをたーぷりのバターでBrown053.gifになるまで炒めるのですね。

そのあと そのマッシュルーム香るクリームソースを作り 色よく焼いたチキンを投入する

・・・というシーンがあるのです。




ほんっっっっっとうに





おいしそうで!!!012.gif

そこから今回のDonは決定したわけです!

e0183648_030045.jpg



自分で言うのもなんだけど おいしかったぁ~~~038.gif


e0183648_0281339.jpg


基本的には王道のホワイトソースを作ったのですが 

隠し味は!!!       味噌024.gif

買ってくださった皆様 ありがとうございました^^

e0183648_036411.gif


東京では あと一週間で約20,000人の署名が必要だそうです。

以下のサイトで皆様の町の署名できる場所検索できます^^

安心してごはんが食べられる世界に!!
063.gifみんなで決めよう「原発」国民投票はこちらから♪035.gif


ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2012-02-03 00:47 | akkonsyrup

【カフェDonの写真Silkypixで再現像!】



金曜日にままんすまいるかふぇに出店したご報告をしましたが・・・


記事はこちら


そのときのカフェDonの写真がこれで・・・

e0183648_19453948.jpg



どうも・・どうしても実物の印象より黄色い・・・015.gif

そこで Silkypix Pro5で再現像して見た目の印象に近づけてみました。

じゃん

e0183648_19492563.jpg


うーむ。。黄味が緩和されて 少しは実物に近づいたかな。。


また がんばります!!


ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2012-01-29 20:01 | akkonsyrup

【ままんすまいるかふぇでakkonsyrupカフェDon出店♪】



本日は ままんすまいるかふぇに参加の日063.gif035.gif

ままんすまいるかふぇは 自分とみんなをつなげるため日々奮闘するママたちを支援するイベント

お客さんも基本的にみんなママ。071.gif

このイベント。参加させてもらってから 回を追うごとに大きくなって・・・

なんとまぁ 毎回大盛況です。

詳しくはコチラから034.gif


今回の私のカフェDonは 以前にハンドメイド講座で予約販売した

「ポークのシャリアピン風Don」 変形バージョン

(以前のシャリアピン風Donの記事はコチラから→

いつも 直前に市場で食材を入手するので その季節の旬によって「変形バージョン」が楽しめるのです。

この変化は自分でも楽しくて012.gif

今日の「ポークのシャリアピン風Don」


e0183648_23163348.jpg

(Olympus E-420 Rawモードで撮影。最近BETA版も出たSilkypix Pro5にて現像)

豚バラ肉は一口大に切り、ヒマラヤピンク塩とコショウをふり、キノコやカブと共にオーブンで焼きます。

お花のようなニンジンはピーラーでむいてドレッシングで軽く合えました。

シャリアピンソースは 玉ねぎとエリンギを じーーーっくりバターと共に炒め

酒、バルサミコ、ハチミツ、しょうゆ、などで煮詰めたもの。

今日はお客様に

「あぁ、聞いてるだけでおいしそう!」

とか、召し上がったあとに

「レシピを教えて!!」と言っていただけて016.gif


あぁ~ やっぱりがんばってよかった!!

おかげさまで 本日持参した10食は 持参した瞬間に完売御礼


本当にありがたいことです043.gif

次のままんすまいるかふぇ開催の予定などは こちらでチェックしてください。


是非遊びにきてくださいね016.gif

今日も最後までご覧くださり ありがとうございました040.gif



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2012-01-27 23:45 | akkonsyrup

【ままんすまいるかふぇでakkonsyrupカフェDon完売♪ありがとうです^^】


先日 お知らせしたとおり

28日金曜日に子育てイベントままんすまいるかふぇにてカフェDon出店してきました001.gif

今回お出ししたのは「ポークとやさいのトマト煮 マッシュポテト添えDon」011.gif

珍しく 朝の準備段階から Olympus E-420出動で写真を撮りましたよ~059.gif


この日のメインは豚肉のロース2kg。最初は塊でした。私がんばた~042.gif

e0183648_10374937.jpg


野菜のみなさま。。。

e0183648_10392428.jpg



e0183648_10401069.jpg



e0183648_10414524.jpg


先の豚肉と大根、にんじんはトマト缶やコンソメと共に煮込まれまして。。

e0183648_10455994.jpg


15食の予定だったのですが、がんばって20食作りました012.gif

e0183648_10465964.jpg


今日もしあわせを届けてきてネ053.gif

e0183648_10474379.jpg


おかげさまで無事に完売です。皆様本当にありがとうございました040.gif

e0183648_10484064.jpg



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪



市川ラボ Silkypix Pro5 The P-Mode Show にて写真紹介してもらってます見てね001.gif




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-10-30 11:02 | akkonsyrup

【ポークのシャリアピン風Donちょいレシピ】


多摩サイ66kmライド報告・・・の途中ですが。。。

先日 いつも出店させてもらっている ままんすまいるかふぇ


ハンドメイド講座 にて!

