ベジタリアン用ミートソース

本日2度目の更新なり^^


ベジタリアンの方用ミートソースのレシピです♪

肉が入っていないことにオットが全く気が付かなかった!!

自信作

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正確には 「畑のミートソース」ですネ


056.gif材料056.gif

(4人分)

木綿豆腐     一丁
玉ねぎ      1/2個
にんにく     1かけ
しょうが     1/2かけ
にんじん     1本
ピーマン     3個
しめじ      1パック
じゃが芋     1個

~調味料など~

(「適宜」の量は そのつど作り方の中で詳しく明記します)

オリーブオイル  適宜
小麦粉      適宜
無調整豆乳    適宜
塩こしょう    適宜
砂糖       ひとつまみ
ナツメグ     少々
ドライタイム   少々
ドライセージ   少々
ローリエ     1枚
カットトマト缶  1缶
赤ワイン     1カップ(一番安いので大丈夫♪今回はちょい辛口を使用)
水        1/2カップ
しょうゆ     少々
チョコレート   1かけ


056.gif作り方056.gif

①玉ねぎ、にんにく、しょうが、にんじん、ピーマンをみじん切りにします。
 多少粗くても大丈夫です^^しめじは5mm幅ぐらいにザクザク切ります。

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②じゃが芋はやわらかく茹でて、豆乳でのばしながらマッシュポテトのように
 つぶします。豆乳の量は、じゃが芋の大きさにもよりますが100ccぐらいかな。
 ゆるめのマッシュポテトな感じにします。

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③木綿豆腐を中火で熱したフライパンに そのまま入れます。

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④お豆腐をほぐしながら炒め

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⑤3分ほど炒めたら、オリーブオイル大さじ1と、小麦粉大さじ1をふり入れ
 なじんだら、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ナツメグ少々を加えてさらに炒めます。

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⑥フライパンについた焼き目をこそげながら水分を飛ばし
 さらに炒めます。

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⑦写真のようにお豆腐がホロホロになったら、にんじん、ピーマン、しめじを加え
 炒めます。

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⑧野菜が混ざったら、塩こしょう少々、タイム、セージに加え、さらに
 オリーブオイル大さじ1、小麦粉大さじ1強をふり入れ、炒めながら混ぜます。

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⑨トマト缶を汁ごと、赤ワイン、水、ローリエを加え煮立て
 塩大さじ2/3、こしょう少々、砂糖、チョコレート1かけ、しょうゆ少々を加え、
 様子を見ながら水分が1/3ぐらいになるまで煮ます。

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⑩仕上げに豆乳でのばしたマッシュポテトを加え混ぜ、味をみて
 自分の好みに、調味料や水で調節してネ

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完成~

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今日はごはんに乗せて ミートライスにしていただきました^^


ちなみに 子供もお豆腐だと気がつかなかった!!

大成功 にやり037.gif

とにかく 身近な材料で 余計な手間をかけずにできるよう工夫しました。

コク出しに再び チョコレート 大活躍!!

たぶん ベジの方はミートソース風なものを作るとき 大豆をそのまま使うんだろうな~

でも わたし的には「木綿豆腐」に小麦粉を加え炒めることで コーティングされ

さらに 挽肉らしくなる!! 

テンペとか 大豆たんぱくとか ベジ用のダシとか使えば

もっと手軽にできると思うけど

あえて 手に入りやすい木綿豆腐で 水切りもせずに!作りました。



手順は長いですが 野菜さえ切ってしまえば

あとは 炒めて煮て調味料足していくだけなので 簡単ですよ^^

ベジタリアンでなくても 高たんぱく低カロリーだし ダイエットにも!

絶対おすすめ!!!

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by suppopon | 2011-02-10 22:55 | おうちでおいしいもの