人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたのチェリーのりんごのケーキ

絵本作家、山田詩子さんの絵本「ぶたのチェリーのおはなし」に出てくる
りんごのケーキが食べたくて・・・

絵本にはレシピは載っておらず、
自分のレシピファイルから、それらしいレシピを引っ張り出してきて作りました。
何しろ古かったので、どこから書き写したものかわからず・・・

出来上がってみるとケーキのようなタルトのような、ちょっとアメリカンな感じに仕上がりました。
ケーキは作りながらお味見するわけにいかないので、この見栄えでかなり不安になりましたが・・・
たまたまグラニュー糖を切らせていて、てんさい糖で代用したので、色も濃いし^^

このケーキケースは、母から譲り受けたもの^^
ぶたのチェリーのりんごのケーキ_e0183648_1321935.jpg

開けると、うーーん見栄えイマイチ?!
ぶたのチェリーのりんごのケーキ_e0183648_13214849.jpg

ナイフを入れて、断面はこんな感じ。まず生地を混ぜて焼いて、バターと卵とお砂糖のソースを上から流しいれ、再度焼くので、一応二層になっているのですが・・・わからないですよね~
ぶたのチェリーのりんごのケーキ_e0183648_13232931.jpg


切り分けたら、ホイップした生クリームをのせて。
見た目よりおいしく出来てよかった!しっとり重めで、りんごの酸味ほんのりと、てんさい糖の優しい甘みが良く合いました^^
ぶたのチェリーのりんごのケーキ_e0183648_13261172.jpg


ランキングに参加しています。よろしくね^^→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by suppopon | 2009-09-18 13:32 | お菓子、パン作り