カフェDon 予約販売してきますた058.gif


ハンドメイド講座の様子はこちら!皆様真剣に、講座を受講していらっしゃいます。

e0183648_224037100.jpg


一人余裕の表情を見せるのは!! 事務局長@mamansmilecafeです053.gif



今回のカフェDonは








どろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろ








ちーん








ポークのシャリアピン風Don!!053.gif

e0183648_22191922.jpg



(ううぅ。写真イマイチすぎ。。)




簡単なレシピを紹介します029.gif

シャリアピンソースは、バターとみじん切りした玉ねぎをフライパンで半透明に炒め、バルサミコ酢、しょうゆ、ハチミツ、酒を加えて煮詰めたら出来上がり。

豚バラ塊は一口大に切り、ピーマン、しめじ、プチトマトと共に、塩こしょうしてオーブンで焼きます。

どんぶりに盛ったごはんの上に、千切りキャベツ、豚バラと野菜、シャリアピンソースをのせて、好みでクルトン、イタリアンパセリを散らしてできあがり♪

ソースと具とごはんをまぜまぜして召し上がれ ♥


さぁ、みんなに幸せを届けておいで~~~。。。016.gifの図。


e0183648_22212312.jpg


次回は10月28日(金)のままんすまいるかふぇ@国領駅前あくろす にて

カフェDon出店しますよ~~~ 一食¥500にゃりん。


お待ちしておりましゅ。012.gif



今日も最後までご覧くださり!ありがとです040.gif



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪



Silkypix Pro5 The P-MODE SHOW にて 写真紹介しています^^みてね~



にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-10-06 22:46 | akkonsyrup

【完売御礼!昨日のままんすまいるかふぇ♪】



昨日 RNちゃんと散々ハッスルしたままんすまいるかふぇ」への

カフェDON出展も 無事終了024.gif

ままんすまいるかふぇ」、および「ママゴコロくらぶ」のスタッフの皆様、お世話になりました040.gif

なんと、写真を撮る間もないほどすぐに 

完売御礼!!

あ~本当に本当に嬉しかったなぁ~!!012.gif

ありがとうございました!!040.gif

1個だけ残った状態で 撮影。。 む~ビミョー

e0183648_1753713.jpg


ちょこんと乗っているカゴには、今回少し時間があったので作った

ドライトマトのイタリアンおにぎり@¥100。
(あ、レシピめっけた^^コチラ

参考画像。別のときに作った、ほぼ同じもの

e0183648_17162215.jpg


こちらも嬉しいことに すぐに完売058.gif

そして これが フランスDON

e0183648_1781771.jpg


この DONにれいのソースを 大胆にかける!!

この状態で販売しました012.gif

e0183648_1795561.jpg


トリコローーリーーーでそー053.gif


次回の「ままんすまいるかふぇ」は10月28日(金)

今度は何DONにしようかなぁ~ 今から楽しみです016.gif


今日も見てくれてありがっとぅ~~~040.gif060.gif


e0183648_1736415.gif



ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-16 17:42 | akkonsyrup

【明日のフランスDON「フュメ・ド・ポワソン仕立てのソース」】




いよいよ!!



明日でございます。ぱふぱふ024.gif



「ままんすまいるかふぇ」@国領駅前調布市市民プラザあくろすにて

(ままんすまいるかふぇの詳細はこちらから→


カフェDON ひとつ500円15食出展いたします。



前回出展したのが「イタリアDON」(こちら→



だからって・・・・・




今回のテーマは フランス!!!016.gif

024.gifViva la Révolution française, et Le Tour de France!! 024.gif



って ここで発表しちゃった手前・・・・・

いったい・・・どんぶりの・・・・どこを・・・どうしたら・・・・・フランスに・・・・・・orz

って まぁ 言うほど悩んだわけでも ないんだけど~026.gif

全貌は明日明らかにするとして・・・(大げさ!!!)

