人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^

今日は、私の母の誕生日で、
ちょうど日曜日だったので、
母の大好きなバタークリームのケーキを作って
自宅に招きました♪

実は、バタークリームケーキを完全に作るのは初めてなのですが、
頭の中でステキなデコレーションをイメージしていました^^
色彩は全体的に淡く・・薄いピンクのバラをのせて、
薄いグリーンの葉の縁取り・・。
バラを絞るのも初めてなので、バラ用口金を
富沢商店で購入済み^^

パーティー(?)は夜の予定なので、
まぁ、夕飯の時間までに準備が終われば良いわけで・・
昨日のうちにスポンジは焼いておいたしぃ
メインのごはんは、タコスの予定だから簡単だしぃ

なんつて

「うさぎとかめ」のうさぎ状態!

まぁ、まだ大丈夫でしょ~
って思っているうちに
あっという間に夕方!!!

今回は、
ケーキの周りをコーティングするのと、
デコレーションはバタークリームですが、
間にイチゴと共に挟むのは、生クリーム。
あわ立てるクリームが2種類なわけです。
さらに、バタークリームはピンクとグリーン2種類の色粉で
染めなきゃなんないんで
気がつけば、汚れたボウルと泡だて器の山!!!

ぅう~
時間配分あやまった~

でも、どうにか完成のこぎつけました!
見て~ 初めてのわりにキレイでしょー バラ~053.gif
赤の色粉をほんのすこーし。
ほんの少しで、イメージ通りの色になります。
ベターホームの「記念日のお菓子」の本を見ながら
バラをせっせと作ります。
バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^_e0183648_22353717.jpg

こんな感じにできました~☆☆☆
バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^_e0183648_2237133.jpg

せっかくなので、トップからも^^バラの花咲くお庭だわ♪
バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^_e0183648_22374333.jpg

バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^_e0183648_22383291.jpg

キャンドル立てると、これまたクラシカルでステキ053.gif
ちゃんと、はぴばーすでーやりました067.gif
バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^_e0183648_22391951.jpg

完全に自己満足の世界ですが・・・
断面はこんな感じ。挟んでいるのは、いちごと生クリーム
バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^_e0183648_22412447.jpg

主賓の母が喜んでくれたので、大満足です^^

おまけは、
メインのごはん画像
バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^_e0183648_22473734.jpg

タコスに・・・
バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^_e0183648_22475357.jpg

タコライスにしたり・・^^
バタークリームのデコレーションケーキ作りました^^_e0183648_2251199.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by suppopon | 2010-01-24 22:53 | お菓子、パン作り