公園までサイクリング

良く晴れてさわやかな昨日、近くの公園までサイクリングしました。
おにぎり作って経費削減?!

いつもは長距離のとき、私の後ろに乗る次女も、昨日は自分の小さな自転車で参戦!
最初はぶーぶー言いながらついてきます。「ママの後ろに乗りたかったよ~!」035.gif
e0183648_123272.jpg

どんどん行きますよ~。本日撮影はすべてオット。
e0183648_12325147.jpg

「ここ曲がるよ~、気をつけて~」
e0183648_12592334.jpg

次女「ガッタンのところで、カゴから大事なものがたくさん落ちちゃうんだよ~!」キレイな石とかカゴにいつも入れてるから・・。長女が落ちないようにしまってあげてます。
e0183648_12361998.jpg

公園にとうちゃく~。次女は自転車がちっちゃすぎて、どんなにこいでも遅い。足はくるくる回ります。30分ぐらいかかったかな~。
e0183648_12595559.jpg

公園内に入ったら、次女が急に元気になりました。なんのこっちゃ。
e0183648_12385816.jpg


ここは第二次世界大戦時にも利用された調布飛行場がすぐ隣にあり、その時に作られた掩体壕(えんたいごう)が残されています。掩体壕とは、飛行機のための防空壕のようなもので、本土決戦にそなえて、残り少ない戦闘機を温存するために作られました。米軍に上空から発見されないよう隠すのです。

このような施設を保存していくのは、大変重要なことだと思います。子供たちに戦争の恐さを知らせるのは親の使命なのに、その手立てはどんどん少なくなってしまいますから。調布飛行場からは特攻隊も出撃したそうです。悲しい現実、でも目を背けるわけには行かない。学校でももっと教えてくれたらいいのに・・と切実に考える。
e0183648_12502469.jpg


ひと時子供に説明終えたら、さらに公園の奥へ~
e0183648_12522157.jpg

遠くから走ってくるこどもたち
e0183648_1253108.jpg

飛行場はほんとにすぐそこ。離着陸が間近に見えます。
e0183648_12534966.jpg

こんな鍛える器具もおいてありました!ヘルメットかぶったまま鍛える!頭に負荷かけてるんでしょうか?
e0183648_1254302.jpg


とにかく公園にいる間、子供たちはずーーーっと遊んでて、私は敷物の上でずーーーっとウダウダしていました。
理想的な休日よね☆と思っていただいた方はクリックお願いします^^→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by suppopon | 2009-09-21 13:12 | 自転車