今日は タイトルと 添えるソースだけ お見せします。



じゃじゃーーん


(久々に・・・出た! じゃじゃーーん)



「鶏胸肉と野菜のポワレ フュメ・ド・ポワソン仕立てのソース添え DON」



きゃ~~~~~~


フレンチ~~~~~~




でもでも あくまでも   DON でございます。012.gif


でね、DONに添える 仰々しいネーミングのソースが こちら!!!

e0183648_2034363.jpg

Captured by Olympus E-420 RAW mode developed by Olympus viewer2.


お花の はなびらの部分が「フュメ・ド・ポワソン仕立てのソース」でございます。




これが! また!!   美味に仕上がりまして。。。

このソースを別容器で添付しますので DONに大胆にかけて 召し上がってくださいませっ!!!

自分でも明日が 楽しみなのです~049.gif

11時半には出没する予定でいます059.gif


みんな 来ってねぇーーーーー040.gif


今日も見てくれてありがとうございました060.gif

e0183648_2024780.gif


ESSE web プラチナレポーターに参加しています^^

こちらから♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-07-14 20:36 | akkonsyrup

【ままんすまいるかふぇDON完売御礼^^】

5/20(金)は 先日お知らせしていたように ままんすまいるかふぇ開催されました。

私は ドキドキの




初出展016.gif





以前にも @potinue ちゃんとコラボの 3 next door では

何度か出張ランチなど していましたが

単独で しかも「カフェDON」提供は初めての試み。

かーなーりー 緊張しましたが


たのしかった~~~053.gif



準備に精一杯で あまり写真撮れなかったのですが

早朝から ハッピーイタリアンレッド ♪しこみ中~

e0183648_23131014.jpg


近所の野菜スタンドの 新鮮な フリルレタス

e0183648_6301591.jpg


スナックエンドウ 100個

e0183648_6315051.jpg


今日もキレイ色のソース012.gif できそう058.gif。このグリーンは 蕪の葉

e0183648_633218.jpg


今日のカフェDONは イタリアDON!


ハッピートリコロール がたくさんできました~060.gif

e0183648_6361215.jpg



左から

・鶏胸肉とスナックエンドウのハーブ炒めチーズのせ
・にんじんのトマト煮
・蕪の葉のソース
・フリルレタス
・ごはん

1個¥500。

e0183648_6364164.jpg


「ソース、何につけるんですか?」 と聞かれることが多く、

何につけてもおいしいけど「そのままドゥバッっと全体にかける!」 のがお薦め

ドキドキであくろすに到着して、お店を広げると・・・012.gif

お腹がすく時間ということもあり お客様が わっ と!!

全部並んでいる写真はとれず 嬉しい悲鳴024.gif

e0183648_6425659.jpg


1時間ぐらいのうちに完売御礼!!!

ありがとうございました 040.gif


そして 今日のままん 大盛況でした058.gif

e0183648_659241.jpg


また7月15日(金)のままんでも出展する予定です


今から楽しみです016.gif

ご来場いただけることを 心よりお待ちしております。 040.gif

e0183648_7252897.gif


ままんすまいるかふぇはコチラから。

会場の 調布市市民プラザあくろすはコチラから。





ESSE web プラチナレポーターに参加しています!

e0183648_7194361.gif


コチラから。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村



[PR]

by suppopon | 2011-05-22 07:32 | akkonsyrup

【ままんすまいるかふぇにて、カフェDON出展します♪】


標題の件につき・・・



とか



改まっているばやいでは ございませぬっっっ       シェフ!!


(って まだ言ってる・・)



5月20日(金) (もう明日だ!!)

京王線国領駅前あくろすにて ままんすまいるかふぇ開催。

ままんすまいるかふぇは こちらから→

その中のakkonsyrupのページはこちら→

その中で 初めて出展します024.gif



イタリアンなカラーのカフェDONを 10食 いや、 余裕があれば15食・・・

¥500で販売します^^

試作は 写真撮る間もなく 食べてしまったので・・

イメージ画像をご覧下さい。


こちら!!


Viva! Giro de Italia!

e0183648_2145920.jpg


イメージです。使用する食材や様式は異なる予定です^^



ドキドキします~~~012.gif



e0183648_220497.gif



んで

せっかくですので 本日撮った写真を 貼ります。

(関連性ナシ)

エゴノキの花。

e0183648_2173415.jpg


e0183648_218203.jpg


2階のベランダから。

e0183648_2184896.jpg



ではみなさま

ままんすまいるかふぇで お会いしましょう~


ドキドキ。



ESSE web プラチナレポーターに参加しています。

コチラから→





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


[PR]

by suppopon | 2011-05-19 02:29 | akkonsyrup