IKEAなディナー♪

先日、超ひさびさに港北イケアまで出かけてきますた^^

この前、お片づけがんばった子供部屋の収納を、と思い立ち探しに行ったんだけど
思うようなのが見つからず、キッチン小物とかだけ買って、
あとは、夕飯用にレジの外側の食品売り場で、スウェーデンな食材を買って帰りました。
もう、疲れたので簡単に済ませようという魂胆。
でもご飯だけはしっかりセットしてきました^^

そして出来上がった夕飯はこちら!デデデーーン
(ちょっと微妙でしょ?)
e0183648_21154712.jpg

夏に蓼科のガムラスタンで購入したスウェーデンな蜀台も出してみました!
e0183648_2128342.jpg

でも場所がなくてすぐ引っ込めた

さて、まずはこちら!ちょっと絵的にどうかと思われますが・・
肉だんご ミートボール~
e0183648_21172565.jpg

そう!イケアのレストランでいただける、あのこです。
500g入り、冷凍で749円。電子レンジもしくはオーブンで暖めるだけっ
そしてもちろん、クリーミーなソースの素も購入ずみ。こちらは199円。グレービー的な?のちほどミートボールにかけます。
e0183648_21184035.jpg

お次は、北欧の超定番☆バイキングも大好きな(←たぶん)サーモン♪
e0183648_21223590.jpg

お庭からディルを摘んできて、たくさんのせたし、ケイパーもたまたまあったのでイッパシになりました。
サーモン用ソースもちゃんと買ってきましたよ。お味は、マスタードがべースだけど、スウェーデンらしくスウィートで酸味があってサーモンに良く合う。この中にもディルがふんだんに使われています。
e0183648_2124121.jpg

そして、今晩唯一まともに作ったと言えるのが、こちらのホットサラダ^^
e0183648_21311571.jpg

作り方は超簡単で、メチャうま~なのでレシピ書いてみました。是非つくってネ053.gif
①キャベツは千切り、にんじんも千切り、インゲンは1/3位の長さに、体に良いブロッコリのスプラ ウトは根元で切り、ルッコラはインゲンと同じ長さに切ります。(ディルも余ったので入れました)
②ブロッコリは茹で、千切りのにんじんを入れたザルに茹でこぼします。(これでにんじんがいい感じに)
③フライパンにオリーブ油を熱し、小口に切ったウィンナーを弱火でじーっくり炒めておいしいエキスを出します。(本当はベーコンの方がおいしいんだけど、なかったのでっ。ウィンナーやベーコンは無塩石のものをお奨めします。)そこにインゲンも入れてじっくり火をとおします。
④他の全部の野菜をおっきなボウルに入れ、上から熱いオリーブ油と共に③をかけます。
⑤全体に塩コショウして、よーぅく全体を和えて、味がたりなければ、お酢とかまたはバルサミコ酢、しょうゆなどを加えます。できあがり!
コショウたっぷりが大好き016.gif
e0183648_21465629.jpg

これ、オリーブ油をごま油に変えれば中華サラダになりそうです。

そして、ワンディっシュに盛り付け、いただきまーす^^
e0183648_21511444.jpg

ほら、ソースかかってるのおいしそうでしょ~
後ろに見えているマッシュポテトは、もちろん☆コストコのアイダホアン ラブ053.gifです。
このアイダホアンにも、ソースが最高にマッチ!
まさに、コストコとイケアのマリアージュでございます~ ウットリ
e0183648_21543249.jpg

こちら、サーモンエリア。
e0183648_21554250.jpg
e0183648_21555029.jpg

なんとも、インスタントな感じの夕飯ではありますが・・見た目ゴージャス?!
まぁ、お出かけした日は許してねん♪

北欧に憧れる私に応援クリックお願いします^^→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-11-04 22:12 | おうちでおいしいもの