人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのカレー


今日も 細々と・・

でも確実に Things are getting better !! ・・と信じて ブログ更新です。

これも 自分にできること・・・うん。

うちのカレー_e0183648_2051354.gif


今朝 通りがかりに駅前のSEIYUに行ったら

店内は暗くて BGMも無し そして物も少ない・・なのに レジの行列だけはすごくて!!

しかたのない事なんだけど

買い物する気分になれず・・・家にあるものでカレーを作ることに決めました066.gif

(ちなみに お昼過ぎに行った友達によると 品物はちゃんと納品され 行列もなくなってたって♪ よかった^^)

「うちのカレー」なんてタイトルうったけど 特に変わったことするわけでもないの

普通にルーも使うし。 しいて言えば

今日は最初にベーコン を よ~ぉっく 炒めたこと。

最後に隠し味の チョコレート も欠かしません^^

あとは なんといってもこれ!!!

蓼科にあるハーバルノートのガラムマサラ016.gif スパイスの配合が絶妙なの!!

うちのカレー_e0183648_2012355.jpg


毎年夏に滞在する蓼科にあるお店で 1年分のガラムマサラをまとめ買い!

そして大事に使います。ミルに移して いつでも挽き立てをカレーに加えます056.gif

ミルに移す・・というのは honeydropさんのアイディアなの016.gif

普通にカレーを作ったあとは

市場で見つけた細いにんじんゴボウを多めの油で ごく弱火で

ゆ~~~っくり揚げ焼きにします。こうすると甘味がでるのです♪♪♪

カレーを煮てるお隣で 野菜を揚げ焼き♪

うちのカレー_e0183648_20174745.jpg


お魚焼グリルにペーパータオルを敷いて 野菜をあげます。これは私の大叔母の知恵^^

グリルに揚げ物をのせるって 洗い物減るし 場所とらないし 

目からうろこっしょ?!
うちのカレー_e0183648_20191895.jpg


最後にピーマンを サッと焼いたら キレイに盛り付け053.gif

でっきあっがびょーーーん♪

うちのカレー_e0183648_20205685.jpg


お庭のディルと・・(実はこれ フェンネル(ウイキョウ)という噂も・・・?!)

ちょっと珍しいターサイの花を添えて072.gif(これも市場でみつけた)

いただきました♪ 今日も普通の夜ごはんに感謝して・・ごちそうさまでした001.gif

うちのカレー_e0183648_20255645.gif


オマケは 大阪の親戚からいただいた 北堀江という場所にある「LE PINEAU」(ル・ピノー)の焼き菓子と

吉祥寺の老舗 「小ざさ」の最中^^ 東西対決ってとこでしょうか071.gif

うちのカレー_e0183648_20291387.jpg

どちらも美味053.gif

うちのカレー_e0183648_2031562.gif


今日も最後まで読んでくださり ありがとうございました040.gif

長女が学校で作ってきた紙粘土のシーサーに 願いを込めて・・・

うちのカレー_e0183648_20312813.jpg


被災者の方々が 早く平和な気持ちで普段の生活に戻れますように・・・

これ以上被害が拡大しませんように・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています♪








by suppopon | 2011-03-20 20:58 | おうちでおいしいもの